梅ほころびはじめの江東区亀戸へ、落語会と神社参詣に。
ついでに都内夜遊び後の脱夜行バスが可能か検証。
・"March Of The Mods" etc etc...昨年から東京都内の盛り場を訪れる機会が増えたが、以前に比べ都内のホテルが値上げされ、予約しづらくなった感があり、泊まらずに夜行バスで帰宅している。
・イベント終了後は慌てることなく、ほぼ新宿発23時35分発のバスに間に合う。この便は座席が横3列であり、自宅へ徒歩圏内に停車するので特に冬季は助かるのだが、他の夜行便より乗車時間が1時間近く余計で、新宿から私の降車するバス停まで230㎞に5時間45分もかかるのが短所である。
・乗車時間丸ごとグッスリ快眠できれば言うことなしなんだが、私の場合、寝たと感じるのは最初の2時間弱。一旦目覚めてしまうと不自由な体勢が苦になって、睡眠薬でも飲まないと寝るどころじゃない。一畳敷の寝台セクションが欲しい。
・そんな寝るに寝られずの状態の中で、東御SAに2:00に休息停車したバスが、そのまま4:00まで実に2時間の休息をとっている事を知る。長野ICまであとわずか1時間の地点で、これはきつい。
・長い。長すぎるほどに長いこの時間に移動できたら...自走を考えてみたが、盛り場の最寄りまでの自走は、渋滞、高額な駐車代など、無駄と苦労しか思い浮かばない。
・そこで、都内からの終電の終点で寝過ごしがなく、駅前の駐車料金も安く、最寄りの関越道ICにもアクセスが良い、埼玉県熊谷市のJR高崎線籠原駅に「パーク&ライド(P&R)」しての都内往復を試み、脱夜行バスの可能性を探った。
高崎線のグリーン車に乗って亀戸へ。行きは楽しい。
・出発8:00▶長野松代IC▶花園IC(ETC:2680円、左車線でゆっくり運転。)▶籠原駅前10:10 L=172㎞
・駐車場終日400円
・JR籠原駅発10:30(片道電車代:1340円+高崎線グリーン車(68㎞)1060円=2400円)
・亀戸駅着 11:56
・亀戸北口信号(都道306号)~亀戸4丁目信号(都道315号蔵前橋通り)の250mの間は歩行者天国になっていた。沿線はほぼ飲食店(中華系)で祝日稼働率25%。
・うなぎ八べえ:亀戸天神社参道にある。テーブル席は狭苦しくなく、居心地が良い。ラクダの肉があるとか。有名店のようです。
・亀戸天神社参拝:白加賀という梅が咲き始め、本殿に向かうの参拝客の列を太鼓橋から眺めれば江戸名所図会の世界。梅の開花は例年より1週間早いとのこと。満開になったら人出が凄そうだ。
・くらもち珈琲:天神社近くの住宅地にある。店に入ると「カウンターへどうぞ」と通され、正面の棚に並ぶボーンチャイナからお好みのカップを選んでお飲みくださいという、おつな店。狭苦しさなく居心地良い。常連さんとの会話が下町っぽく、良い。落語の話になる。梅屋敷は会場費が安く、円楽一門会などよく寄席が行われているという。
・梅屋敷で春風亭百栄独演会。落語会場はステージ付きのフリースペース。めくりを置いていない高座に前座風情?が登場し、自分の名も名乗らずに、場慣れた口調で勝手に喋り始めたので具合が悪くなった。東村山?知らんがな。百栄師匠が挽回したが、ちと締まらないところでした。
・日暮れ前にスポーツの神社、香取神社を参拝。その後再び梅屋敷でお土産物色。本物の江戸切子の輝きが美しい。
・神社の周辺は、町の何がどこにあるか知っている人が住んでいるところで、下町・江戸の情緒がある。うなぎ店、喫茶店は神田、日本橋、下北沢などの店と比べてスペースが広く、くつろげる。駅前からの細い路地には狭小な一杯飲み屋が並ぶ。
