《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

「何よ?!構えて!用意!スタート!」「典道くん、今日花火大会行く?」「えっ?」「2人で行こうよ」

2006年11月13日 21時14分36秒 | Weblog
なんだか芸能界で大物同士の結婚・離婚が
取沙汰されていますね。

奥菜恵さんを愛する全ての人々に、
赤心の情を込めて、呼びかけたい。

変な火の粉が奥菜恵さんに降りかからないよう、
志操を堅くし、連帯しましょう。

何としても、『ペテン師と詐欺師』名古屋公演が
静かな環境でむかえられますように。

別に革奥同のことは嫌いでも何でもかまわないです。

でも、各人が各々の持ち場で各々の示威の仕方を工夫し、
奥菜さんを愛する者此処にあり、
の意気を示しましょうよ。


革奥同にはダイヤモンドの輝きも、
パソコンの便利さもありません。

しかし、

魂のサビを落とし、手と手を重ね歩いて行けば、
愛は脚になる。だから僕らは脚。megは愛、そして希望。
希望は天のように涙からあなたを救い出す。



「50m?」「いくぞ」「何?何か賭けてるの?」「さあ、やるぞ」「何よ?」「やるぞ、やるぞ」

2006年11月12日 22時13分49秒 | Weblog
2日間で、埼玉←→大阪2往復
無事終了いたしました。

本日最大の失態は、
外から見えるエレベーター、
スケルトン・エレベーター(?)で降りてきた
高田聖子さんを奥菜恵さんと見誤って、
サインをねだりに行こうとしてしまったこと。
帽子をかぶった後ろ姿がそっくりだったんだもん。
聖子さんと目があって、気まずかったな。

教訓:帽子で人を判断してはならない。


フレディのお祖母ちゃんは人生に大切なことを
いろいろ教えてくれたようですが、
僕のお母ちゃんも1つだけ大切なことを教えてくれたんです。
「贈り物に困ったときは『虎屋の羊羹』を贈っておけ!」

今日はお母ちゃんの教えに従いましたよ。
地方公演の楽日、これは何を差し入れするか、迷いますよ。
荷物になるもの、日持ちしないものはNG。

「虎屋の羊羹」はボストンバックの片隅に収まりやすい。
そんなに日持ちしないが、10日間くらいは大丈夫。
小さいけれど、重くならない程度に重量感有り。
値が張ることはそれとなく知られている。

理想的だね。

自画自賛すみません。


今日の大阪千秋楽、舞台もしっかり観ましたよ。
サインもらったらバイバイ、じゃなくて。

今日は左側のスピーカーの正面の席で、
最初のうちは、

「15番席なのに、何でこんなに端なのよ?」

と不満タラタラだったんですが、
すべてのセリフ、すべての歌詞がとてもよく聞き取れて、
結局は最高の席でした。

席がよかったためだと思いますが(おいおい随分自虐的)
今日の奥菜さんの『リビエラ万歳』は最高の出来でした。
掛け値なしで良かったですよ。
況や『愛の比喩は「脚」』に於いてを哉。

で、わたくし、いいことを思いついちゃいました。
「megちゃんを世界遺産に」の最短の近道。
今日、私が座った席近辺の20~30席だけを販売する。

どうよ?この案。


わたくしは、ヒポクラテスに誓う。
megちゃんを世界遺産に出来なかったら、
わたしの名前は、革命的、奥菜主義者、同盟じゃぁない!


えっ、「なんでヒポクラテスに誓うのか」って?
『ペテン師と詐欺師』観てごらんなさいよ!
まだ名古屋公演あるからさ。


画像、見ようによっては石田ゆり子さんですね。




「あのとき、俺が勝ってれば…、俺が…勝ってれば…、俺が…勝ってれば…」

2006年11月11日 21時47分24秒 | Weblog
「敵ハソノ後方ニ
 空母ラシキモノ一隻伴フ」

ありがとう、利根4号機!


あっ、こんな言い回しじゃわからないですよね、
1つ前の記事からお読みいただけます?


でも分かんないよね。


本11日未明、革奥同が流した情報は
正しい情報であることが判明しました。
(3月29日の曜日を除いて)


奥菜恵さんが、来年3月5日~29日、
シアターコクーンにて上演される

 『橋を渡ったら泣け』

にご出演されることが確認できました。


いや~、今朝は既報の通りあんな時間に起きてしまったもので
すから、5時に自宅を出まして(予定ではもう少しのんびりと
出発するはずだったんですが)、10時15分くらいに梅田芸
術劇場前に着くことが出来て、こんなチャンスは滅多に無いじ
ゃないか!早起きは三文の得を利益確定しようじゃないの、と
思い立ち、奥菜恵さんの入り待ちを決行したんでありますよ。

画像のサイン、誰のサインかわかりますよね。
この写真は『キレイ』のDVDか、ビデオを事務所経由で購入
したときについていたもの、だったっけかな?


