今日はキッズカレッジでした。
先生に、苦手な教科を教えてもらうことに目覚めたコナン。
この間買ったドリルの図形の問題を教えてもらおうと、リュックにドリルを入れて出かけました。
先生もそれなら・・・と、5年生の復習もかねて、みっちり図形の問題に取り組んだようです。
やっぱり、3次元のものを2次元にするのは難しいらしく、展開図が頭の中で浮かばず
もちろん、書くのも難しいようです。
実物を見せながら、「この面は?」などと問うとイメージ出来るようですが、
これって、直方体や立方体などは、身近な物を代用(ティッシュBOXなど)出来ますが、
三角錐などもっと複雑な図形になると、身近な物で代用出来なくなるので、
想像力が乏しいコナンには、習得するのはなかなか難しいようです
学期末だったこともあり、ワタクシ、またもや忘れ物大王コナンのことで、先生にボヤいておりました。
もはや、忘れ物、ではなく、紛失物と化しているコナンの持ち物
どこで忘れた(紛失)したのか、いつまで持っていたのか、記憶を遡ろうとしても
コナンの記憶に一切残っていないので、どうやったら、記憶を遡ってたぐりよせることが出来るのか?
分かる方法はないですか?とお尋ねしたのですが、そこは、コナンのようなタイプは
脳のしくみがワタクシたちとはちょっと違うので、どういう回路になっているのか
分からなければ難しいでしょう、とのこと
そんな話をしていると、先生が「コナンくんて、空間の記憶が弱いって感じがするんですよ。」
とおっしゃいました。
コナンがキッズカレッジで勉強をする時は、母子分離になるので、
ワタクシ、エレベーターホールでコナンと別れます。
エレベーターホールから、先生と教室へ向かうのですが、コナンは毎回、
教室にたどりつけないそうなのです
一直線の廊下に、等間隔で同じドアがある状態。全てが似ていて分かりにくいかもしれませんが、
ドアには、『111教室』というように、数字で番号が書かれてあるのです。
数字に強いはずのコナンが、来るたびに、廊下をウロウロさまよってしまうんだとか・・・
廊下の真ん中ぐらいに教室があるのに探せず、廊下の端まで行ってウロウロ・・・。
空間的記憶があれば、廊下の真ん中くらいに教室があると認識出来るはずなので
廊下の端まで行くことはないんだそうです。
空間の記憶が弱い・・・忘れ物が多いのもその辺が関係あるのかも・・・と思ったハハでした。
どこの相談機関へ相談しても、コナンの忘れものをなくす手だて(のヒント)が見つかりません。
コナンの忘れ物をなくすことは、かなり難しいことのようです
忘れ物をして困った経験が重なると、忘れ物をしないように本人が努力する、という話を
よく聞きますが、なぜか、コナンは忘れ物をしても困らないんですね~
なかったらないで、そのまま生活出来てしまうからです
これも一つの能力かもしれませんが、やっぱり、将来、社会に出て自立していってもらおうと思うと
忘れ物がないに越したことはありませんから、ハハとしてはなんとかしたいと
思ってしまうのでした。
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先生に、苦手な教科を教えてもらうことに目覚めたコナン。
この間買ったドリルの図形の問題を教えてもらおうと、リュックにドリルを入れて出かけました。
先生もそれなら・・・と、5年生の復習もかねて、みっちり図形の問題に取り組んだようです。
やっぱり、3次元のものを2次元にするのは難しいらしく、展開図が頭の中で浮かばず
もちろん、書くのも難しいようです。
実物を見せながら、「この面は?」などと問うとイメージ出来るようですが、
これって、直方体や立方体などは、身近な物を代用(ティッシュBOXなど)出来ますが、
三角錐などもっと複雑な図形になると、身近な物で代用出来なくなるので、
想像力が乏しいコナンには、習得するのはなかなか難しいようです
学期末だったこともあり、ワタクシ、またもや忘れ物大王コナンのことで、先生にボヤいておりました。
もはや、忘れ物、ではなく、紛失物と化しているコナンの持ち物
どこで忘れた(紛失)したのか、いつまで持っていたのか、記憶を遡ろうとしても
コナンの記憶に一切残っていないので、どうやったら、記憶を遡ってたぐりよせることが出来るのか?
分かる方法はないですか?とお尋ねしたのですが、そこは、コナンのようなタイプは
脳のしくみがワタクシたちとはちょっと違うので、どういう回路になっているのか
分からなければ難しいでしょう、とのこと
そんな話をしていると、先生が「コナンくんて、空間の記憶が弱いって感じがするんですよ。」
とおっしゃいました。
コナンがキッズカレッジで勉強をする時は、母子分離になるので、
ワタクシ、エレベーターホールでコナンと別れます。
エレベーターホールから、先生と教室へ向かうのですが、コナンは毎回、
教室にたどりつけないそうなのです
一直線の廊下に、等間隔で同じドアがある状態。全てが似ていて分かりにくいかもしれませんが、
ドアには、『111教室』というように、数字で番号が書かれてあるのです。
数字に強いはずのコナンが、来るたびに、廊下をウロウロさまよってしまうんだとか・・・
廊下の真ん中ぐらいに教室があるのに探せず、廊下の端まで行ってウロウロ・・・。
空間的記憶があれば、廊下の真ん中くらいに教室があると認識出来るはずなので
廊下の端まで行くことはないんだそうです。
空間の記憶が弱い・・・忘れ物が多いのもその辺が関係あるのかも・・・と思ったハハでした。
どこの相談機関へ相談しても、コナンの忘れものをなくす手だて(のヒント)が見つかりません。
コナンの忘れ物をなくすことは、かなり難しいことのようです
忘れ物をして困った経験が重なると、忘れ物をしないように本人が努力する、という話を
よく聞きますが、なぜか、コナンは忘れ物をしても困らないんですね~
なかったらないで、そのまま生活出来てしまうからです
これも一つの能力かもしれませんが、やっぱり、将来、社会に出て自立していってもらおうと思うと
忘れ物がないに越したことはありませんから、ハハとしてはなんとかしたいと
思ってしまうのでした。
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