瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【ジャパン】 フレンチ・バーバリアンズ第1戦

2012年06月20日 | ジャパン

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 時間の都合で試合を見ていないのですが、指揮官のコメントが気になったので
 まずそれについてアップします

 ラグビー共和国よりエディーHCのコメント(全文でないので少しは違うかも)
 「ひどい試合だった。ファイト心もなく、日本のために本当にプレーしたいのか
 わからないような選手がいる。本来なら、チャンスをもらった若い選手は
 相手に
スマッシュするくらいでないと。セレクションは考え直さなければならない。
 今日プレーした何人かは、もうこのチームでプレーすることはないだろう。
 それに、なぜ後半にできたことが、前半からできないのか。今日のような
 パフォーマンスを二度とやってはいけない」

 試合の結果によりセレクションを考え直すことは仕方ないことですね
 秋に向けて色々見直してほしいところです

 ただ、若手への試合のチャンスならA5Nですればよかったと思います
 フランスリーグTOP14バリバリのメンバー来日なので、PNCより選手の
 スキルは高いと思ってます。その相手に力が発揮できなかったからと
 言って二度と呼ばないというような発言はいかがなもでしょうか?特に
 若い選手は高いレベルの試合を通じて、各々の弱さを認識し成長する
 はず。その芽を摘むようなある種の脅しのような発言はどうでしょうか?

 あと、指揮官ならびにコーチ陣は、フレンチバーバリアンズの力量を
 どう予想していたのでしょうか?ベテランの主力を休ませた今日の
 メンバーでダブルスコアなら想定内だと思うのですが

 ただし試合(録画)を見たら考えが変わるかもしれませんけど


 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影慶)
2012-06-21 00:46:20
エディさんが言いたかったのは「強い相手であればあるほどファイトが沸いてくるようなメンタリティがないと(上手い下手以前に)代表選手は務まらないよ!」ということだと思います。要するにスキルのことを云々しているのではなく、またA5Nではこうしたことは試せないのです(単にスキルのあるなしで言えば、ジャパンの選手は皆!五十歩百歩です・・)。

会場で観戦してましたが、感覚的にエディさんの言わんとしていることはよく分かります。
返信する
Unknown (rum)
2012-06-21 01:46:11
私も影慶さんと同感です。
言葉尻を取られるより、まずは試合をご覧になってみては?
後、会見は全編JRFUがYou Tubeに動画をアップしています。通訳の方の声が重なって聞きづらいですが、是非全部ご覧になることをお勧めします。
ラグビーセンスと闘争心についていろいろと言われていたような気がしますが。
返信する
実力差・・・ (好きやねん)
2012-06-21 08:25:21
個人の能力だけでプレーする典型的な寄せ集めチームでした。ジャパンチームは個々の局面で全く通用していません。一本目のスクラムで実力を見極められて舐められました。ジャパンチームが攻め続けて挙句、ボールを捕られ、キックされたボールを追いかける日本人選手が誰もいなかった場面は象徴的でした。後半点差を縮める事が出来たのは相手にとって真剣勝負では無かったと言う事でしょうねぇ。それでもジャパンにとっては良い経験が得られたと思います。
返信する
横レスすみません (rum)
2012-06-21 12:08:09
好きやねんさん。

横からすみません。
3本目のトライですよね。あれが選手に対して一番腹が立ったトライでした(笑)
前半で諦めとるんかい!って
返信する
こちらでは久々ですね (瑞穂)
2012-06-21 19:49:56
影慶さん
 メンタリティーでしょうか?
 やはり個々のスキルとパワーの差と見ました
 A5Nで試せないなら今回がその場のはず
 自らセレクションし、せっかくその場を経験
 させた者を次からは呼ばないのはやっぱり変
 廣瀬や小野のようにHC変わるまで待つって
 ことでしょうか?

rumさん
 動画全編拝見しました。内容以前に日本人
 向けのプレスなのに通訳を待たないというの
 に違和感ありです。プレスを威嚇するような
 発言(外国人入れるとか辞めるとか)も
 まだ3か月に満たない時点にしてはいかがな
 ものでしょうか?
 また叱られそうですが、駄々っ子みたいに
 見えました
返信する
やっぱり (瑞穂)
2012-06-21 20:08:27
好きやねんさん
 フランスはキャップ保持者こそ少ないものの
 長丁場のTOP14を戦っている猛者達
 強かったですね。少し日本の気候になれたら
 もっとレベルアップしそうです
 ジャパンやジャパンA、ヤングジャパンは
 このレベルの試合を毎年二桁できたら強く
 なれるでしょう。やっぱり海外に出向かねば
返信する
Unknown (影慶)
2012-06-21 22:35:44
 経験が経験となるのは、戦うための最低限のメンタリティ(相手を倒す!という気持ち)を持っている・・ということが前提です。その前提が無い選手は何度試合に出しても経験にはなりません。

 この試合に即して言えば、カウンターを食らいとそもそもタックルにいかない選手が何人もいました。結果は結果として、ベストを尽くしての戦いでなかったことは明白です。それでは
PNCでの積み上げが無意味なものになりかねません・・。たとえ半分パフォーマンスであったとしても、エディさんが相当の危機感を持つのは当然だと思います。
返信する
平行線になりますが (瑞穂)
2012-06-21 23:05:20
影慶さん
 今回の試合がPNCの積み上げと関係すると
 は考えにくいと思っます
 サモアとのテストマッチとの中2日で廣瀬主
 将を含む数名の主力を先発させたこと事態が
 解せないです。普通に考えれば1週間後の
 第2試合に主将率いる正規軍が戦うはず。

 この前作ったジュニアで1試合。XVで
 1試合にして欲しかったところです

 ただ、相手を倒してやるという気迫は確かに
 今シーズン弱いですね。でもそれは日本人が
 中心になったことが大きいと思います。もち
 ろん大野のような闘将もいますけど少数派で
 すから
返信する
Unknown (rum)
2012-06-22 00:26:18
確かにすごく唐突なイメージありますよね。
だから、あの感情爆発の会見自体に何か意図があったのかな?とも思いました。
立派な古だぬきみたいですし(笑)
でも彼が言ってることは筋通ってると思いますよ。今まで誰も公で言わなかっただけ。選手を守る気持ちは大事だと思うけど、それでは強くなれません。
ただ、いろんな考え方、見方があっていいと思います。
数年後、私の考えが間違ってたかもしれないし。

これからのエディジャパンを見守っていこうという気持ちに変りは無いです。
返信する
古だぬきですか^^ (瑞穂)
2012-06-22 20:00:17
rumさん
 古だぬきの戦略(?)が日曜の試合にどこまで
 戦意を高められるかですね
 ただ、今回のバーバリアン強いです
 今週、練習積んだらもっと凄くなりそう
返信する

コメントを投稿