で、この公演についての事務所の公式発表なんて
待ってられないから、ご本人に直接聞いちゃいました。

革奥「3月のシアターコクーンのお芝居に出られるんですか」
megちゃん「はい、そうなんですよ~」


ま、上記の会話が革奥同とmegちゃんの間にあったことを
信じてくださらない方もいるかも知れないけれど、
これが嘘の作り事だった日にゃぁ、

わたしは、Dr. エミール シュフ ハウゼンじゃぁない!


利根4号機、ありがとう!
やっぱり分かんないヨネ~。この言い回しじゃ。
昭和は遠くなりにけり。
乱菊師くらい?分かってくれるの。



そうそう、今日(11日)の
『ペテン師と詐欺師』マチネで、
ちょっとしたハプニングがあったんですよ。
ルプレヒトが登場する地下室のシーンで、
ベッドの底が抜けたんです。

ビックリしたな~。

市村正親御大も動揺しちゃったんでしょう。
「ミルクの浣腸」と唱うべき所を
「ミミズの浣腸」と唱ってました、たぶん。
ほんの一瞬のことだから聞き違いかも知れないけれど。

私がそう思っても、かまわないでしょ。


オイ、どうしたんだよ?!」「オイ!」「どうしたんだよ?」「大丈夫かよ?」

2006年11月11日 03時20分06秒 | Weblog
興奮して、こんな時間に起きてしまった。
まるで遠足の日の小学生だね、これじゃぁ。

そして、徒然にいろいろな人のブログを見ていたら、
八嶋智人サンのファンと思われる方のページで、
こんな情報を見つけてしまった。


『橋を渡ったら泣け』

作  土田英生  演出 生瀬勝久

出演 大倉孝二 “奥菜恵” 八嶋智人 他

2007/3/5(月)~3/29(金)

シアターコクーン


これって本物の情報でしょうか?
偽物だったら、お騒がせ、ごめんなさい。


シアターコクーンか…。

最近はいろいろな劇場を知るようになって、
だんだんあの小屋が嫌いになってきていたところなのだが…。 


なぜ月曜始まりで、金曜千秋楽よ?(上記情報では)
しかも29日は木曜日だし(カレンダー上では)
ガセなのかな~。

本物であって欲しい!!


3:33追記

シアターコクーンHPで、
このお芝居が本物であることが分かった。
そして千秋楽は3/29木曜日であることも判明。

しかし、出演者に奥菜恵さんが含まれるのかどうかは、




わからなかった。


「敵ハソノ後方ニ空母ラシキモノヲ伴フ」(by利根4号機)

みたいな展開を心の底から望む!





「オイ!」「オイ!」「オイ!」「見るなよ!」「大丈夫かよ?」「オイ、典道、なんでなぐんだよ?!」

2006年11月10日 21時31分05秒 | Weblog
今さっき、仕事から帰宅。
明日、11日は日帰りに決定。
強行軍になりますな。


明日、奥菜恵さんにプレゼントしようと用意しているのは、
京都市三条通柳馬場西「石黒香舗」さんのにほひ袋です。
行列して買い求めました。11月5日に。
われながら、いいものを思いついたと、やや自慢したい。


明日は、早起きせにゃならんので、もう寝ます。
おやすみなさい、megちゃん。
megちゃんをきっと世界遺産に登録させて見せますからね。

ふたりで行けば、願いは脚になる。
だから、愛は脚。君は愛。



「ちっとこっち来いよ」「どういうことだよ?」「なんであいつがいるんだよ?」「お前見たかよ?」

2006年11月09日 23時09分25秒 | Weblog
まずはタイトルについてなんですけど、
今にして思えば、同一町内のそれなりに広い道なんですから、
そこになずながいたって、ぜんぜん問題ないんですよね。
「なんであいつがいるんだよ?」って言い種はないだろうと、
ちょっとそう思いました。


で、今日は貯めに貯めたる代休を行使して
大阪・梅田芸術劇場メインホールで
『ペテン師と詐欺師』マチネを鑑賞してきました。
大阪公演始まったばかりですから、
ネタバレはやめておきます。

しかし、奥菜さんのお芝居は完璧の域に達しつつありますよ。
お芝居は!
大阪に合わせて、東京のときよりコテコテの演出にした部分、
私は評価しますよ。

あれでね、『リビエラ万歳!』さえ無けりゃネ、
明日にでも世界遺産ですよ、奥菜さんのかわいらしさは。
だからネ『リビエラ万歳!』だけ、なんかズッコイコトして、
どうせペテン師と詐欺師のお話なんだから、
我々をだましてもらえないもんでしょうかね~。


本当に今日の舞台には、これまで以上に感動したんですよ。
その証拠に終演後、梅田芸術劇場の窓口で、
観劇予定の無かった11日のチケットを衝動買いしちゃった。

ソワレは完売でした。マチネのS席ラスト1枚をゲット。
12日はもとから観劇の予定でいました。楽日ですから。
で、12日の朝の新大阪行き新幹線指定席は購入済み。

11日のチケットがソワレなら迷うことなく
大阪の宿泊地をこれからでも探して、
12日の新幹線指定席はキャンセル、なんだけど、
入手できたのが、マチネだからね。
大阪の宿をこれから探し、また、新幹線の切符払い戻しに
池袋のみどりの窓口まで行くのもね~。かったるい。※

