戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

愛猫飼育スペシャリスト講座

2020-12-20 15:10:11 | ネコ

こんにちは、トリです

 

 

(引用:ニュースリリース 『愛猫飼育スペシャリスト講座』デビュー!/ ユーキャン 2020年12月16日 )

https://www.u-can.co.jp/company/news/1210134_3482.html

株式会社ユーキャンは、このたび『愛猫飼育スペシャリスト講座』を新規開講いたしました。2020年12月16日より受講お申込みの受付を開始いたします。

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、このたび『愛猫飼育スペシャリスト講座』を新規開講いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛猫飼育スペシャリスト講座とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年代から今なお続く猫ブーム。飼育頭数が増加する一方で、猫の正しい健康管理法や最新の飼育方法は意外と知られていません。

この「愛猫飼育スペシャリスト講座」では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。

また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」の検定資格を取得することが可能です。

▼愛猫飼育スペシャリスト講座とは
https://www.u-can.co.jp/nr201216n


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛猫飼育スペシャリスト講座の特長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)初心者でも学びやすいテキスト
-------------------------------------------------------------------
愛猫飼育スペシャリスト講座では、学習内容を「愛猫と幸せに暮らすために~基礎編~」「かわいい愛猫に育てる~遊び&健康管理編~」の2冊のテキストに凝縮。
テキストはいずれもオールカラーでかわいいイラストや写真が豊富なので、サクサク読み進めることができます。


(2)DVDの映像教材や副教材も充実
-------------------------------------------------------------------
「愛猫の気持ちをつかむ接し方とお手入れのポイントDVD」では日々のお手入れや猫が喜ぶ遊び方、なで方などを、映像でよりわかりやすく解説しています。
また、愛猫の健康管理に役立つ「愛猫健康ハンドブック」や、愛猫の健康を守る「猫に危険な食べもの&植物シート」など、副教材も充実しています。

(3)自宅で受検可能!猫についての検定資格を取得できる
-------------------------------------------------------------------
全3回の添削課題のうち、第3回目の課題が愛猫飼育スペシャリスト検定試験となります。すべての添削課題を提出し、検定試験で合格基準をクリアすれば検定資格取得となります。
もし検定試験で失敗してしまっても、受講期間内であれば、再々試験まで受検可能ですので、しっかり復習すれば、合格も目指せます!

▼講座詳細
【教材内容】
メインテキスト2冊、DVD1巻、愛猫健康ハンドブック、猫に危険な食べもの&植物シート、その他(添削課題集、ガイドブック、添削関連書類一式等)

▼標準学習期間
4ヵ月

▼受講料
一括払い:29,000円(消費税込)
分割払い:2,980円 × 10回(10ヵ月) 総計:29,800円(消費税込)

▼愛猫飼育スペシャリスト講座について、詳しくはこちらをご覧ください。
愛猫飼育スペシャリスト講座【ユーキャン】
https://www.u-can.co.jp/nr201216o

※リリース内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。」(原文まま)

 

 

 

 

 

 

 

<駄 文>

 

猫を学ぶにあたって資格から勉強をしてみようかなぁと思う今日この頃です

 

 

 

(引用:猫に関する10種類の資格一覧!趣味や仕事に活かせる通信講座など / 猫リッチ 2020年4月27日 )

https://nekorich.com/cat-qualifications

趣味や仕事のために猫に関する資格を探している人に向けて、10種類の猫資格を一覧にしました。
猫の資格それぞれについて、資格の概要や取得の流れなどをご紹介するので、確認してみてくださいね♪

目次 [非表示]

