夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.1.27撮影記(高崎駅構内車両留置線)

2024-01-27 00:07:10 | 鉄道

先日のサンライズ迎撃失敗の尾が結構長引いてます。

もうああいう事をする集中力など持てないのかと思うとちょっと乗ってみたくなりました。

翌日からネットにかじりついてe5489を連日10時打ち。どうせなら出雲号のシンデラ、魅惑のA寝台に乗りたい!

上り下りなどなんでもいいから端末複数使って、いいとこまでいってもカーソルが回り始める・・

なんでこんなに取れないんだろうね。恐らく市場に出すのは喫煙の1~2席くらいであとは全てJRのお得意に流しているのだと思います。

お得意は~ 西、四国、東海におよぶのだから禁煙一般枠なんて有り得ないと感じます。しかし禁煙に乗りたいス。

10:00:01 の回答で「A寝台 喫煙 △」っておかしいですよ。「A寝台 禁煙 ×」がデフォルト状態。

もうことあるごとに打ち直してもA寝台がペロっと出てくるのはマレ中のマレです。(たまに出るのが謎ですが、当日の発車とかだと乗れないです)

乗り鉄の苦労の一端を触れることができました。

しかしこうもしくじってばかりだと心が保てない・・そこにま~たタイミング良くJR高崎の毒牙が私に襲いかかる・・

↓こんなのが送り付けられてきたらそら~もう悩殺ですわ。先月行ったばかりなんだが・・

サンライズ出雲には乗れない・・しかし出雲の撮影は可能。しかも65-500番台にくれないのヘッドマーク。

サンライズ出雲A寝台と同額。出雲号見られるのならもうこっちでいいや!

で、毒牙にグサリやられます・・  高崎支社・・刺してくるよなぁ~

1400前に到着。先客は1名。なにやら職員氏と雑談しています。

私にもいきなり案内の職員氏から質問。

「昨日の件、ネットとかツイッターとか見られてご存知でしょうか?」

の問いに、(影落ちの件だな?)「なんとなく見ました~」と回答。

企画側でも「あさかぜ影落ち」はかなり参ったらしく、色々案出しして対策を講じたと言われてました。

この日は10m後退、となったようで、聞けばピーカンの撮影ノウハウがほとんどなかったそうな・・

高崎の撮影イベントは毎回天気悪くて、「影落ち」に気付かれる社員さんがいなかったそうです。

結局あの有様で、編成の即時移動などできるわけもなく、15分延長 という機転で対応。

ナイスな判断であったと思います。

会が始まって司会の方は、「撮影会と言う商品である以上、そういう状態を提供するのが我々の義務です」

と言われて、全員で謝罪されたのにはビックリです。

う~ん、そんなにオオゴトなのかねぇ・・

私としてはELにヘッドマーク付けて12系つなげて、側面帯合わせた現役列車を撮らせてくれるだけで良いのですが、

最高の写真を得たい期待を持つ方が大多数であることに若干驚いてます。

ヒトそれぞれです。

例によって誓約書にサイン。うろ覚えですが、以下のような事が書いてありました。

「イベントで知り得た機密内容を投稿しないように。許可された場所以外のアングル、社員のプライバシー、JR東社員の名前公表」

「該当情報を発信して、JR東日本の損害が発生した場合は、その損害を賠償請求します」

てな感じでした。つまり・・対象以外のものを撮ってJR東に利権のある情報や画像で得られる利益を損ねたらタダじゃおかんぞ ですね。

と、言う事はやはり限定的だな・・

まずは全部撮っちまおう!

昔と違って構内のケーブルとかも増えているのでしょうし、設備更新のときは当然作業性が優先されるのだからそういう配置に

なるのでしょうし、かと言って架線の無いところ持ってきて、はいどうぞ!って言われてももっと困ります。

ELなら架線落ちなどある程度寛容にならねば病みますよ 

25名はカマ1台に対しての割合だとちょっと多い気がします。青い名機の時はカマ4台に対して30人。

ビデオカメラにゲバ付きじゃ遅れる遅れる。のっけからドンベでした。

何やるにしてもワンテンポ遅れる。ならばタイスケ読んで先回りして最前線に居座る作戦に出ます。

入換え通告券受け渡し場面はビデオの見せ場。ここだけは「来てよかった~」でした。

YouTube(限定公開にします)

作成中です。アングルとか設備とか、誓約内容との照合が手間取りです。実際どこまで載せていいんだか・・??

2024.1.27「EF65 501号機ヘッドマーク装着撮影会」~ブルートレインに想いを馳せて~【出雲】

終了後もドンベでしたわ。機動力なさ過ぎィ!