11日は一旦埼玉に帰ってきて、また12日に上阪するのも
ありなのかな~?なんて思っています。

どないしまひょ。


※クレジットカードで購入したため、購入した駅でしか払い戻せない。しかも、何を血迷ったか、自宅から遠く隔たった池袋に出ることがあったついでに購入してしまったのである。


ちょっと今日の書き込みは後半がワヤでしたかね?
明日はもっと伝えるもののある書き込みをしたい、
そう心に誓って、今夜はこれにてお休みなさい。


(誤解されそうなシーンはすっ飛ばし)「オイ、典道!なんだよ、アレ!」「典道!ちょっとこっち来いよ」

2006年11月08日 21時30分51秒 | Weblog
ただ今発売中の『In Red』12月号に
奥菜恵さんの記事が掲載されています。
いいお写真ですね。
他のページと比較して、
(別に上下、甲乙をつけるつもりはありませんが)
女優として生きてきた人間と、
モデルとして生きてきた人間の違いが如実に出ていて、
面白かったですね。


ところで、世界遺産です。
革奥同は奥菜主義革命を標榜しつつあるも、
何を目差すことが革命なのか、
正直、ちょっと判然としないところもあり、
悩みの種であったことは確かです。

愛に形はあるのか?

広島の原爆ドームをみて、
さらに爆笑問題の太田氏の著書を立ち読みして、
やっと目覚めました。


この革命は“megちゃんを世界遺産に”
その実現を模索するべきであると!
世界初の人間世界遺産。

あのお顔、あのお声、あの女優魂、あのDNAは、
世界遺産に登録されるべき人類の財産です!


あ、別に革奥同を宗教団体に変質させるつもりは
毛頭御座いませんので、どうか安心して、

“megちゃんを世界遺産に”

の声を其処此処で上げていただきたいんであります。

永き搾取に悩みたる無産の民よ、蹶起せよ!
恵愛!連帯!前進!がんばろう!


(「離して」とか「やめて」「嫌ア、典道君」「アッア、やだぁ」とか誤解されそうなセリフが続きます)

2006年11月07日 06時33分24秒 | Weblog
広島等からの出張より(カラ出張では御座いません)無事帰還しました。

まだ、頭がぼんやりしていて、
まともな書き込みが出来ません。

でも、まずはお詫び。
奥菜恵さん、
いかに仕事だったとはいえ、
東京千秋楽に行くことが出来ず、
申し訳ありませんでした。
大阪、名古屋の千秋楽には、這ってでも駆けつけます。
お許し下さい。

次に御礼。
更新しない、とお伝えしていたにもかかわらず、
2日から5日の出張期間中に、
連日39人(平均)もの同志諸兄に御来頁いただきました。
熱い連帯にただただひたすら感謝
恵愛、信頼、前進!がんばろう!

そして、出張中の収穫が、画像。
広島駅内のキオスクで発見しました。
この件についての情報は全く得ていなくて、
同僚に「あれ、megじゃない?」と指摘されて、
大いに驚いたという次第で御座います。
やっぱり広島は奥菜恵さんゆかりの地じゃわい、と。

推薦文は以下の通り。

『すべてを受け入れ、 
 命に代えても愛を捧げてゆく。
 男の心を支配する、
 魂からの祈りに
 感動を覚えました。』

新堂冬樹『悪の華』、ぜひご購入あれ。


「俺は、俺は、裏切らないよ」「本当かなぁ。裏切るよ、きっと」「やめてっよ、やめて!やめ、離して

2006年11月01日 21時40分42秒 | Weblog
まずはタイトルについて。
実際の作品を見たことない方々は
大いなる誤解をされるんだろうなぁ、と
ワクワク、です。

さて、わたくしこと奥菜主義革命は
11月2日より5日まで出張を拝命しており、
おそらくその間、このブログの更新は出来ないであろう
ということをお伝えしておこうと思います。

携帯、持ってないんで。


仕事とはいえ、奥菜恵さんに大変ゆかりの深い
広島に初めて行くことが出来るとは、望外の
幸せを感じております。

代価として、東京での『ペテン師と詐欺師』の公演は
昨日を最後に、もう見ることが出来ません。


革奥同地下放送【奥菜主義者ノ声】
『ペテン師と詐欺師』観劇予定ノアル貴兄・貴姉ニ懇請ス。みゅーじかる原理主義者ニ物怖ジスル事無ク、奥菜恵同志ノ女優魂ニ対シ奉リ赤心ノ誠ヲ尽クサレンコトヲ

《恵愛・信頼・前進!》

孤独に 凍えて 折れた翼 飛べない
今の僕に 天使が微笑む 
だから 愛は脚 君は愛

信頼は爪先ね  爪先は脚へと続く
今はまだ    もぞもぞと
靴下の中だけど わたし挫けないわ!
Love is your legs.

ふたりで行けば 愛は脚になる
手と手を 重ねて 歩いて 行こう
愛は 脚