文科省による学力テストの結果、大阪市は最下位だったらしい。市長は,正気を失って,学校の成績と校長に対する評価を連動させる意向だという。
かつて、クラスの成績と担任教員の指導力(能力評価)を連動させようという動きがあり、本ブログでも、その問題性を指摘したところであるが、今回も、理解不能の措置である。
学校全体の学力レベルは,校長の能力に対応するものであるのか。学力形成には,様々な要因があり、校長の管理能力などは、ほとんど因果関係はないであろう。
家庭の経済状況は、それだけが学力のレベルに対応するものとも言えないが、かなりのレベルで相関関係もある。学校によっては、経済的に不利な状況下にある家庭が多くを占める地域に位置している場合もあろう。そのような事実に直面した自治体の首長のすべきことは、学校や管理職を責めることでなく、冷静に,低学力の原因を分析することであり、結論的に言えば、原因を解決すべく,手厚い財政的、人的配慮をすることでなくてはならない。
学力検査の結果への対応に関して,毎年のように同じ種類の問題が生じる。ほとんどが,教育に関する無知から発生する。責任者の無知は,現場で努力しているものたちの士気を殺ぎ,学校の教育観環境を悪化させ、最終的に児童、生徒の成長を阻害するのである。
教育、学校に対しては、だれでも評論家たりうる。しかし、教育は、専門家による営為であり、素人考えで運営できる世界ではない。教員にも、一定の割合で問題を抱えた者も存在するが、自治体の首長の無知は影響が大きい。