ブログへの訪問者数が、閲覧者にも見えるのはYahoo!ブログの特徴のひとつでもあると思います(もっともYahoo!ブログのメンバーしかカウントされないとは思いますが)。gooブログでは、管理者しか見えないようですが、正面切って数字を出されると、どうしても気にはなりますよね。Yahoo!ブログをランダムにあちこち訪問して、「私より開設が遅いのにすごい訪問者だ」とか、「一日何百ものお客さんが来ているんだ」とか感心することしきりです。なにしろ、私のYahoo!ブログは、6月3日開設、本日時点で342人です。
そこで、考えました。お客さんを増やすには更新回数が大きな要素を占める。例えば毎日更新できたら、お客さんも増える。そのためには、毎日更新できるネタが必要だ。例えば、読んだ本の紹介なんてのは、まず読まなきゃならないので、更新回数を稼ぐことができない。私がYahoo!ブログでも、blogspotでもやっている画像公開は、公開するネタがなきゃならないので、これも不利。結局、毎日更新できるとすれば、徒然草のような、「心にうつるよしなしごと…」を書き記すことなんだろうな。まさにblog(weblog=日記)そのものなわけだ。
よし、私も画像や、読んだ本なんて気取ったことをやめて、心にうつるよしなしごとをさりげなく、格好良く…。
ここまで来て、「朝起きて、仕事に行って、帰ったら酒飲んで寝ました」という毎日の繰り返しでは日記も何もないことに気づきました。やっぱり中味ですよね。
そこで、考えました。お客さんを増やすには更新回数が大きな要素を占める。例えば毎日更新できたら、お客さんも増える。そのためには、毎日更新できるネタが必要だ。例えば、読んだ本の紹介なんてのは、まず読まなきゃならないので、更新回数を稼ぐことができない。私がYahoo!ブログでも、blogspotでもやっている画像公開は、公開するネタがなきゃならないので、これも不利。結局、毎日更新できるとすれば、徒然草のような、「心にうつるよしなしごと…」を書き記すことなんだろうな。まさにblog(weblog=日記)そのものなわけだ。
よし、私も画像や、読んだ本なんて気取ったことをやめて、心にうつるよしなしごとをさりげなく、格好良く…。
ここまで来て、「朝起きて、仕事に行って、帰ったら酒飲んで寝ました」という毎日の繰り返しでは日記も何もないことに気づきました。やっぱり中味ですよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます