こんにちは、トリです。
4月に入ってから初めての投稿ですし、
前回の投稿から1月(ヒトツキ)も期間が開いてしまいましたね。
しかも、久しぶりの投稿日が日本人の嫌う数字「4」と「9」が含まれている日ですね
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『ネットの通信販売』などで宅配業者を利用したことはありますか。
利用頻度はどのくらいですか。
今、宅配業者が大変らしいですよね。
・(引用: ヤマト、未払い賃金総額数百億円の可能性も 社員7万人対象に調査 /産経ニュース 2017年3月4日)
・(引用: アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に /日本経済新聞電子版 2017年4月7日)
トリは今年の1月頃まで、
Yahoo!ショッピングやAmaz〇n、楽〇、ニッ〇ン、セシ〇ル、ベル〇ゾンなどの通信販売を多い時で月3~4回利用している、(田舎では)『ヘビーユーザー』でした。
※、トリの住んでいる地域は『当日配送エリア外』なので利用したことがありません。
「配達が月3~4回程度でヘビーユーザーとは笑止!」と思われるかもしれませんが、
その当時、トリの住んでいたエリアは赤ぼ〇・ヤ〇ト・サガ〇などの宅配トラックを見かけることがマレな所でした。週1回の頻度で宅配トラックが来るというのはトリの家か近所の商店くらいなものなので、その地区ではヘビーユーザー扱いでした。
再配達の時は近所の営業所に「とめ置き」してもらい、(配達日当日または翌日に)営業所へ受け取りに行っていました。
※、今では歩くのが難儀なほど足腰が衰えている高齢者が当時のトリ以上に宅配を利用しているそうですが・・・。
それで先月に上記のニュースを読んだ時に、
『これは・・・きっとトリのことだ・・・トリがたくさんネット通販を利用しすぎてしまったのかもしれない・・・
』
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と反省し、先月から『ネット通販を断ち』をしています
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今まで楽〇やイオ〇(旧ジャ〇コ)のギフトなどを使っていましたが、今年から母の日・父の日はGW(ゴールデンウィーク)に前倒しで隣の街にあるイ〇ンで買い物をしてお祝いをしようと思っています。
しかしながら、田舎の情報難民&安易に物が手に入らない環境と相まって・・・・・意志が弱いトリは・・・
すでにこの不自由生活に負けそうです・・・
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(今日時点で田舎の店では手に入らない物を見つけてしまいました・・・
欲しい・・・
もうトリは物欲だらけです
情けなし・・・・
)
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その『ネット通販断ち』の話をトモ(友人)にしたら、すこぶる笑われました。
そしてトモより「ヘビーユーザーというのはトリのことではない。
トリよりももっと利用している人がたくさんいるし、トリのネット通販利用なんてたかがしれている。
トリ1人が通販断ちしても意味ないだろ。それにトリはこのヤ〇トのニュースを読み違えている。
というか、まんまとマスコミの誘導通りに引っかかっている。
このニュースは配達業者の都合を考えないで注文した当日に物を届けろというのが悪いのであって、トリみたいに運送業者の都合に合わせて届けてもらうユーザーを問題視しているわけではないだろ。
そのくらいで買い控えされたら商品を製造しているヒトはもちろん流通にもお金が落ちなくなって経済が停滞してしまう。
賃金未払いについては”送料無料”も原因の1つだろうから、運送業のヒトに”送料無料(再配達も含む)”にするのではなく働いた分の対価をきちんとユーザー側も支払えばイイ話だ。」と言われました。
トリの物欲が云々(ウンヌン)が理由というわけではありませんが、
確かにトモの意見も一理ありますよね。
”経済”というマクロ視点で考えるのか、”運送業界”の配達員の負担というミクロ視点で考えるのか・・・
脳内お子ちゃまのトリ・・・・まさに”トリあたま”のトリには難しい問題です。
(アホウなトリとしては最終的に『自己の利便性』という”エゴ”な視点で考えてしまうことになりそうですが・・・
これもまた情けなしです・・・
)
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