完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

改善と破天荒

2016-06-15 22:27:26 | RG500(yahoo時代)
先日のダイノジェットとACIDMで方向性は掴めました

まずは試しに中間を濃いくするために、メインジェットを#175に上げ、エアフィルターを外して、上が濃くなったのを薄くしようとの試みをしました。




しかし、結果はダメダメ


中間の被りがますますひどくなり、非常に不快です・・・(ー ー;)


そこで再度MJを#160に戻し、MAを絞って中間を濃くしようとしましたが、上が被り出すまで絞っても、中間はそれほどかわらないんですね。




ここから更に対策しました




それと、以前ヤロワさんに指摘されたブレーキの効きの甘さ


丁度時間ができたんで、ついでにこちらも対策


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NISSINの6ポットです
これは、ヤロワさんや仙人さんも絶賛のキャリパーです

車種については非公開です
もし、どうしても知りたい方は直接連絡下さい






ピストンを見ると、トキコとは違い3つ共径が違うんですね。

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ちなみにトキコ6ポット


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全部同じサイズです






回転方向に対して入り側よりも出口側が強力な圧力を生むような形状になっています
構造的に理にかなってますよね
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チャチャッと付け替え
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6ポットはエアが抜けにくいので、軽く刺激を与えてエアを出してやります

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早速試走

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そして異常無いかチェック
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大丈夫ですね


まず、このブレーキ非常にタッチが良いですね~

ガツンと来ないですが、握れば確実に制動力が上がる印象



しかし、いかんせん中古のパッドの当たりが悪いのと、純正パッドの絶対的な制動力が足りませんね・・・(;^_^A


速攻で買いに行きました。



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戻って早速取り替え
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外してみると
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元々付いてたパッドは

話になりませんね・・・(ー ー;)
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取り替えた感想は




バツグンに良くなりました( ^ω^ )


グイグイ効きますw
しかもとてもコントロール性が高く、扱いやすい!
とても良いキャリパーですね


車格的には中型車ですが、中型とは比べ物にならない程の瞬発力と速度が出るのでこれくらい効かないとこのマシンは止まれませんからね。









そしてやっとブレーキが効くようになったので、高速でブレーキとエンジンチェックです!






パイィィーーーーーン!!!

とぶん回して、急制動も確認

○90キロから一瞬で80キロ位に減速できますね

フル制動すると、白線踏んだ瞬間に「キュッ」とスリップする程です!

その辺の、大型車のラジアルマスターのマシンよりも制動距離が短いんですよね

なんてったって、車重が断然軽いですから

これくらい効けば安心ですね( ^ω^ )






そしてついに!の沼田パーキングです


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これです、これです( ̄+ー ̄)
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破天荒ラーメンです
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黙って頼んでも、勝手に大盛りでくるスパルタンなメニューです(大汗)




野菜もたっぷりでピリ辛

美味しいですよ~♪

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大盛りと言っても十分食べきれる量です


破天荒丼の方が断然ハードル高いですね





近くを通られる際はお試しを(^ ^)







そしてエンジンの方ですが、結局のところ、メインジェットを#175に上げたら症状がひどくなったので下げたら弱くなります。

本来中速をメインジェットで濃くすると上が被り出すので、フィルター外して高速を薄くしようとしましたが、逆に吸気の流速が速すぎて安定しないのかな?と思い、メインジェットを#175でエアフィルターも取り付けたところ、中速の被りがまるで気にならなくなりました!

