荒川流域には多くの水の神にかかわる信仰の痕跡が残されています。
久下氏館調査の傍ら、久下の渡し跡付近にある九頭竜神の石祠を見つけました。
荒川は江戸初期の元荒川の締め切りによって、河川流路が統合され大河川化した後、
水害が増加したと言われています。
しかし、熊谷側の堤防は切れず、大里、吉見側に水害が集中し、しかも、上流の村が、
下流の村落を犠牲にして、自村の水害を免れるため、意図的に堤防修繕を行なわないなどの
行為が横行したため、しばしば大きな論争を引き起こしたとされています。
このように熊谷側の洪水負担はかなり減少していたはずなのですが、それでも、
台風などの度に堤防の口まで水が増加する光景は、恐ろしいという表現意外に無かったでしょう。
土手上の久下の渡し跡の石碑があります。
九頭竜神はこの石碑の脇にありました。
久下氏館調査の傍ら、久下の渡し跡付近にある九頭竜神の石祠を見つけました。
荒川は江戸初期の元荒川の締め切りによって、河川流路が統合され大河川化した後、
水害が増加したと言われています。
しかし、熊谷側の堤防は切れず、大里、吉見側に水害が集中し、しかも、上流の村が、
下流の村落を犠牲にして、自村の水害を免れるため、意図的に堤防修繕を行なわないなどの
行為が横行したため、しばしば大きな論争を引き起こしたとされています。
このように熊谷側の洪水負担はかなり減少していたはずなのですが、それでも、
台風などの度に堤防の口まで水が増加する光景は、恐ろしいという表現意外に無かったでしょう。
土手上の久下の渡し跡の石碑があります。
九頭竜神はこの石碑の脇にありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます