2013/10/31(木) フレンディ 走行距離:222,131キロ時
夜、仕事が終わり、帰宅のため車を発進させようとすると、
ギギギィをいやな金属音がし、サイドブレーキを引いたまま発進したときのような、
抵抗感というか、違和感があります。
100mほど進んでも、ギィギィーといやな音は続きます。
ちょっとバックし、再度、前進しても変わりません。
ミッション部分が逝ってしまったのか?
ギヤをドライブにいれ、ブレーキを離すとゆっくり前進します。
サイドブレーキを引くと車は止まります。
このままの状態で帰宅すると、途中で動けなくなるような予感がし、
とりあえず、車は置いたままにし、家内に迎えにきてもらいました。
自動車屋さんに電話し、翌日見てもらうようお願いしました。
○11/4 自動車屋さんから電話で、ミッションオイルが空っぽ状態で、
なんかパイプがサビて漏れたらしいとのこと、
急なオイル漏れならパイプを交換しオイルをいれれば大丈夫とのこと、
ちなみに朝は大丈夫で、最近の車庫の床は汚れていなかったようなので、
とりあえず、修理を依頼しました。
26,000円くらいで部品が来るまで5日かかるらしい・・
○11/8修理完了しました。
オイル・パイプ取替 27,000円
部品BV80199A0A パイプ 8,410円
0202 ATF(M-Ⅲ) 9L 10,395円
走行不能引取 2,100円
工賃 6,132円 △37円
最近は故障が増え、来年6月の車検を通すか微妙な感じになってきました。
現在、マツダのミニバンタイプの四駆でスカイアクティブは発売されておらず、
現在の軽油のフレンディより明らかに燃料代がかさんでしまいます。
・燃費は軽油で1リッターあたり8~9kmで、1リッター120円です。
月1700km÷8km×120円=26000円
・レギュラーでリッター8kmだと、
月1700km÷8km×150円=32000円
同じ維持費に収めたいなら、四駆は諦めないといけなさそうです。
早く四駆のビアンテかプレマシーがスカイアクティブ化されないかなぁ
夜、仕事が終わり、帰宅のため車を発進させようとすると、
ギギギィをいやな金属音がし、サイドブレーキを引いたまま発進したときのような、
抵抗感というか、違和感があります。
100mほど進んでも、ギィギィーといやな音は続きます。
ちょっとバックし、再度、前進しても変わりません。
ミッション部分が逝ってしまったのか?
ギヤをドライブにいれ、ブレーキを離すとゆっくり前進します。
サイドブレーキを引くと車は止まります。
このままの状態で帰宅すると、途中で動けなくなるような予感がし、
とりあえず、車は置いたままにし、家内に迎えにきてもらいました。
自動車屋さんに電話し、翌日見てもらうようお願いしました。
○11/4 自動車屋さんから電話で、ミッションオイルが空っぽ状態で、
なんかパイプがサビて漏れたらしいとのこと、
急なオイル漏れならパイプを交換しオイルをいれれば大丈夫とのこと、
ちなみに朝は大丈夫で、最近の車庫の床は汚れていなかったようなので、
とりあえず、修理を依頼しました。
26,000円くらいで部品が来るまで5日かかるらしい・・
○11/8修理完了しました。
オイル・パイプ取替 27,000円
部品BV80199A0A パイプ 8,410円
0202 ATF(M-Ⅲ) 9L 10,395円
走行不能引取 2,100円
工賃 6,132円 △37円
最近は故障が増え、来年6月の車検を通すか微妙な感じになってきました。
現在、マツダのミニバンタイプの四駆でスカイアクティブは発売されておらず、
現在の軽油のフレンディより明らかに燃料代がかさんでしまいます。
・燃費は軽油で1リッターあたり8~9kmで、1リッター120円です。
月1700km÷8km×120円=26000円
・レギュラーでリッター8kmだと、
月1700km÷8km×150円=32000円
同じ維持費に収めたいなら、四駆は諦めないといけなさそうです。
早く四駆のビアンテかプレマシーがスカイアクティブ化されないかなぁ