猫資格の一覧まとめ

ここまでご紹介した10種類の猫資格を以下の表にまとめました。
気になる資格については、公式サイトを確認したり資料請求することで詳しく確認してみましょう♪

資格名 キャットケアスペシャリスト キャットシッター キャットフレンドリーパーソン 猫健康管理士 愛玩動物飼養管理士(1級) 愛玩動物飼養管理士(2級) ねこ検定(初級) ねこ検定(中級) ねこ検定(上級) 猫の育て方アドバイザー 猫の健康管理インストラクター 認定ペットシッター ペットシッター士
認定機関 一般社団法人
日本ペット技能検定協会
一般社団法人
日本ペット技能検定協会
民間企業
ヒューマンアカデミー
一般社団法人
全日本動物専門教育協会
公益社団法人日本愛玩動物協会 ねこ検定実行委員会 日本生活環境支援協会(JLESA) 日本インストラクター技術協会 ビジネス教育連盟
ペットシッタースクール
NPO法人
日本ペットシッター協会
勉強スタイル 自宅で通信講座 自宅で通信講座 自宅で通信講座 自宅で通信講座 ・自宅で教材を学習
・講習会(1日間)の参加
自宅で学習 自宅で独学/通信資格講座 自宅で独学/通信資格講座 通学コース
(スクールに通学)
通信コース
(自宅で通信講座学習)
通学コース
(スクールに通学)
通信講座コース
(自宅で通信講座学習)
カルチャースクール講習
(自宅学習+2日間講習会)
勉強期間目安 約4ヶ月
(週3回1日2時間)
約4ヶ月
(週3回1日2時間)
約2ヶ月 約4ヶ月 約6〜8ヶ月 公式ガイドブック1冊 + α 約2〜6ヶ月 約2〜6ヶ月 約2ヶ月 約2〜6ヶ月 約1週間 約2〜6ヶ月 約1ヶ月
資格取得日程 通信講座経由の場合
いつでも可能
通信講座経由の場合
いつでも可能
いつでも可能 いつでも可能 「春期申込コース」または「夏期申込コース」 毎年3月頃に試験開催 偶数月ごとの周期で
検定試験が開催される
偶数月ごとの周期で
検定試験が開催される
年4〜6回程度
通学コース開催
いつでも可能 奇数月に
通学コース開催
いつでも可能 カルチャースクールによる
受験条件 協会指定のカリキュラムを修了
(通信講座が該当)
協会指定のカリキュラムを修了
(通信講座が該当)
特になし 特になし 2級の合格 特になし 特になし 特になし 特になし 満16歳以上 特になし
受験会場 自宅で添削課題 自宅で添削課題 自宅でテスト 自宅でテスト 全国主要都市 全国主要都市 在宅受験 在宅受験 ペットシッタースクール(東京都新宿)で
資格検定試験
協会本校スクール(東京都練馬)で
資格検定試験
全国主要都市で
資格検定試験
全国の主要カルチャーセンターで
資格検定試験
受験料 通信講座の受講料
公式サイトで要確認)
通信講座の受講料
公式サイトで要確認)
通信講座の受講料
公式サイトで要確認)
通信講座の受講料
公式サイトで要確認)
34,000円 32,000円 4,900円 5,900円 7,200円 10,000円 10,000円 149,000円 72,000円 97,020円 55,440円 57,200円
認定登録料 14,000円 14,000円 不要 不要 20,000円 8,000円 不要 不要 不要 不要 不要
資格維持費 不要 不要 不要 不要 不要 不要 不要 不要 不要 不要
資格紹介までスクロール キャットケアスペシャリスト↑↑ キャットシッター↑↑ キャットフレンドリーパーソン↑↑ 猫健康管理士↑↑ 愛玩動物飼養管理士↑↑ ねこ検定↑↑ 猫の育て方アドバイザー↑↑ 猫の健康管理インストラクター↑↑ 認定ペットシッター↑↑

」(原文まま)

 

 

 

 


アプリの個人情報利用を開示 Apple、開発者に義務化より

2020-12-20 14:37:05 | 日記

こんにちは、トリです

 

(引用:アプリの個人情報利用を開示 Apple、開発者に義務化 / 日本経済新聞 2020年12月15日 3:00 )

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC142JR0U0A211C2000000

【シリコンバレー=白石武志】米アップルは14日、同社が配信する全180万のアプリを対象に個人情報の扱いの開示を始めた。どんな情報が収集され他社と共有されるかをユーザーが把握しやすくする。欧州などは法律で同様の開示義務を課しているが、アップルは世界統一の自主ルールで対応企業の網を広げる。プライバシーへの姿勢がアプリ競争力を左右する流れが強まりそうだ。

アップルと取引がある約2800万のアプリ開発者すべてに開示を求める。これまでアプリ開発者は各国・地域のプライバシー規制に従い必要であれば情報を開示していた。今後はソフト開発や更新ごとにアップルに個人情報の扱いを申告する必要がある。アップルは申告をアプリ審査の一環と位置付けており、拒否する開発者はアプリ配信網から外すとしている。

開発者が扱う情報は「連絡先情報」や「財務情報」「位置情報」「検索履歴」「購入履歴」など十数種類にアップルが分類し、アイコンの形にしたうえで配信網のサイトに開示する。情報が他アプリと共有されているかや個人と特定できるデータかどうかも開示する。ユーザーはアプリのダウンロード時に自らのプライバシーの扱われ方を確認できるようになる。

すでに多くのアプリ開発者が各国・地域の法律などに従って個人情報の扱いを盛り込んだ「プライバシーポリシー」を開示しているが、全文に目を通す消費者は少なかった。アップルの自主ルールは閲覧をしやすくし、アプリ利用時のユーザーの判断材料を増やす狙いがある。

