2013/11/30(土)
今日は、夏タイヤからスノータイヤに交換作業をしました。
1.プロシードマービー ・前輪2本の交換
2.ラシーン 4本の交換
3.フレンディ 4本の交換
順に交換していきましたが、どうも最後は集中力がなくなっていたようで、
フレンディの3本目の交換時のナットを緩めるときにトチってしまいました。
DCインパクトレンチで、ウィーン…ガン…ウィーン…ガン、とやっていたのですが、
既に緩んでいて、手でとれる状態なのに、ナットが斜めになっている状態で
ウィーン…ガン…ウィーン…ガン、とやってしまい、
ナットが斜めのまま抜けなくなってしまいました。
時間をかけ、なんとかナットは抜けましたが、
再度、ナットは入らず、ボルトの先端部分5ミリくらいと
ナットの山はダメになってしまいました。
とりあえず、グラインダーでボルトの先端部分5ミリの山を削り、
タイヤ交換を終え、空気圧を調節するためガソリンスタンドにいき、
その後、併設する自動車屋さんに、ナットを分けてもらえないかとお願いし、
1本分けていただき、取り付けていただきました。
今回、フレンディ(4駆)に取り付けたタイヤは、AutoWayの輸入タイヤにしました。
NEXEN WINGUARD LTR195/70R15 8PR104/102R スタッドレス セール品
4,490×2=8,980
NANKANG SN-1 215/65R15 96Q スタッドレス【セール品】
5,790×2=11,580
送料 1,050×4=4,200 合計 24,760円
フレンディの前輪は、山道通勤だと2シーズンしかもたないので、
今回は、トラック、ライトバン用LTRタイヤを試して見ることにしました。
輸入タイヤの場合は、規格が異なるため空気圧の設定が違うようです。
適正空気圧
フレンディの標準は、前輪2.0、後輪2.4
今回は、前輪2.4、後輪2.5にしてみました。
今日は、夏タイヤからスノータイヤに交換作業をしました。
1.プロシードマービー ・前輪2本の交換
2.ラシーン 4本の交換
3.フレンディ 4本の交換
順に交換していきましたが、どうも最後は集中力がなくなっていたようで、
フレンディの3本目の交換時のナットを緩めるときにトチってしまいました。
DCインパクトレンチで、ウィーン…ガン…ウィーン…ガン、とやっていたのですが、
既に緩んでいて、手でとれる状態なのに、ナットが斜めになっている状態で
ウィーン…ガン…ウィーン…ガン、とやってしまい、
ナットが斜めのまま抜けなくなってしまいました。
時間をかけ、なんとかナットは抜けましたが、
再度、ナットは入らず、ボルトの先端部分5ミリくらいと
ナットの山はダメになってしまいました。
とりあえず、グラインダーでボルトの先端部分5ミリの山を削り、
タイヤ交換を終え、空気圧を調節するためガソリンスタンドにいき、
その後、併設する自動車屋さんに、ナットを分けてもらえないかとお願いし、
1本分けていただき、取り付けていただきました。
今回、フレンディ(4駆)に取り付けたタイヤは、AutoWayの輸入タイヤにしました。
NEXEN WINGUARD LTR195/70R15 8PR104/102R スタッドレス セール品
4,490×2=8,980
NANKANG SN-1 215/65R15 96Q スタッドレス【セール品】
5,790×2=11,580
送料 1,050×4=4,200 合計 24,760円
フレンディの前輪は、山道通勤だと2シーズンしかもたないので、
今回は、トラック、ライトバン用LTRタイヤを試して見ることにしました。
輸入タイヤの場合は、規格が異なるため空気圧の設定が違うようです。
適正空気圧
フレンディの標準は、前輪2.0、後輪2.4
今回は、前輪2.4、後輪2.5にしてみました。