先週後半は、PCの不調でテンテコマイでした。。。。
スタートアップ修復メニューが繰り返され、一向に立ち上がってこない状況。
”これ・・ヤバくね~

”と、思う同時に、
頭の中は瞬時に、”修理はメーカーか・・電気屋か・・はたまた買い替えか・・”と思いめぐらす
親切丁寧で修理費もそこそこと評判のPC修理屋さんもおさえつつも、
自力でやれるだけやってみよ~

と、いう事で
メーカーのお客様サポートセンターへ、助けを求めTELしました。(しかも、フリーダイヤルを使いたいので、今になってカスタマー登録

)
『機種は?』と聞かれても、『機種ってPCのどこに書いてあるのですか~~?』というありさまの、低レベルの知識しかないので
最初に『何もわからないので、わかりやすく教えて頂けますか?』と宣誓しておき、あとはいちいち指示をあおぐといった状態。
外づけのハードデスクをヤマダ電機に買いに走り、それから、ひたすら受話器片手にPCにむかう。
『え?もう一度お願いします!』『○○というのは何ですか~?』『それはどこに書いてあるんですか~?』こんな言葉を何回も繰り返しましたが、
サポートセンターの人は、こんな私にも仕事とはいえ嫌がりもせず教えてくれた

まさに神の声って感じ~~


バックアップをとる作業に5時間もかかっていましたが、途中92%で止まってしまい失敗し、ひっかかった個所をはずして再チャレンジ。
データを戻す作業の時も、なぜか30%でかたまり、サポートセンターが18:00までなので、それだけでまるまる2日半かかってしまった。
結局、ほとんどのデータは戻りましたが、メールはoutlookだったので、全滅しました。。。。。。。
リカバリーして初期化し、無線を接続し、プロバイダーにメールの送受信の手続きをし、セキュリティーの再設定し
ようやく



もとどおり?回復

原因は、Windowsの不具合とのとこでしたが、突然のトラブルに大あらわしました。
修理に出したりPC屋さんに依頼するよりは、安くあがったものの
ハードデスク代7800円(ヤマダ電機で一番安かったもの) + サポート問い合わせ件数一件につき2100円(保証期間切れのため)
〆て 9900円也 パソコン教室代金ということで。。。。
ともかく
逆流性食道炎が悪化し、胃液が上がってきてるような日々から、ようやく解放されました。
で。メールが全滅につき、
ご友人および関係者の方々は、お手数ですがお暇なときにMISAまでメールご送信くださいまし~~~~