今日はマルイカ釣りも考えたけど・・・・・悪天候にまけました。
そして、飽きもせず、朝からFSXです(汗)
今日は羽田から沖縄の那覇空港までを計器飛行と管制官とのやり取りで
フライトしてみました。
タキシングして、離陸許可をもらいいざ離陸。
もちろんシートベルト着用サイン出したり、衝突防止灯なども忘れずに(笑)
今日のフライトプランは高度30000フィートのフライト予定。
しかし・・・・・・・・管制官からは42000フィートの高度維持の指示が(大爆)
設定高度は右上の42000フィート、現在の高度は右中ほどにある36980フィート。
速度は左の248マイル。

PCのディスプレイを携帯で撮ったから・・・画面がおかしい(涙)

フライトプラン通りにフライトは続く~
しかし・・・42000フィートからどのタイミングでどの程度の降下率で高度を下げるか・・・・・


とりあえずこのあたりか???????と思った辺りで管制官に2000フィートの降下リクエストをしてみた・・・・・
お~・・・・・許可が出た
では、今度は大きく降下してみようと・・・・・5000フィート降下のリクエスト。
これも・・・・・許可がでた。


しかし・・・・・・・沖縄本島のかなり手前で5000フィートまで下がってしまった(大泣)
降下率の計算も頭に入れておかなければならないのか
順調に着陸許可ももらい、2000フィートでILSをキャッチし徐々に滑走路に近づいていきます。
が・・・・・・・・・機体と滑走路が微妙にずれている。
・・・・・・那覇のILSは滑走路と少し角度がついていると聞いた事がある・・・
もしかして・・・・・・これか????????




これはまずい・・・・・と思ったときは、時すでに遅く
機体の修正は間に合わない状態




やむなくゴーアラウンド。 管制官にもその旨連絡です(大泣)
管制官の指示通りの針路と高度を維持し、再度アプローチです。
今度は滑走路のかなり手前からマニュアルにして着陸です。
しかし・・・・・・・・後一歩うまくいかない


少し滑走路から離脱


あ~・・・・・・・・・・最後の最後で失敗だわ。
まあ、今回もクラッシュしなかったから、お客さんは無事でなにより