今日もよく眠り、気分よく出勤。
たまっていた仕事がずいぶん消化でき、気分よし。
高2の現代社会は僕の代わりに実習生が授業をしてくれた。
僕は生徒とともに机に座り、授業を受ける。
その実習生は理系だったので、高3の時、4ヶ月しか現代社会を教えていない。
4年前、生徒達が覚えやすいように、いろいろと工夫したことを思い出す。
毎日の予習がとにかく大変で、受験生の現代社会の授業を1コマするのに3時間の勉強が必要だった。
難しい言葉や聞き慣れない言葉を覚えさせるために、姑息なネタを作り、生徒に紹介したものだ。
馬鹿馬鹿しいと思われようが、知識を生徒の記憶に残すのに全力だった。
今日、実習生がその一つを授業の中で紹介してくれた。
すぐ感動してしまう僕は、感無量で、涙が出そうになった。
生徒達も喜んでいて、何かしら嬉しい気持ちになった。
と同時に、若い者には負けられぬという感情も湧いてくる。
いつまでも最前線で、戦力外になるまで、一兵卒として戦おうと思う。
たまっていた仕事がずいぶん消化でき、気分よし。
高2の現代社会は僕の代わりに実習生が授業をしてくれた。
僕は生徒とともに机に座り、授業を受ける。
その実習生は理系だったので、高3の時、4ヶ月しか現代社会を教えていない。
4年前、生徒達が覚えやすいように、いろいろと工夫したことを思い出す。
毎日の予習がとにかく大変で、受験生の現代社会の授業を1コマするのに3時間の勉強が必要だった。
難しい言葉や聞き慣れない言葉を覚えさせるために、姑息なネタを作り、生徒に紹介したものだ。
馬鹿馬鹿しいと思われようが、知識を生徒の記憶に残すのに全力だった。
今日、実習生がその一つを授業の中で紹介してくれた。
すぐ感動してしまう僕は、感無量で、涙が出そうになった。
生徒達も喜んでいて、何かしら嬉しい気持ちになった。
と同時に、若い者には負けられぬという感情も湧いてくる。
いつまでも最前線で、戦力外になるまで、一兵卒として戦おうと思う。
アクティブ・ラーニング対応 わかる! 書ける! 授業改善のための学習指導案 教育実習・研究授業に役立つ | |
藤村 裕一 | |
ジャムハウス |