皆さんこんにちは、M.カトーです。
相変わらず体調が悪く(トイレが近い)浮けそうも無いので、又車でも改造しよ~か?
先ずは以前改造した自動格納ミラーですが、やはり電源の制約が馴染めずキーOFFでも格納できるように
再び改造(ついでに手動or自動切換えスイッチ追加)するも、真面目に回路設計しなかったので、何度も
地雷を踏んでしまい、3時間程掛かってしまった! 何とか完了、今度はサクッとキーを抜いてもそこで
止まらず最後まで格納してくれます。(断然こちらの方が良い)
そして次が本題!
ネタは「ワイパー」・・・もう直ぐ冬ですね、そうなると凍結防止のため皆さんワイパー立てますよね?
これってどう思います?今や世の中は自動運転すら実現しようと言うのに、未だに人力(手動)でワイパー立てですよ。
ま、北国限定ですけど。
なにかいい物無いかネット探索するも今一(頑張った自作ネタは在った、特許ネタは実用性薄し)だな~
そこで試しにこんな物を作ってみました。
単刀直入、「エンジンを止めると自動でワイパーをリフトしてくれます」
そしてエンジンを始動すれば、また下がる(戻る)
超ズボラで横着な私にぴったしな機能では?
何を使った?
R/C模型用のサーボモーターを利用しました(防水仕様)、マウント~カバー類はお約束の3Dプリンター製
エンジンを止めるとサーボのアームが回転してワイパーアームを持ち上げてくれます。
これでワイパーブレードはガラス面から離れるので凍結防止(完全自動)
制御回路は?
サーボモーターの制御は簡単では無いので、今回はサーボテスト用回路(基盤)を少々細工して
簡単な制御ボックスを作成、こちらは一回でトラブル無く動きました(^^;
色々試して見た所、動作に問題は無いがサーボの動作音が少しうるさいかな?
ミラーの出し入れ音とハモってるが、運転の最初と最後だけなので我慢?(その内慣れる?)
後は実際に冬場の実用性や耐久性(特に雨に対する耐水性)を今後検証、問題が出たらその都度UPします。
それでは~
ワイパーを手動で立てている件、疑問も持たずにやっていましたが、言われてみればホントこの時代に・・・ですよね💧
で、現在の構造ですが、浮かせたワイパーと隙間やリフトパーツあたりに雪が積もると雪払いがかなり面倒になる予感がします。
ユーザーとしては根っこからシンプルに立ち上がってくれると嬉しいですね(^_^;)
回復しませんね~、仕事は続けていますが中々に
来週も一度検査して切るかどうか検討するらしいです。
ワイパーリフトは冬場1シーズン検証待ちですが、作り始める前にワイパーアーム付け根にユニットを組む仕様も在ったのですが、ワイパーアームを分解加工するためその間ワイパー使えないので(中古探したが見つからず)~
けんたなさんと同じく、更新が無いので・・・・心配しておりました。
回復・・・・とは言えないのかも知れませんが、緊急入院等では無かったようで
その辺は良かったのかもと・・・・。
切って治るならそれも良いかもかと思われますが、自分も全麻で腰を切った時は
しばらく色々と困りましたね。
>自動でワイパーをリフト
凄いカラクリですね~
何時もながら感心してしまいます。
体調は中々回復しませんが、普段の生活ができない事もない(仕事も出来る)ですが、トイレが近いので浮くのは難しいです。
>切って治るなら
そこが担当医の方も悩み処の様ですね。(「切りましょう」と、はっきり言わない)
>自動でワイパーをリフト
以前から描いていたネタでしたが、サーボモーターが使える事で動力部を比較的すっきりまとめる事が出来ました。