瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

アメリカのラグビー成長化戦略

2015年09月08日 | 海外

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 少し前の日経(8/13)のネット記事ですが、スポーツ大国
 アメリカで一番伸びているのがなんとラグビーだそうです。

 来年には6チームによるプロリーグも発足、数年かけて10
 +αのリーグに成長させるとのこと。

 7人制では協会が代表選手とプロ契約を結び、年間を通じた
 活動が実を結んで5月の世界大会で初優勝。一躍リオ五輪
 のメダル候補となった。


 関心が高いのは「ラグビーはもうかる」とみられているから
 ある調査によると、2008~13年の間に米国では野球、
 サッカーの競技人口が減った一方、ラグビーは8割も増えた。
 
 羨ましい話ですが、ちゃんと仕掛けがあるようで、一番の

 要因が協会の普及策。スポンサーの協力を得て、ボールと
 指導マニュアルなど道具一式を学校に配る活動を08年に
 始め、延べ200万人の子供にラグビーを経験させたそうです

 この辺が、ある程度認知度があった日本と、1から成長
 させていったアメリカとの差でしょうか。
 もちろん日本国内でもタグなどの普及活動はありましたが
 高校ラグビーの顕著なように競技人口は尻すぼみとなり
 それと呼応するように観客も減少。トップリーグの発足も
 なかなか人気回復にはつながってないですから

 米国協会副会長は「米国のラグビーは10年でサッカーに
 追いつける」と。なんとも頼もしい。
 この言葉が嘘ではないのが、昨年のオールブラックス戦に
 6万人を集めた実績とこの秋、RWC前に豪州との試合を
 組んでもらえてことが裏付けていると記事は結んでました。 

 日本ラグビー界もSRや4年ご開催のRWCを上手く利用
 していかないと、アメリカの後塵を拝することになりそうです

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ


【TL2015-16】 プレシーズンマッチ1節を終えて

2015年09月08日 | トップリーグ

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 1節を終えての各プールの順位です
 3節しかないので、取りこぼしが命取りになりそうです

 プールA
  1.パナソニック    5
  2.トヨタ         5
  3.NEC         0
  4.ホンダ        0

 プールB
  1.ヤマハ       5
  2.サントリー     4
  3.近鉄         1
  4.コカコーラ     0 

 プールC
  1.神鋼         4
  2.NTTドコモ      4
  3.NTTコム       0
  4.クボタ        0 

 プールD
  1.東芝         5
  2.キヤノン       2
  3。豊田織機      2
  4.リコー        1

 代表がいないし、メンバーも試行錯誤みたいですが
 どこのプールも昨年上位チームが良い感じです

 惜しいのは、次節でそれぞれ上位と下位のマッチ
 メークになっていることと、関東圏で試合がないこと
 (放送もないし)
 特に北海道のパナ 対 トヨタが気になるので現地で
 応援した方の感想お待ちしてますね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