4/12は平日です。よくも休めたと思います。
急がれている工期中にはよくあることで、劇薬使用や空調関係で人の出入りを制限する
ケースがあります。ですので来ないでくれ!と言われちゃぁ~行けません。
代休~
制限する事は初めからわかっている事ですけど、遅れている工事では思い付きのように
言われます。この現場のスパイラル下落遅延は号令不在による沈没プロジェクト
で幕が引かれそう。連日Stop安遅延を繰り返してきて、取り戻そうと目先の作業にかかると
他に影響。私も影響。なのでこれはあまり嬉しい代休ではなかったです。
最近このような現場でよく思うのは、木はよく見てても森を見ている統括者がいない・・・
言うのは簡単ですがね、オーケストラでも指揮者の指揮無しに演奏始めたら質の低いお笑いだわ。
プロの統括者ってのは今後どんどん減る予感大。(ボヤキ終了)
札幌にいてなにもやらずに1日過ごすなどもったいなさ過ぎ。ちょっと遠いけどかつて
トリコになった区間でディーゼル特急でも撮ってみようと思い付き~の。
早朝より出撃です。
この場所・・・・個人的に道内で一番好きなところです。写真には不向きで且つビデオでも
あまり尺の取れる所ではありません。が、このグネリ、背景、勾配度、カント具合・・・・
ハートホットな場所です。
室蘭本線はロープ張られて規制されたらもう近づけません。ロープ張ってあるかないかは
超ウルトラ重要な事です。となると、ロープ張れない撮影地ですと結構限られます。
あとは俯瞰か闇ムービー。これ以上高感度にしたら暗視カメラになってしまう・・・・
赤外線で列車撮ったってクソ面白くもへったくれもありません。クッキリ映るけど・・
地元人に迷惑かけずに撮っていくのは更に工夫が必要です。工夫しなきゃだわぁ~
で、だいぶ映像がYouTubeに落とせたので、ここで一挙羅列。
YouTube
ディーゼル特急北斗・スーパー北斗(室蘭本線)
YouTube
ディーゼル特急北斗・スーパー北斗(室蘭本線北舟岡駅)
YouTube
2016.4.10札沼線下り(石狩当別~新十津川)【片道乗車】
YouTube
2016.4.10留萌本線下り(大和田~留萌)【前面展望】
↓北舟岡駅2番線から撮りました。鳥の名前は不明です。
器用に小魚を捕獲してました。風が冷たくて強し。体感気温5℃くらい
↓鉄道林ってもっと背が高いのかと思ってましたが、そうではないようで・・
↓北舟岡駅待合室内です。
どんどん貼り付け増えてきそう~
本日の日曜日は横川なんぞ行ってました。
DD51のホイッスルレバーはどこにあるのか?の疑問でかなり調べててもわからず。
横川に行ったらDD51の運転席で調べてやろうと思ってました。
札幌駅を出るDD51の運転士、右手で指差確認、左手で無線機、なのに発車汽笛。
この謎、まさか踏んでる? ~でやっぱり踏んでました。
三分管(さんぶかんと呼びます。φ17.3mm)が回ってました。
これにて一件落着。足踏みホイッスルですと連打が難しそう。非常警笛なんか足
つったりして・・・・
↓助士側はレバーです。椅子がお粗末過ぎる・・・・
↓これを撮ったあと、もう涙が出るくらいご無沙汰のかたと邂逅しました。
名前で呼んで頂けて光栄でした。
「おめぇ、人間卒業しちゃったんじゃないかと思ってたよ~(爆)」って、大先生から~♪
次回は横川にします。
それでは~