上が濃くなるかと思いましたが、それほどでもなく、4000回転位からとても安定してパワーバンドに入っていきます。

 しかも#160の時よりも明らかにトルクがあります

#160の時に6000~7000辺りでタコの針が踊っていたのですが、それまで武川のタコメーターの信号の拾いが上手くいってないのかと思っていました。
しかしダイノジェットでこの辺が極端に薄くなってたのが発覚。
結局薄すぎによるハンチングだったんですね。

#175にしてからはタコも安定

どうやら中間が薄い濃いを繰り返してるようなんですね。
その為部分的に濃い6000回転辺りで被りが発生してしまい谷になっちゃうんですね。

これを流速を抑え一定量の燃料と空気を送ることで安定したのかと思われます
(あくまで個人的見解です)








そして、今回のセットで加速時の排気音が今までと変わったんですね





聞き覚えのある排気音





何だったかな~と思い出すと、


そうです、MAHARUさんのRG500に試乗した時のパワーバンドに入ってからの上昇音なんです!

変な雑音が無く、プィィーーン!!と中速からそのまま高速に繋がっていくアレです!(◎_◎)

あの加速を味わってから、ずっと求めてきました。

少しだけ、MAHARUさん号に近づいたかもかもかも?(^^;;

怒られるかな?






ヤロワさん、仙人さんのアドバイスのおかげで、一筋の光が見えて来ました!


本当にありがとうございますm(_ _)m






まだ若干濃い感じとバラツキがあり、もう少し調整の余地ありですが、もう一息な気がします。

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恐らく僕の目指してる仕様は、ピークパワーは皆さんの期待してるようなものにはなりません。

ただ、乗ってみたら、おぉっ!!ってなるマシンであるとは思います

面白いマシンになって来ました( ^ω^ )






つづく

ダイノジェットとACIDM比較

2016-06-13 16:48:00 | RG500(yahoo時代)
ついにに念願のダイノジェット計測に行って来ましたw



計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです



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長居したくなる店内です(笑)
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ダイノジェットへセット!


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パイィィーーーーーーーン!!と計測

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しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
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とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A

肝が小さいもんで(大汗)


ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )









そしてその後、比較の為にバ○ンへ


こちらでも早速計測してもらいました


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いつもありがとうございますm(_ _)m








そして比較





先ずはダイノジェット
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トルク  6.4kg-m





そしてACIDM
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パワー  83.7ps





なかなか興味深いデータですね。

今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。

そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。



ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。

見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )

8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。





これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。

低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。

そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)

そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。

フル加速していくと、少しブレてくるそう。

そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。



計測値は   -12.2mm



数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。

チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。

要確認ですね!




う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?







そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。


90.1  x  1.15  =  103.6ps



ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます

83.7  ×  1.25  =  104.6ps


ほぼ同じエンジン出力数値になりますね





計測値的には


ダイノジェット   90.1ps
ACIDM               83.7ps


8%の差ですね



ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。

だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!








そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。

う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。

実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)





でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)





梅雨ですね・・・

2016-06-12 23:18:36 | 日記
今朝は、10時くらいまでは天気が持ちそうなんで、軽く流してきました。



・・・が、やはり雨にやられました


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だけど、良い感じになりましたね~♪

軽々11000回転回ります!
エアクリーナーも戻したんで、さすがにそこからは少し落ち込みますが、全体的にとてもよくなりました( ^ω^ )

これなら蒜山に持って行けます。
白ブタさんもトライアル車持ってくるし、こりゃ大試乗会かな?(笑)





雨でとっとと帰宅を余儀無くされました。

今日は息子の依頼で「まんが図書館」なるところに行きました。



奥さん達はバレーの試合なんで、本日は息子とサシです







その前に腹ごなし





お気に入りの「ひよこ」ですw
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このラーメン400円!(◎_◎;)
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この焼き飯が200円!(◎_◎;)
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息子は初ですが、お気に入りになったようです( ^ω^ )
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息子はラーメンのみ、二人で1000円で腹一杯になりましたw






そして比治山にある「まんが図書館」です
イメージ 7一部自粛です(爆)






凄い数の漫画や雑誌の数々
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息子は盛り上がってましたね~♪