検索や閲覧履歴などのデータをネット広告企業と共有している企業は影響が出る可能性がある。消費者の関心に応じたターゲティング広告をアプリ内に表示することで収益を得ているからだ。プライバシーを重んじるユーザーがダウンロードや利用を控える場合もありそうだ。

ネット広告が売上高の8割を占める米グーグルとは対照的に、アップルは広告に収益を依存していない。モバイル端末市場で7割超のシェアを握るグーグルの基本ソフト「アンドロイド」に先駆けてプライバシー保護の取り組みを強化することで、主力スマートフォン「iPhone」やタブレット端末の「iPad」などの販売拡大につなげる戦略とみられる。

欧州連合(EU)が18年5月に罰則規定を伴う一般データ保護規則(GDPR)を施行するなど、プライバシー保護は世界的な潮流となっている。アップルが本社を置く米カリフォルニア州でも20年1月に消費者プライバシー法(CCPA)を施行した。

アップルは8日以降にアプリを新規配信したり更新したりする開発者に対し、同社が用意した個人情報の扱い方に関する質問票に回答するよう義務付けた。具体的な各アプリの情報開示は14日以降、順次増えていく見通しだ。」(原文まま)

 

 

 

<駄 文>

上記の記事は「プライバシーが~」の話ですが・・・・

トリが気になったのは、ユーザーのプライバシーも含めた「ターゲティング広告」です

トリの場合の「ターゲティング広告」は、1度購入したものや1度でもクリックした商品、トイレ等で席を外していた際に全部視聴したことになったなどの広告が購買意欲よりも憤りが勝るほど何度も何度もしつこく表示されます

トリだけのことなのか、他の方も同じ思いをしているのかは分かりませんが・・・

「ターゲティング広告」にしている場合、ユーザーの個人情報の取り方や取り扱い方もそうですが、さらにユーザーの個人情報を抜き取った挙げ句、そのユーザーに対して不快になる広告を投げつけ続けるのは、広告を見るユーザーにも広告を出してくれてる企業さんにも失礼ですし、「ターゲティング広告」の意味がない気がします・・・

 


大雪で関越道「普段なら30分の距離が4時間」立ち往生、けが人、停電で混乱

2020-12-18 12:25:10 | 日記

こんにちは、トリです

 

 

(引用:大雪で関越道「普段なら30分の距離が4時間」立ち往生、けが人、停電で混乱 / 毎日新聞 2020年12月18日9:00 )


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20201218k0000m040017000c

 

大雪の影響で、新潟県内の関越自動車道と上信越自動車道で1000台を超える立ち往生が相次ぐなど、交通がマヒした。各地でけが人や停電も相次ぎ、県内は混乱した。【露木陽介、北村秀徳、石塚誠、池田真由香】

 東日本高速道路などによると、上信越道の立ち往生はほぼ解消されたが、関越道では解消するめどが立っていない。並行する国道17号も断続的に渋滞している。

 関越道で立ち往生中の車には、職員らが個別におにぎりなどの食料や簡易トイレのほか、携行缶でガソリンを給油した。関越道下り線の谷川岳パーキングエリア(PA、群馬県みなかみ町)、上信越道上下線の妙高サービスエリア(SA、妙高市)で炊き出しをしている。

 妙高SA下り線のフードコーナーの女性は「これだけの雪は1月にはあったが、この時期は珍しい。ドライバーも予想していなかったのでは」と話した。上り線の飲食コーナーの女性によると、午前8時半ごろにはPAに駐車していた車両はほぼなくなったという。

 湯沢町のスーパーマーケット「ショッピングセンターのぐち本店」は、大雪でスタッフが来られなくなり、午前9時の開店時間を午後1時に繰り下げた。立ち往生の影響で肉や牛乳、パンなどの商品が入らず、店内には空き棚が目立った。南魚沼市塩沢在住の店員の渡辺努さん(60)は「普段なら30分で通えるのが4時間かかった。商品が入って来なくて大変だが、あすは解消されると聞いているので大丈夫だと思う」と話した。

 ◇県、自衛隊派遣要請

 県は17日午後に災害対策本部を設置し、陸上自衛隊新発田駐屯地司令(新発田市)に災害派遣を要請した。立ち往生の解消や食料支援などにあたる。これに先立ち開いた警戒本部会議で、熊倉健・県防災局長は「高速道路を中心に交通障害が発生している。広域的な応援態勢に万全を期したい」と話した。

