謹んで新春のお慶びを申し上げます。
気ままな弊ブログへお越し下さいまして、いつもありがとう
ございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今回の撮影日程は悩んだ末の敢行でした。
消去法で得た結論は大晦日~元旦鉄・・・(???)
やってはいけない訳ではありませんが、何とも世間体として
痛過ぎるのではないか!?との疑念がもたげて参りますが、
今回は「日本海号」の見納めと言う大義がありますのでまた、
大晦日の新幹線や駅構内がどうなっているのか見てみたい感も
あり、出撃決行に至りました。目指すは新潟、新津駅。
案の定Maxとき349号はガ~ラガラ・・・(当然ですねぇ・・・)
新潟ではきたぐに号が出発直前。まずは見送ります。
その後新津へ移動して日本海号まで待機です。
4001レは定時、交換の2022レも定時
ギリギリカマ番読めました~
折に触れ夜間演習と称して夜な夜な愚にもつかない空振り練習
を繰り返した成果が、ほんの少しだけ出たような気がしました。
4002レ、2021レもどうやら定時のようですので、除夜の鐘を
聞きながら待機します。この辺りはまだ余裕が見受けられます。
4002レは1番線。到着寸前に前夜上野を発ったあけぼのが
3番線に滑り込みます。
あけぼの号はまた時間を割いて来なくてはなりません~
日本海号はこれで見納めかと思いますと、やはり残念です。
既に大阪ではかなりの混雑が始まっていると聞きます。
ならば青森で!と考えたいところですが、そんなに時間を
捻出することができませんでしたので夜来れるココでしか撮る
事ができませんでした。
ブルトレ聖地の青森へは一度訪れなくてはなりません。
さてここからが魔の時間。8002レも定時の電光掲示板。
その間、2時間。構内は誰もおりません。
4001レが着いた時一人降り立ち、同業かと思いきや4002レに
乗って行ってしまった御仁がおりましたが・・・
元旦の朝、まさか一人もいないとは思いませんでして、やはり
気絶が始まります
起きたらAM6時とかはヤなので一応アラームをセット
はぁ~今回も無事に終えることができました~
8002レ停車中、MLえちごから新津へ降り立ったかたが一人。
この夜始めて言葉を交わしたかたは町田から来られた
kanagawamachidaさん。
翌日の日本海号を撮りに来られたようで、さっき撮った日本海
情報を話していると眠気も消えました。
ご馳走さまでした~食べたら落ちると思ってガマンして
ましたが、あので蘇った感があります
kanagawamachidaさん、お世話になりましたm(__)m
AM5:33のキハでkanagawamachidaさんとお別れします。
今夜の日本海、頑張って下さい~
新幹線車中よりご来光!拝みます~
帰ってレンダリングしたら落ちるの必至だな~などとまどろんで
いたら鉄っちゃんよりご連絡。もうちょい馬力かけてカシやります
もうこうなっては脳内麻薬の作用で持ちこたえるのみです。
コシいてぇ~膝ガクガク腹減った~の三重苦。だからどうした?
私の脳内にもう一人厳しい師範が居て、あまりラクさせて
くれません~しかしその師範がいるから今やっていけてるの
かもしれません。年始から厳しい~
浦和で構えます。
鉄っちゃんとご挨拶する前に、いつも現場でご一緒するかたと
偶然の邂逅。ご夫婦で本当によくお会いしますが、これだけ
撮影地があるのに同一箇所で巡り合う確率は相当なものです。
ましてや私はたまたまの駅撮り。これにはビックリでした
お話ししてみるや自宅もご近所~
Nikon V1のシェイクダウンをされていたようでした。
てか、カシ速過ぎるよ~
ズーム加速が想定外~の速さ。
まさか2レもこんなに速いの・・・?
やっぱり速ぇ~!
ガチ定時だったからかもしれませんが、ここの通過速度は
あなどれません。
鉄っちゃん、Nikon V1さん、お世話になりました~<(_ _)>
この後解散しますが、私が帰宅して降りた時には自分の中で
テンカウントが鳴り響いておりました~
すぐ落ちましたので既に回復済みです。
映像は徐々に本ページへ足していきます。
アップ遅いのはご容赦下さいm(__)m
新潟で、新津で、浦和でお会いしたかたがた~お疲れ様でした。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
</object>
YouTube: 2012.1.1寝台特急日本海 新津駅 4001列車
</object>
YouTube: 2012.1.1寝台特急日本海 新津駅 4002列車