↓おみやげです。

明日(1/28)は富士号です。

で、数日前に↓が飛んで来ました。

行きませんよ。

ここでJREMALLの攻略法を・・

ログインしただけで発売を待っていたのでは確実に出遅れます。

ログイン後何か適当な商品見つけてクレジットカードの登録まで済ませておいて(商品は買わない)、予告ページの再読み込み

は時報と共に押します。何度かやっていると「カートに入れる」「今すぐ購入する」が赤になったらここからが大事です。

大体ここで12:00:20 くらいです。20秒もかかるの?って思いますが、JREMALLの売り出し時刻が時報より若干遅いのでしょうね。

今回320名なので、回を問わなければまず大丈夫です。(30人枠のみとかだと無理です。無理でした。)

で、一番取りにくいのが毎度夜の部です。高いのから売れてゆきます。一番の狙い目は日曜朝一。この時間帯に来られるヒトは限られます。

全国から来るわけですけど、こんな事の為に前泊までしたくないわ~ってヒトは2回目からにしたいはず。またこんな事の為に日曜を

棒に振りたくないわ~ってかたも買わないです。よってここは比較的買い易いと思うものの、他の枠取れなかったからって日曜朝一が余って

いるほど甘くないです。1~3回目をピンポイントで狙えばイケると思います。

私はこれ以上JRの毒牙にやられるわけにはいきませんので、買わないです。絶対~

2/1 正午に一応覗いてみますが・・買いません。

カマ3台に40人じゃ少し窮屈だし、ビデオなんか持って行っても邪魔なだけです。

それでは~またです。

 

 


2024.1.22撮影記(栗橋~東鷲宮)

2024-01-22 20:22:41 | 鉄道

1/21はスゲぇ雨でした。あれでは白旗です。

雨天装備が効くのは降水量だとせいぜい5mmまで。いつだったか台風の時ですとヤバ過ぎですから悪天は

極力避けるようにしてます。風が無くてシトシト降る程度なら良いのですが、豪雨暴風じゃお手上げです。

機材トラブルが起きるのって大体ああいう天気で撮った数日後ですね。どっかから水もらっているんでしょう。

なので返却で出撃です。

ワシクリの迂回線も見ておきたいのでちょっと早めに行きます。

↓島川踏切です。

向こうに見えるのが暫時の迂回線。だいぶできてますけど、架線張って、おいらん(マヤ?)通して、試運転して・・

まだまだですねぇ・・

Rが大きくなるようです。

が、ここをカシが通るのかは謎です。せめて終焉前、ちょっとくらい通って欲しい気がします。

しかしその頃は工事車両だらけでそれどころではないのかもしれんです。

↓コレ、まだ走ってたんスね。

1635、小川踏切が鳴動。1分経過しても来ない・・こりゃぁおせ~ぞぅ!

おいおい、東鷲宮1635の宇都宮行きも接近報入ってんだからさ、カシ走れ!

↑架線柱スパンは40mですね。キツいカーブでは仕方ないス JRは直線だと60mもあるからやり易いです。

↓宇都宮行きです。

 

テールサイン、出てませんでしたね。今後通過目撃情報には対象列車、目撃場所、時刻、特徴くらいは書き込むことにします。

酔狂な見る鉄おっちゃんのTwitter書き込みで出撃してくれるかたがいれば、その分絶対的記録量も増えますしね。

YouTube

2024.1.22寝台列車カシオペア号返却回送(東北線)【黄昏時】

カシ、当分お預けです


2024.1.16&19撮影記(新津駅、北五泉駅、岳南鉄道 吉原~ジャトコ前)

2024-01-22 20:11:17 | 鉄道

もう夜行列車と全然関係ないです。

いわば出張移動の記録写真です。

まず新津駅

思い出の新津駅。かつて何度も徹夜して日本海縦貫夜行列車を撮らせて頂きました。

もう行かないだろうなぁ~っと思ってたら、急遽の送り込まれ・・

確か最後のトワの3日前の時も急遽来れたんだよなぁ・・新津は急に呼ばれます

今、新津駅は夜中は閉まってしまうのでしょうね。開けてる意味ないですものね。

kanagamachidaさん、お元気なのでしょうか・・

はっしいさん、お元気なのでしょうか・・

この日は偵察出張でした。

お次は岳南鉄道です。

昼食に行く途中にこれが走ってます。が、朝早めに出社して一発撮り~の。

吉原~ジャトコ前 間です。

↓昼食時は曇ってしまいました。

一週間に二箇所の出張はヘトヘトですけど、日曜日はカシ。

気合い入れても大雨にガック~ でした。

カシ、撮りたいス


2024.1.13撮影記(三郷~新三郷、吉川美南駅、越谷レイクタウン駅)