 県は、立ち往生が起きている南魚沼市と湯沢町に災害救助法を適用した。両市町が避難所を設置したり、食料や燃料を提供したりする際、かかった費用を国と県で折半する。

 南魚沼市は県の要請を受け、関越道で立ち往生をしているドライバーを対象に、同市六日町の市民会館に500人規模の避難所を開設する準備を進めている。

 国土交通省北陸地方整備局は、緊急災害対策派遣隊「TEC―FORCE(テックフォース)」6人と除雪車6台を東日本高速に派遣した。

 関越道の塩沢石打インターチェンジ(IC、南魚沼市)、湯沢IC(湯沢町)を拠点にエリアを分け、積雪の被害が少ない新潟市内の除雪業者と連携して除雪作業にあたる。山本悟・統括防災官は「関越道で多くの車両が閉じ込められている。暗くなる中での作業になるが復旧に尽力してほしい」と激励。渡辺昌彦・総括防災調整官は「現地の天候も厳しくコロナ禍に留意して対応してもらうことになる」と話した。

 ◇18日夜に寒気が再び強まる予想

 新潟地方気象台によると、大雪は、冬型の気圧配置と上空に流れ込んだ強い寒気が原因。17日午後3時時点の積雪は、湯沢町182センチ▽津南町172センチ▽十日町市110センチ▽安塚(上越市)101センチ▽関山(妙高市)93センチ――。強い冬型の気圧配置は17日夜から18日にかけいったん緩むが、18日夜から19日にかけ再び強まる予想で、中越、上越の山沿いを中心に注意報級の大雪になる見込みだ。

 除雪中の事故も相次ぎ、県内で少なくとも5人がけがをした。消防によると、南魚沼市では40代男性がはしごから落ちて腰を打ち、骨折の疑いがある。

 県警によると、雪による交通事故が多発。関越道では16〜17日に8件の事故があった。多くが対物事故。県警は警備本部を設置し、機動隊などが100人態勢で待機している。

 公共交通機関にも影響が出た。JR東日本新潟支社によると、上越線の長岡駅から水上駅(群馬県)が運休したほか、信越線、只見線などにも遅れが出た。佐渡汽船の高速船と粟島汽船も終日運休した。

 雪による断線で停電も相次いだ。東北電力によると午前10時時点で延べ約1万5000戸が停電。順次回復しているが、午後4時時点でも南魚沼市や上越市を中心に県内で約500戸が停電している。

 県教育委員会によると、南魚沼市の小中学校計5校が臨時休校した。」(原文まま)

 

 

 

 

<駄 文>

 

トリは前に国道17号線の”このエリア”は何度も運転したことがあります

冬にトリがこのエリアを走行する時は「非常食」「アルミ・毛布・カイロ」「シャベル」「長靴」「(水が染みにくい)スキー用手袋」を車に積んで行きます

 

 

このエリアでよく見られる民家の作りとしては、1階部分は駐車場または物置で2階から上に住居があり、屋根は直角に近い急な斜度が付いていたり、屋根の上に昇るハシゴが付いています

 

南魚沼でも(越後)川口から(越後)湯沢くらいまでは幹線道路に雪を溶かす「消雪パイプ」がアスファルトに埋め込まれて、常時そこから水が出ており、雪が路面に積もるところは、ほとんど見たことがありません

道路だけではなく、新幹線の線路にも消雪パイプがあります

 

※トリはビビリな上に、白銀の世界で田んぼに脱輪・落ちたくないので幹線以外はできるだけ走らないようにしています

※「消雪パイプ」から噴射される水の高さがスネや膝くらいまであるので、冬このエリア(新潟県)へ行く時は膝くらいまで長さがある「長靴」を持参します

 

 

冬に浦佐で1泊した時は・・・車(SUV)が雪で埋もれていて、車の屋根には(1晩で)50cm以上の雪が積もっていて、チビっこで非力なトリは、車を発掘・全貌を現させるのに1時間ほどかかりました

 

冬だけではなく春(4月上旬)も車の運転台が高めの車に乗っていても(2m以上ある)雪の壁で視界が遮られます

 

↑ 上記から”このエリア”の「豪雪」っぷりを知っていただけたのではないかなぁと思います

 

 

 

ケチなトリは高速道路代を浮かせるために、あまり関越道を運転したことはありませんが、確か・・・除雪は除雪車に何度も遭遇したのと融雪剤がたくさん転がってあったので路面に消雪パイプは無かったと記憶しています

※ちょうど今回の「関越道の立ち往生」で閉鎖されている小出IC~月夜野ICまで冬に走った時、湯沢ICを少し超えたところから車内の暖房を強くし始めて、県境のトンネル付近で『路面が(凍結で)鏡のようにツルツル・・・嫌だなぁ』と雪よりもアイスバーンに恐怖していました

 

 

とにかく、一刻も早く「関越道の立ち往生」が解消されるよう、そして復旧作業をしている自衛隊や作業員の方々にケガ無く、無事に帰路につけるよう祈るばかりです