ソーテック、この名を知っている人は…年寄り。
10万円を切るパソコンとして一時期人気のあったメーカーだ。
ノートパソコンでも安物…じゃなくて安売り戦略で市場を席捲した。
しかしパソコンは売って終わりでは無い。
その後のカスタマーサービスが重要なのだ。
現在では殆どのユーザーは買い替えだから昔の様な分厚いマニュアルは無い。
しかしソーテックが進撃した時代は圧倒的に初心者が多かったのだ。
つまりCDドライブの扱い方が解らず何度も電話する人が沢山いた。
商品がヒットする事=カスタマーサービス大忙しなのである。
所がソーテックはそんな事を余り気にしていなかった。
結局電話は何時までも繋がらず顧客対応が極めて疎かになる。
安かろう悪かろうの見本の様に情報は広がっていく。
それでも面白い物を世に出していく。
象が踏んだら壊れるけど落としてもコーヒーこぼしても無問題というノートパソコン等は画期的だった。
丁度この時期に取材で横浜MM21の本社へ行った事がある。
中々のイケイケどんどん状態だったなあ。
その後急速に売り上げが落ち込んだのは言うまでもない。
安かったから一瞬ソーテックどうかなと思ったけどネット上の評判はすこぶる悪かったからやめたよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます