昨夜は、旭川駅近くのルートインに宿泊しました。前日の昼に予約電話をした時点で、ダブルの喫煙部屋しか残ってなかったので、滑り込みセーフだったんだと思います。ホテルには、何組もの団体さんが宿泊されていたようでした。
さて、今朝は曇り空ですが、午後に向かって晴れてくるようです。旭川から国道237号を南下し、道道966号、道道291号をつないで、十勝岳高原を走る頃には、抜けるような青空となり、午前中からライディングハイ状態です。
そして再び国道237号に戻り、ラベンダーで有名な、ファーム富田に立ち寄りました。
きれいな紫色です。
ここで使われている原付スクーター(ナンバー付き)も、かごからリアキャリアまで紫に塗装されてます。徹底してますね。
ところで、今日は朝からナビの調子が悪く、駐輪時に車両からの電源コードを外すと、固まってしまうようになってしまいました。電源を切る事も出来ず、車両のコードと再度つないでもウンともスンとも行ってくれません。充電もしてくれないので、ただ悪戯にナビの内臓バッテリーを消耗していくだけです。いろいろ試して、この現象は、ナビ本体のリセットボタンを押せば解消される事を発見したのですが、その度に設定していた目的地もリセットされてしまうので、なかなかに厄介です。北海道ツーリングが終了するまで、ナビのリセットボタンが数十回押されることになるのです。
それでも、ナビに電源コードを繋げば、充電はされないものの、動作電源は供給されている事が分かったので、なんとかして、旅の終わりまで持ちこたえてくれたら...いいな...
富良野の周辺には丘を走る直線道路がいくつか有ります。あまり上手に撮れませんでしたが、折角なのでアップしておきます。
さて、ここから不具合を抱えたナビと一緒に狩勝峠を目指して走ります。富良野~狩勝峠は、1994年に初めて北海道ツーリングをした時に走ったルートです。
狩勝峠は前回来た16年前と何も変わっていない様に感じました。
帽子をかぶって写真を撮ると、顔が影になって良くないですね。
のんびり走っているうちに、時刻は午後2時を過ぎています。そろそろ今日のキャンプ地を決めなければなりません。明日は三国峠と美幌峠を走りたいので、そのベースになるところと言う事で、上士幌町航空公園キャンプ場に向かう事にしました。
キャンプ場までナビの案内で国道274号を走ったのですが、とにかく真っすぐでした。地図でみると、17kmの直線だそうです。
今日はここに泊ります。お休みなさい。
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