この部分を金星丘と呼びます
この生命線に囲まれた部分が広く
ふくらみがあって適度な弾力がある人
愛情が深く、健康であることを示す
ここに現れるスジなどで異性関係などみる
年生まれの性格の説明はホームページに移動しました。ホームえは上の (こちら) をクリックしてご覧下さい。
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カレンダーを見ると「立秋」や「大暑」などと書かれているものが見られます。これは24季節とと呼ばれ、太陰太陽歴にとつては、季節の移り変わりを正確に示すポイントとして重要なものでした。太陰太陽歴は、一太陽年との11日の差を埋めるために、19年間に7回のうる月を入れるというものですが、このために、歴の上で月日が、季節に対して一ヶ月程度、前後にずれる場合が出てきました。
そこで、歴に季節の移り変わりを示す基準点として、24節気が置かれたのです。24節気は太陽年の長さをを本に決められ。月の巡りとは無関係です。立春から翌年の立春まで、は太陽歴でも、旧暦でも565日余りであることは同じです。この事実を利用して旧暦では日付と季節のずれを調節したのです。24節気のうち、立春、啓蟄、清明、立夏など、1つおきのものを「正節」と言い。
雨水、春分、穀雨、小満などを「中気」と言います。この正節を基準として節入りと言い、この日を以て月が変わることを示します。例えば立夏は5月6日ですから、5月5日までは4月になります。名を24節気は太陽の黄道(地球から見て太陽の通る天球上の道)上の地位、黄経360度を24等分し、その地位に、それぞれの節気を配置して、
一年の気候の推移を知るようにしたものであることを「追記」24節気は、もともと中国から来たものですから、正確な意味は分かりにくいものもあります。しかし解釈に見ますように、われわれ日本人は、四節豊かな風土の中で情緒のある歴を作りました。現在の太陽歴では、24節気は毎年同じ日゛「うる日が入った場合は一日ずれることがある」ですから、なくても良いのですが旧暦からの習慣として私たちの生活に溶け込んでいます。
歴のことを「日読み」あるいは「細読み」と言います。この言葉の意味の示すとおり、日を読む、細かく読む事が歴の語源と言われています。歴の基準を決めるのに月の満ち欠けを用いるものと、太陽の周期を用いるものとがあります。いろいろな面で違いが生じてきます。太古の時代は、月の満ち欠けを基準にした歴(太陰暦)が多く、世界の民族が自然の歴の時代の後で経験したはずのものです。
月が満月になり、やがて欠けだし、さらに全く欠けて新月となります。そしてまた少しずつ顔を出し始めて、再びもとの満月に戻ります。このことを朔望月と言います。朔望月に要する日数は、29.5日かかります。天を見上げた時、月が太陽と同じ方向にある時を「朔」といい、これを歴の上では「ついたち」とよんでいます。
一日とは「月立ち」の意味からきたのらしく、この日から、月は天上を移り動く旅を始めることになります。それから約30日たったころには、月は太陽に近づきすぎて、もう見えない闇夜となります。つまりこの日を「つきごもり」となるわけです。さて、一年を12ヶ月とした場合、一朔望、月は29.5日ですから、12倍してみますと約354日となり。
一太陽年365日より約11日短くなり、3年でなんと一ヶ月程度のずれが生じる事になります。こんなにずれがあっては、歴の役に立ちません。そこでそのずれをなくすために太陰太陽暦が考え出された訳です。私たち一般に旧暦と言っているのは、この太陰太陽歴のことです。単に月の満ち欠けのみを基準にしたものでなく、それに太陽年、つまり季節の循環を取り入れたものなのです。