司馬遼太郎さんは、日本人の
唯一の遺産は恥の文化だと
おっしゃっていました。
知らないことを恥かしいと感
じる文化。
言葉を知らなくても平気な
日本人ばかりになってしまっ
たら、日本語の文化だけで
なく恥の文化もなくなって
しまいますね。
唯一の遺産は恥の文化だと
おっしゃっていました。
知らないことを恥かしいと感
じる文化。
言葉を知らなくても平気な
日本人ばかりになってしまっ
たら、日本語の文化だけで
なく恥の文化もなくなって
しまいますね。
後になって「あれはこうなる
べくしてなったんだ」
と思えるような“偶然”と
いうのがあります。
偶然の力を信じていると、そ
のような意味のある偶然が
次々と身の回りで起こり始め、
その偶然がまた新たな偶然を
呼ぶようになります。
それを「偶然力」と呼ぶので
すが、この力を身につけるに
は、なんでもいいから、
とにかく行動を起こすこと
です。
家でじっとしていても
偶然の神さまはやってきません。
あなたにとっての
唯一の“優しいひと”も・・・・。
もう 君の悲しい顔は
見たくない
朝まで
ボクの腕まくらで
おやすみ
YouTube
エルトン・ジョン Your・Song (訳詩付き)
https://www.youtube.com/watch?v=12EKW2JekcQ
書かれた文字だけが
本ではない。
月の光り、星の瞬き、
鳥の声、ホタルの灯、
川の音だって、本なんだ。
竹林の静けさも、
ハナミズキの白い花々も、
あすなろの木も、本だ。
本でないものはない。
世界というのは開かれた本で、
その本は見えない言葉で
書かれている。
この人といつまでも一緒に
いたいと思う感情って、
こんな短時間で形成される
んだ・・・・・
人が人に惹きつけられるの
って、時間じゃないよね。
その人の個性がはっきりでて
いて、
それを好ましく思えば、
こんなにもすぐ人を好きになれる
You Tube:
Isabelle Antena - E Preciso Perdoar
https://www.youtube.com/watch?v=ZfosUp_CO14
いたいと思う感情って、
こんな短時間で形成される
んだ・・・・・
人が人に惹きつけられるの
って、時間じゃないよね。
その人の個性がはっきりでて
いて、
それを好ましく思えば、
こんなにもすぐ人を好きになれる
You Tube:
Isabelle Antena - E Preciso Perdoar
https://www.youtube.com/watch?v=ZfosUp_CO14
いつだったか、優しい人に
語って聞かせたことがあった。
十年以上も前の、男らしい人と
の恋愛の思い出。「失恋物語」は
すでに、水彩絵の具で描かれた
淡い風景画のようになって、そ
の絵にぴたりと合った額縁が
はまっていた。
過去にわたしが抱いた激情は、
優しい人に話すたびに角が取れ、
いつのまにか、手のひらに乗る
ほどの丸い化石になっていた。
わたしはときどきその石を膝の
上に置き、両方の手のひらで包
んで、温めながら、独りぼっち
の肌寒い夜をやり過ごしていた
のだった。
「そこまで思い詰めて、死のう
とするなんて、僕にはできない
だろうな。
でもそこまで誰かを思えるとい
うことが、僕には羨ましような、
でも怖いような気がする」
そう言ったあとで、優しい人は
わたしの顔を見て、微笑んだ。
哀しそうな笑顔だった。
「僕のためには、死んだりでき
ないでしょう?」
「わたしは柔らかな笑顔を作っ
て、言った。
「うん、できない」
だって、わたしはすでに、あなた
に殺され続けているのだもの。
死にたくても、死にようがない
じゃないの。底抜けに明るく、
そう言い放ってみたかった。
けれど、わたしは言えなかった。
どんなに面白おかしく、冗談に
言ってみても、その瞬間に、
悲しい現実がわたしに、突き
刺さってくるだけだとわかって
いたから。
・・・・・。
語って聞かせたことがあった。
十年以上も前の、男らしい人と
の恋愛の思い出。「失恋物語」は
すでに、水彩絵の具で描かれた
淡い風景画のようになって、そ
の絵にぴたりと合った額縁が
はまっていた。
過去にわたしが抱いた激情は、
優しい人に話すたびに角が取れ、
いつのまにか、手のひらに乗る
ほどの丸い化石になっていた。
わたしはときどきその石を膝の
上に置き、両方の手のひらで包
んで、温めながら、独りぼっち
の肌寒い夜をやり過ごしていた
のだった。
「そこまで思い詰めて、死のう
とするなんて、僕にはできない
だろうな。
でもそこまで誰かを思えるとい
うことが、僕には羨ましような、
でも怖いような気がする」
そう言ったあとで、優しい人は
わたしの顔を見て、微笑んだ。
哀しそうな笑顔だった。
「僕のためには、死んだりでき
ないでしょう?」
「わたしは柔らかな笑顔を作っ
て、言った。
「うん、できない」
だって、わたしはすでに、あなた
に殺され続けているのだもの。
死にたくても、死にようがない
じゃないの。底抜けに明るく、
そう言い放ってみたかった。
けれど、わたしは言えなかった。
どんなに面白おかしく、冗談に
言ってみても、その瞬間に、
悲しい現実がわたしに、突き
刺さってくるだけだとわかって
いたから。
・・・・・。
あなたには永遠に、わからない
かもしれない。
責任とか、結婚とか、家庭とか。
わたしが欲しいのはそんな、
得体の知れないものではない
のだ。
わたしが欲しいのは あなただ。
あなたとの生活でもなく、あな
たの子どもでもなく、あなた自身。
あなたの欲望。その愛人で、
わたしはあり続けたいだけ。
あなたの一部でありたい。同時に、
全部でありたい。あなたの座って
いる車の座席、握っているハンドル、
吸い込んでいる空気、吐き捨てる
タバコの煙でもかまわない。
あなたの触れるすべてのものに、
わたしはなりたい。たとえば
あなたの涙腺からあふれる涙に、
わたしはなりたい。
たとえばあなたの血管を、わたし
は血液になって、流れたい。
あなたに溶けて、重なっていたい。
それがわたしにとって、愛すると
いうこと。
かもしれない。
責任とか、結婚とか、家庭とか。
わたしが欲しいのはそんな、
得体の知れないものではない
のだ。
わたしが欲しいのは あなただ。
あなたとの生活でもなく、あな
たの子どもでもなく、あなた自身。
あなたの欲望。その愛人で、
わたしはあり続けたいだけ。
あなたの一部でありたい。同時に、
全部でありたい。あなたの座って
いる車の座席、握っているハンドル、
吸い込んでいる空気、吐き捨てる
タバコの煙でもかまわない。
あなたの触れるすべてのものに、
わたしはなりたい。たとえば
あなたの涙腺からあふれる涙に、
わたしはなりたい。
たとえばあなたの血管を、わたし
は血液になって、流れたい。
あなたに溶けて、重なっていたい。
それがわたしにとって、愛すると
いうこと。