本の並びが作者の名前の50音順なんで、タイトルしかわからないと探すのに苦労するかも。
事前に下調べして行くのをオススメします。



僕もしばし、キリンとか読んでたんですが、なにやらエアコンの故障?なのか、空調が効いて無い上に、この雨です。
暑いし湿気が凄いので、僕はギブして外で涼んでました・・(;^_^A

そうこうしてると、息子も暑くて出てきたんで、自販機のアイス食べて帰りましたとさ。



涼しければ、最高の暇つぶし場所ですね~♪

広島にお住まいの方はぜひ一度行ってみて下さいな。

人間ドックでした

2016-06-11 23:34:12 | 日記
今日は朝から人間ドック

昨日の夜から飲食禁止で喉の渇きを催しながら、奥さんと一緒に受けてきました


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今回は人生初の胃カメラ飲んできましたが、なかなかキツかった(大汗)



検査内容はこんな感じ
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まぁいつもの通り、中性脂肪やらγ-GTPやらご指摘を受け終了(;^_^A





ここの人間ドックは、終了時にお食事券が貰えるんで、ホテルバイキングですw

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そして、今日6月11日は一番下の娘の誕生日。



本人の希望で「くら寿司」に行ってきました

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くら寿司と言えば、びっくらポン!です

5皿に一回、ゲームが始まり当たりが出ると、おもちゃが出てきます

子供にはたまらないお寿司屋さんです

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ゲット!
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ゲット!
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そのあとにとなりのイオンへ
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色々遊びながら
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ケーキじゃなく、アイスが食べたいっていうので買って帰りました。








保冷剤を水に入れて遊んでます(笑)
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いただきま~す♪
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あっと言うまに8歳ですw

ホント、子供の成長は早いですね~

そりゃ僕もおっさんになる訳だ(^^;;

オイル交換DAY

2016-06-10 19:43:59 | 日記
久しぶりのオイル交換です。


時間も取れるので、ZZRと996を順番に交換に行きました。


ZZRの写真撮り忘れちゃったな~


交換の合間にマシン見学


おっ(^ ^)
NS400だ!
R1-Zも!
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しかし、なかなかの値段です(^^;;





外にはお客さんのNSR!

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定番の城北ホンダチャンバーですw
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足廻りは21に28を移植してますね





時間潰してると、アッと言う間に完了




会社に帰って996に乗り換え


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その前に、最近やたらFブレーキがふわふわします。
握ると殆どグリップに付きそうなほど。
これ以上は危ないんで、マスターかもしれないけど、先ずはフルードを入れ替えてみることに。



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フルード入れ替えなら、エア抜き作業って訳じゃないから、超カンタン!

フルード足しながら、ひたすらレバーを




スコスコすこすこスコスコすこすこ・・




アッと言う間に入れ替え完了!




交換したら、グッとブレーキのタッチが良くなりました( ^ω^ )


これなら大丈夫



マスター買わずに済みました(;^_^A





そして、またもやバ○ンに到着


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サクサクっと交換してもらい終了






会社に戻ると、お次は車を取りに行きます

今度の新社用車ですが、ナビが付いてるんですが、古いので地図もしかり。
あと、ワンセグなんで映りもイマイチ。

そこで、フルセグのナビを取り付けに、オートバックスに午前中に持って行ってました。


バイク二台のオイルが終わって帰ったら、完成のTELが。




早速引き取り


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良さげですねw

たぶん・・・(笑)
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会社に帰ったら、とあるテスト







椅子の取り外しは容易にできるか試してみます


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カバー外すと金具が見えてきました
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左右、ボルトが2本づつ留まってるだけですね
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結構簡単に外れましたw
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あと、下のレールはちょいと大変そうなんで、一番邪魔にならない位置にスライドすれば、問題無いですね。
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あと使えそうなトコを探して引っ張れば、バイク積載は問題無いかな?


ずっと外してたら邪魔になるんで、また戻しました。


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と言うことで、予行演習でした




これでさらに行動範囲が広がる予定かもかも(笑)