ゴジラ-1.0を見てきました。
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数年前にヒットしていたシン・ゴジラを見ていたのですが。
シン・ゴジラは、突然現代に現れたゴジラに対して、国の中枢にいる主人公が、官僚たちのくだらない駆け引きとか会議とか許可とかに翻弄されながら、最終的には民間の力を借りてと言う話でした。
どちらかと言うと、ゴジラは置物的な雰囲気で、未曾有の危機に陥った時でも、この国の官僚はあんなことをするだろうなぁと思うような話で。
でも面白かったです。
今回のゴジラはどんな話なんだろうと全く予備知識なしで見ました。
そもそもゴジラは、もともと海にいた恐竜が水爆実験の影響で突然変異してあのようになったと言う設定だったはずです。
今回の映画でもそうで、もともと日本のとある島の伝説の巨大海洋生物、呉爾羅(ゴジラ)がさらに変異した、という設定でした。
終戦直前のその島は、特攻隊の戦闘機を修理する場所で、主人公で特攻隊員だった神木くんが、特攻するはずだった戦闘機が不調だと(実は嘘なのです)この島にやってくるところから話は始まります。
その夜伝説のゴジラが現れて、いろいろあって、神木くんと整備部の技師のリーダー二人だけが生き残ります。
飛行機のミサイルでゴジラを倒してくれと頼まれたのに、恐怖で神木くんが逃げたため全滅したのだとリーダーに責められ、亡くなった技師たちの家族との写真を無理矢理渡されるのです。
その直後に終戦になり日本に戻るのですが。
日本が復興し始めても神木くんはずっと自分を責めていて、心の中では戦争が終わらない。
そんな時、自分が幸せになることを許せないため、お互い思い合いながら思いを告げられずにいた愛する人がゴジラが襲ってきたことから、という流れです。
前回のシン・ゴジラでは、ゴジラは本当に置物感が強く、見た方は知っていると思うのですが、ゴジラが1度暴れると何日もそこにフリーズしてしまう設定だったので、本当に置物感が強くて。
今回のゴジラはかなり怖かったです。
終戦直後の何もない状態の日本で、なんとかアメリカから戻してもらった戦艦で攻撃してもあっさり船は壊され、とても太刀打ちできない。
そして、みんなで力を合わせてゴジラを倒すと言うよりは、多くの人たちが戦争帰りであり、友人や仲間がたくさん戦死する中で、「生き残ってしまった」と、戦争で負けたことが、まるで自分の責任であるかのように罪の意識を負っていました。
その気持ちはわかるのですが、あなたたちが背負う罪じゃないと悲しくなりました。
でもそれを代弁してくれるようなセリフが出てきて、「生きて抗え」のキャッチフレーズの通りの展開が生まれます。
ゴジラという新しい敵を前に、今度は死んで守るのではなく、生きるために戦う。
そんなふうにシフトしていけたのかな、と。
ゴジラは何度も何度も映画化されていて、そのストーリーは世相を反映していると言うのはよく聞く話です。
国は頼りにならない。
だからって逃げていても、誰かに任せていてもよくはならない。
貧乏くじを引いて自分だけが犠牲になるのではなくて、生きるため抗う。
そんな印象でした。
朝ドラでめっちゃ素敵な夫婦役だった。神木くんと浜辺美波がまたカップルで出ておりまして。
脳内では、「違う世界戦でも結ばれてる2人」と言う、ちょっと謎の感情も出てきまして(笑)
たくさんの人たちがそれぞれの葛藤を抱えて、過酷な貧しい環境の中で必死であがいている感じが胸に刺さったし、結構泣いてしまいました。
次は「正欲」を見る予定ですが。
ポップコーンを食べるために映画を見る、というふざけた理由で月一で見ていますが、毎回あー、良かったと思っている私です^ ^