2024-01-14 07:44:48 | 鉄道

小雪日・・でした。

晴天から急激に崩れましたね。冬らしいです。

この日に地元を185が走ると聞いて参戦です。以前から185は合間に撮ってはいました。

当時はゴロゴロ走ってましたけど、気が付けば最後の編成。わざわざ撮りに行かんでも~の電車でも、振り返れば

唯一のモノとなってしまっては、ちょっと行っておくのも良いのかと考えるようになってきました。

夜は同僚と行動です。

家事手伝いの合間に三郷駅南側。

角度付きポールなので三脚は不可。専用グッズ使用なのでフェンス上で仕掛けます。

もう2本右側のポールから狙えば面のゼロ角を抜けますがパンができない・・どうでもイイことですが・・

江戸川の鉄橋を渡ってくる音が盛大に聞こえます。定時です。「ムサシノノボリ

一旦帰投します。

ヒト雪降ってうっすら白くなってます。駅前の駐車場のクルマの上には若干の積雪。2cmってとこスか。

吉川美南駅でYさんと待ち合わせ。北側のロータリーは激しい工事中で、辿り着けますけどかなり遠回りするくらい大規模な工事です。

当分終わりそうにないな~

停目⑧なのでホーム端です。

風が止んで総員5名。

到着前に駅員さんのパトロール? と思われましたけど、誤乗車防止の見張りだったようです。

イオンは明るいですわ~

明るい側のフェンスは2.5Mです。

越谷レイクタウンへ行きます。これはヒソへの回送電車です。

YouTube

2024.1.13臨時特急電車きらきら足利イルミ号(武蔵野線)【初雪日】

来週はカシです!

 


2024.1.8撮影記(保土ヶ谷~横浜)

2024-01-08 11:06:24 | 鉄道

思い出を、作りに行ってきました。

上りサンライズ瀬戸・出雲号の進行右側側面を撮れるのかどうか・・がお題です。

右側となるとこの時期あまりそういうところないんですねぇ~

候補にしたのが

・六郷鉄橋

・雑色の小竹踏切

・ベタな矢向踏切(鶴見~川崎)

・上仲踏切(蒲田~大森)

・保土ヶ谷~横浜

日の出時刻からすると横浜以北がよろしい。

で、サンライズの車窓動画を見るや、やはり直線となる踏切はブッ飛ばしている・・

日の出後って言ったってそんなに光量増えているでもなし、90km/hとか出されたらお手上げです。

で、比較的遅めだけれど日の出直前になる保土ヶ谷にします。カーブインサイドから構えられるのは

何かと好都合です。

始発で行けば間に合いますね。

暗闇の中、セットアップ。休日早朝はガチなランナーばかりです。

恐らく70km/hくらいでの通過のはず。てか、構えてみての誤算は線路ちけぇ~

こりゃ合わせられないかも・・・はぁ~

ターゲットは12両目、下段2枚目の窓。そこを追って撮ればいいだけです。

ここのTC列警は「スカ上り、下り」=横須賀線 と「リョカク上り、下り」=東海道線 です。

AM641 「スカ上り接近」で津田沼行き560Sが発車、続いて「リョカク上り接近」です。

クハ連結が目印で 8、9、10、11 この時バックフィーバーを起こします。

11と12を混同、下段2枚目の室内灯全開点灯、ここだ!!

で、パンすると全く手応えが・・無い

オウンゴール決めてガッツポーズ取ってたことに気付きます。やっちまった・・

                                    ↑11両目、下段2~3枚目

やべぇ、全然知らないヒト撮っちまった~

↑12両目 下段1~2枚目   あの光跡は恐らくペンライトですな!

                       ↑12両目 下段1~5枚目

                                ↑12両目

行っちまった・・

YouTube

2024.1.8寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(保土ヶ谷~横浜)・・・【限定公開】です

思い出です。しかし撮れなかったワケではないし、また次頑張ってみよう!

次、あればの話しですがな。

関係者の皆様方、お疲れ様でした。

サヨナラ負けした選手の心情を味わえて、これはこれで貴重な体験でした。


2024.1.7撮影記(浦和~さいたま新都心)

2024-01-07 18:04:56 | 鉄道

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年から大変な天災・・

この度、石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

元日はあけぼの号の過去映像を整理していたらグ~ラグラ 大きい周期の気持ち悪くなる揺れで、あの携帯から鳴り響く

不気味な警報音でフラッシュバックしてしまいました。何度も味わいたくありませんねぇ・・恐ろしいス。

新年から報道カメラマン、大忙しですね。撮りたくない場面でも撮らなきゃいけない生業、お察しします。

気持ちしっかり持って頑張って頂きたいです。言うのは簡単ですが・・

しかし新幹線の復旧はお見事でした。あっぱれです。

カシは運行ないのだろうなぁ~って思ってましたので今日の昼寝の運行はありがたや~っ! です。

そんなに寒くないし、空いてるところは・・北浦和かな!? 旧ラオックスカーブ。現在は住宅地です。

相変わらずフェンスたけぇ。しかし誰もいないところはここぐらいしか思い付きませんし・・

行ってビックリ 湘新の上下線路の間にユンボ鎮座。これは一体・・なんか建てるみたい。

う~ん、立ち位置やり直し。昔撮ったポールで構えます。今日は正面寄せて撮りたかったんですが、ユンボが邪魔で

右往左往しても抜けるとこありませんでした。顔面黒くしたくなくて~と思いましたが、贅沢言わない。

撮れればなんでもヨシだ!

本日の上野入線は857だったのですね。だんだん早くなりますね

↑コイツっすわ!コレすわ!

↑優雅です。

こういうかたにテール座って頂きたいと思います。

YouTube

2024.1.7寝台列車カシオペア号(宇都宮線)【2024初運行】

明日の返却は久喜あたりで~♪

それではまたです。