けにーやじま (旧無礼講ロッカーズ)

信濃三十三観音札所NOW!
令和以降は長野県内外の札所めぐり、古刹名刹訪問記が主です。

盛り場帰り~池袋サンシャインBT発夜行便 試し乗車

2024年02月26日 | パーク&ライド


都内での盛り場遊びの後、夜行バスでグッスリ眠って帰ってこられるか?

横3列座席の最前列中央、前方に椅子がない席を予約できたので検証する。

・盛り場:March Of The Mods@渋谷 
・盛り場退出(22:50)→JR渋谷(23:10)→埼京線→(JR池袋23:20)→徒歩(所要時間20分)→池袋サンシャインバスターミナル (23:35)
・夜遊び後の池袋駅からBTまでの道のりは遠い。歩くのがやんなった。ターミナルは室内の待合スペースが少なくて疲れが出ます。

夜行バス(TDL発22:40)池袋SSBT出発(24:10)→三芳SA(24:50~1:10)→横川SA(2:50~3:20)→長野駅着(4:55) 乗車時間:4h45m
・23:55にバスが入車し、乗車。前方に椅子はないが、衝立(ついたて)があり、膝を真っ直ぐ伸ばすことはできない。リクライニング可動域は十分。
・衝立の上に踵を乗せ膝を伸ばす。膝から下のむくみは生じないが、足を固定できないのが気がかりになる。
・休息停車の度に起きて外に出る。寝ていたのだろうが、「眠った」という実感がない。
・この便で一番高額な座席だからか、一週間前からキャンセル料が発生し、気まぐれ行動には不向き。無駄に長い休息が無く、乗車時間が最短なのは〇。しかし、眠れなかった。
・昼間の新幹線、高速バスの方が30分程度でも熟睡できるのはなぜか?。夜行バスは個人スペース確保のため座席はカーテンで仕切られるが、座席の窮屈感も増す。私は閉鎖空間より、ある程度解放感があった方が寝られる。そういえば3~4年前、昼間の3列バスでは苦労を感じず寝られたなあ。

バス降車後~翌日の行動
5:15~ 帰宅し入浴。上がってすぐに布団に入るが寝付けない。
6:30~9:00 睡眠①(布団:2.5h)
朝飯
10:00~11:00 町内会会議に出席。
11.:00~13:30 睡眠②(こたつ:2.5h 睡眠時間累計=5.0h)
昼飯
14:30~16:30 睡眠③(こたつ:2.0h 睡眠時間累計=7.0h)
・結局翌日は一日寝ていた。夜行バス乗車中に体が休まることは、稀にあるかもしれないが、アタクシには最終の移動手段である。
・渋谷で乗車したJR埼京線は、籠原以北~高崎駅への終電アクセス便で、車内はギュウ詰め立ちっぱなし。パーク&ライド構想では最終電車は座って仮眠と仮定していたが、全くの想定外。
・高崎線最終のグリーン車(または東武東上線TJライナー)に座ってパーク&ライド先の宿に向かう事は、果たして可能なのか。検証はつづく。
・盛り場周辺の安い宿を、宿予約サイトで探すと出てくるのはカプセルばかりでヤンなる。直に予約するのがいいかも知れん。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