今回のツーリングの目的地は、四国最南端の足摺岬と最西端の佐田岬なんですが、それ以外のポイントについては、ほとんどノープランでした。
足摺岬から直接佐田岬を目指すのは、ちょっと芸が無さ過ぎる気もしたので、四国カルストを目指す事にしました。
という訳で、あの有名な3桁国道439号線でアプローチを試みたのですが、道路の電光掲示板には「10km先通行止め。迂回路無し。」の表示が…
仕方が無いのでルートを変更し、昨日走った国道56号を引き返して、国道197号経由で四国カルストに向かいました。
延々と迂回し、国道197号を西進して当別峠を越えたところで、東津野城川林道に右折すると、ここにも「通行止め」の表示が…
またまたここで引き返し、国道197号を東に戻って、国道439号から県道経由で、なんとか四国カルストに到達することができました。
予想外の迂回で、1時間くらい予定より遅れてしまいました。
でも、天気は良くて最高でした。
そしてここから佐田岬を目指すため、西に向かってはしります。四国カルストを抜けて、狭路の県道36号を走り切って、「道の駅清流の里ひじかわ」に着いたら、もう午後4時を過ぎていました。
もう、佐田岬より先に、今日の宿泊先を決めなければなりません。地図を見ると、近くにキャンプ場「大洲家族旅行村」が有ったので、電話を掛けて確認しました。
料金は2100円
受け付けは午後5時まで。
現在午後4時17分。
道のりは17km。
電話に出た方に、「5時半までに行くから、何とか待っていて欲しい」とお願いして、マッハでキャンプ場に向かいました。
その結果、めでたく4時50分にキャンプ場に到着し、無事サイトをゲットする事ができました。
つづく。
足摺岬から直接佐田岬を目指すのは、ちょっと芸が無さ過ぎる気もしたので、四国カルストを目指す事にしました。
という訳で、あの有名な3桁国道439号線でアプローチを試みたのですが、道路の電光掲示板には「10km先通行止め。迂回路無し。」の表示が…
仕方が無いのでルートを変更し、昨日走った国道56号を引き返して、国道197号経由で四国カルストに向かいました。
延々と迂回し、国道197号を西進して当別峠を越えたところで、東津野城川林道に右折すると、ここにも「通行止め」の表示が…
またまたここで引き返し、国道197号を東に戻って、国道439号から県道経由で、なんとか四国カルストに到達することができました。
予想外の迂回で、1時間くらい予定より遅れてしまいました。
でも、天気は良くて最高でした。
そしてここから佐田岬を目指すため、西に向かってはしります。四国カルストを抜けて、狭路の県道36号を走り切って、「道の駅清流の里ひじかわ」に着いたら、もう午後4時を過ぎていました。
もう、佐田岬より先に、今日の宿泊先を決めなければなりません。地図を見ると、近くにキャンプ場「大洲家族旅行村」が有ったので、電話を掛けて確認しました。
料金は2100円
受け付けは午後5時まで。
現在午後4時17分。
道のりは17km。
電話に出た方に、「5時半までに行くから、何とか待っていて欲しい」とお願いして、マッハでキャンプ場に向かいました。
その結果、めでたく4時50分にキャンプ場に到着し、無事サイトをゲットする事ができました。
つづく。
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