帰りは籠原のうどん屋で夕食。満腹でパーク&ライドの正念場、夜間の高速道峠越えへ。
・19:35 籠原駅着 高崎線に緊急事態が連続発生し、20分遅れて到着。うどん屋へ急ぐ。
・19:45 うどん扇屋:閉店時間ギリギリ、入店OK。小鉢、漬物が美味い。人参炒り卵、セロリごま和え、沢庵の炒め物、キンカン砂糖漬け。サービス最高、ご飯まで頼んで腹いっぱい。居心地良い。
・20:25 運転開始 GS給油161円/L 高速代節約のため下道20㎞を40分。深谷ネギの産地である。
・21:10 本庄児玉IC~ 左車線ゆっくり運転。下仁田を過ぎ峠セクションに差しかかるとみるみる疲れが出始め、目がシャバつき、夕食後の血糖値低下開始と重なり、どえらく眠くなる。
・22:00 佐久PAで小休止。外気温は-2℃、エンジンかけたまま約20分寝る。コーヒーを飲んで復活。肩凝りがビシビシ来る。
・22:40 坂城IC(ETC:2140円)▶23:30帰宅。
今回の感想 行きは楽しく帰りはキツイ。
・時間:往路は玄関から亀戸まで4時間を切り、なお若干時間短縮の余地あり。よってP&R>高速バス
・交通費:二人以上なら一人当たり、新幹線利用料金を下回る。昼食代+喫茶店代くらい浮く。一人なら新幹線より割高。節約するなら高速利用区間を短くするか、高崎線はグリーン車の利用を見送る。籠原発なら普通車両で座れないことはない。
・お楽しみ度:時間に余裕があれば群馬・埼玉の下道を走ってみたい。
・疲労度:夜の高速道運転は最高に疲れる。峠セクション前に、甘楽PAで休息を入れるのがいいかも。
・夜間運転には、夜間サングラスでLEDライトの眩しさを遮光し、カーナビを消すのが良いと知った。肩凝り対策として頸椎サポートクッションも試してみたい。
・帰りは籠原駅から自宅まで、往路より短い高速道利用、給油、小休止で3時間かかった。
・高速道の長区間使用で籠原からの帰宅所要時間を2時間45分と想定し、以下にP&R(復路夜間)の活用を検証する。
籠原パーク&ライド(復路夜間)の検証 渋谷に滞在可能な時間と帰宅時間、他との比較
◆新幹線最終
・渋谷21:36▶長野23:50
◆籠原パーク&ライド ※二人以上は新幹線利用より割安、要相談。
・渋谷21:36▶籠原22:59▶帰宅1:45 〇翌日9時からの活動可。
・渋谷22:18▶籠原23:48▶帰宅2:30 △翌日10時からの活動可。
・渋谷22:54▶籠原0:15▶帰宅3:00 △
・終電 渋谷23:27▶籠原0:52▶帰宅3:45 バスより100分早い帰宅も、AM丸潰れの予感。
◆夜行バス ※現在は最終手段認定。
・新宿発23:35/長野駅着5:08(5時間33分)文中の便。長い。
・池袋発24:10/長野駅着5:05(4時間55分)未乗車。3列セクションあり。乗るならこれ一択か。
・新宿発24:40/長野駅着5:45(5時間5分)最終手段、発狂の狭小4列座席。
結論
・パーク&ライドの発案に至ったのは、飲酒の習慣が消え、移動手段に制限が無くなったから。夜間自走は翌朝に影響が出そうだったらNG。盛り場帰りの後はグッスリ寝て、翌日は朝からテキパキ快調でありたい。P&Rなら都内での宿泊にこだわらず、ドライブを楽しみ、駅に近い駐車場付の宿に車を置いて盛り場へ行くのも良いではないか。
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