連休中に8か月の孫が来たので、メルクリンを運転してみました。
男の子だからか、列車の動きをじっと目で追って、声を上げ体を上下に動かして興奮して見てました。
蒸気機関車は、音が出るので、電気機関車よりは、ガン見してました。
16mmの広角レンズでレイアウト全体が写せました。
大きさは、ベニヤ板1枚半です。

ドイツの貨物用蒸気機関車です。

同じく旅客用蒸気機関車です。

転車台に乗った蒸気機関車です。


クレーンで貨車から鉄棒を釣り上げています。先が電磁石になっています

オランダの電気機関車です。



これはベルギー国鉄の4電源方式の16型電気機関車です。
ヨーロッパは、国によって交直・電圧も違うので、他国へ直通運転するときはこういう機関車も必要なのでしょう。
パンタグラフは、実物では1個のみ上げるのでしょうが、集電を確実にするため2つ上げています(このレイアウトでは、蒸気機関車は線路から、電車は実車と同じく架線からパンタグラフで集電しています。)。
長いこと運転していないと架線とパンタグラフが錆びるので、紙やすりで磨く必要があります。



鉄道模型に興味がある方は、こちらもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/manapapa-kawasemi/d/20130123
男の子だからか、列車の動きをじっと目で追って、声を上げ体を上下に動かして興奮して見てました。
蒸気機関車は、音が出るので、電気機関車よりは、ガン見してました。
16mmの広角レンズでレイアウト全体が写せました。
大きさは、ベニヤ板1枚半です。

ドイツの貨物用蒸気機関車です。

同じく旅客用蒸気機関車です。

転車台に乗った蒸気機関車です。


クレーンで貨車から鉄棒を釣り上げています。先が電磁石になっています

オランダの電気機関車です。



これはベルギー国鉄の4電源方式の16型電気機関車です。
ヨーロッパは、国によって交直・電圧も違うので、他国へ直通運転するときはこういう機関車も必要なのでしょう。
パンタグラフは、実物では1個のみ上げるのでしょうが、集電を確実にするため2つ上げています(このレイアウトでは、蒸気機関車は線路から、電車は実車と同じく架線からパンタグラフで集電しています。)。
長いこと運転していないと架線とパンタグラフが錆びるので、紙やすりで磨く必要があります。



鉄道模型に興味がある方は、こちらもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/manapapa-kawasemi/d/20130123