前夜まで、本日6月4日は池袋演芸場に行くつもりでしたが、前掲記事のようなわけで、私は横浜球場に行こうと心を入替えました。
そこで、はたと困ったのです。
どっちの経路で横浜に行こうか、と。
私の住んでいる埼玉県某所からは、
2通りの行き方があります。
私は隔駅急行の株主でもあり、
隠し球旅客鉄道の株主でもある、
という事実が心に急に重く
のしかかってきてしまいました。
選べません。どちらも、株主になってしまうほど
大好きな鉄道会社です。
そこで私は時刻表の東京付近拡大路線図を開き、
三遊亭白鳥師からいただいた「インチキの独楽」
をまわして決めることにしました。
渋谷で止まったら隔駅急行を使う。
新宿で停まったら湘南新宿ラインを使う。
そういうことにしました。
ドンドコドンドコ、ウラ~!ウラ~!
(迷惑をかけてしまった乱菊師を慰めたい、
ただそれだけのためのオノマトペです)
独楽が止まったのは、なんと「池袋」。
池袋演芸場に行けと、インチキの独楽が。
『けんかをやめて』
違うタイプの人を好きになってしまう
揺れる革命精神、よくあるでしょう
だけど どちらとも 巧く やってゆける
自信があったの ただそれだけなの
というそんな河合奈保子な気分だったからね、
横浜と池袋のあいだで、昨夜から。
ま、やっぱり
小笠原、セギノール、稲葉、新庄より、
さん喬、円丈、菊之丞、歌之介
というラインナップの方が魅力的だったというワケよ。
実際、歌之介師の『勘定板(場?)』は本当にいいでき。
円丈師の『名古屋弁金明竹』もすごかった。
65人程度の客をこんなにも大切にしていただいて、
感謝の言葉もない。
しかし、S代議士とW画伯が変なことをしてくれたおかげで、ブログも書きにくいやね~。
ま、私のなんかはあんまりにもそのまんまで、
盗作にすらなっていないんで、安心なんですが、
落語界は大変らしいですよ。
特に喬太郎師、せっかく文部科学大臣から
何たらという賞を受賞なされたというのに、
「あいつの落語はさん喬師にそっくりなんですよ」
というたれ込みがあったそうで、
せっかくの賞が召上げになるのでは、と
楽屋では大騒ぎなんだそうで。
師匠に似ていると盗作疑惑……
そうなると、文部科学大臣から賞をいただける落語家は
落語協会では 川柳つくし
落語芸術協会では 橘ノ昇美依
ぐらい、ということになってしまうんではないでしょうか。
「で、そいつらならもらえるンだろうな」
「いえ、かわず(蛙)でございます」
そこで、はたと困ったのです。
どっちの経路で横浜に行こうか、と。
私の住んでいる埼玉県某所からは、
2通りの行き方があります。
私は隔駅急行の株主でもあり、
隠し球旅客鉄道の株主でもある、
という事実が心に急に重く
のしかかってきてしまいました。
選べません。どちらも、株主になってしまうほど
大好きな鉄道会社です。
そこで私は時刻表の東京付近拡大路線図を開き、
三遊亭白鳥師からいただいた「インチキの独楽」
をまわして決めることにしました。
渋谷で止まったら隔駅急行を使う。
新宿で停まったら湘南新宿ラインを使う。
そういうことにしました。
ドンドコドンドコ、ウラ~!ウラ~!
(迷惑をかけてしまった乱菊師を慰めたい、
ただそれだけのためのオノマトペです)
独楽が止まったのは、なんと「池袋」。
池袋演芸場に行けと、インチキの独楽が。
『けんかをやめて』
違うタイプの人を好きになってしまう
揺れる革命精神、よくあるでしょう
だけど どちらとも 巧く やってゆける
自信があったの ただそれだけなの
というそんな河合奈保子な気分だったからね、
横浜と池袋のあいだで、昨夜から。
ま、やっぱり
小笠原、セギノール、稲葉、新庄より、
さん喬、円丈、菊之丞、歌之介
というラインナップの方が魅力的だったというワケよ。
実際、歌之介師の『勘定板(場?)』は本当にいいでき。
円丈師の『名古屋弁金明竹』もすごかった。
65人程度の客をこんなにも大切にしていただいて、
感謝の言葉もない。
しかし、S代議士とW画伯が変なことをしてくれたおかげで、ブログも書きにくいやね~。
ま、私のなんかはあんまりにもそのまんまで、
盗作にすらなっていないんで、安心なんですが、
落語界は大変らしいですよ。
特に喬太郎師、せっかく文部科学大臣から
何たらという賞を受賞なされたというのに、
「あいつの落語はさん喬師にそっくりなんですよ」
というたれ込みがあったそうで、
せっかくの賞が召上げになるのでは、と
楽屋では大騒ぎなんだそうで。
師匠に似ていると盗作疑惑……
そうなると、文部科学大臣から賞をいただける落語家は
落語協会では 川柳つくし
落語芸術協会では 橘ノ昇美依
ぐらい、ということになってしまうんではないでしょうか。
「で、そいつらならもらえるンだろうな」
「いえ、かわず(蛙)でございます」