いきなりあけぼのです。
先日の痛手から昨日労働に打ち込むことであっさり忘却
う~む、やはり心頭滅却できるものは一つより二つくらいあった
方が宜しいです。労働も趣味がいいのか悪いのか・・
まだ暗いなかkodama-26003さん、おはようございます~
ヤストモさんもいらしてたのですね。知らなかった・・・
本日のテーマは、昨年11月に用意した雲台の性能を見たい!
です。
おドイツ製Sachtler(ザハトラーと読みます)FSB6型。
なんでこれを試したいかといいますと、まず師匠が愛用している
ってのが一番ですが、脚が合わないから諦めてました。
ところが先日p205tさんが使われている組み合わせを見て「!?」
なんでハスキーにザハトラー?
すぐさま仕様を調べるとボールヘッド専用ではなくフラットベース
でも使用可能となっている・・・??で、Sachtler Japanに問い
合わせると、雲台にUNC3/8めねじ、ボールヘッド用にM10の
異種ニップルが装備してあるとの事。そのニップルを取れば
フラットベースでも使えます~
即調達。この仕様でp205tさんは使われていたのですね。
自分のSlik製脚に装着。しっくりでした
従来のManfrotto(マンフロット)製はイタリア製。デザインはさすが
に宜しいのですが、パン性能がすこぶる良くない・・・閉口モノ
イタ公 VS ドイツ野郎 (笑)
ウデがどうのじゃなく、180°パンするのに120°振り分けの脚を
1回はまたがなくてはならない訳で、その時ブレるのは何とも
見苦しいです。イヤでたまらなかったんですが、温度にも
よるところがありますのでManfrottoは安定しない・・・
先日の水上、新津、黒磯でも使用しましたが、低温でも全く安定
している・・・やっとこさ180°パンのワシクリテストにおよんだと
言うわけです。
ついでに申しますと、ビデオ用の三脚はダブルチューブですわね?
ダブルシャンクとも言いますが、なんで2本あるかと言いますと、
パンした時の脚のよじれを抑えるためです。そのダブルチューブで
高さを稼ごうとすると三脚が恐ろしく重い・・・
大体こんなん担いで電車の網棚なんかに置いたら大迷惑!
そこで脚だけは2000mmを確保して雲台のみ付けたかったんです。
p205tさんからヒントを頂きまして、今度お会いしたらお礼したいです
脱線<(_ _)>
あまり縁のない509号機。今日は狙い撃ちよ
うぅ、この目線~
しつこくカマ追いオンリーです。
YouTube
2013.1.6寝台特急カシオペア(栗橋~東鷲宮)【EF510-509】
一人悦に入っていますと、呼び止められ~の。
まさかの急行まつしまさん~
まさかここでお会いするとは、ビックリでしたよ~
隠れていたのではなく、上記の理由で180°旋回できる場所が
あそこであっただけなんです。
芝富士から川口西IC~久喜ICで7:30には着いてまして、特に
スチールポジションには行く必要がなかったからあそこでずっと
隠れて 居座ってました
田んぼに水張る前でしかとれないポジションなので早めに行って
いたわけです。あ~楽しかったです
また行きましょうね!!
夕方は銀ガマ押さえです。これで一応冬休み任務終了!?
LEXUSさん、GreenFilmさんこんちは~です。
まつしまさん、再会です(爆)。レッドライダーさん通過です。
アニキは新潟遠征!?kodamaさんも来られない・・・
本日朝の浦電は逃避行です(笑) 行ってたらあけぼのも抜けて
いませんでした。(←ビデオでの話しです)
相変わらずあっぶないなぁ・・・
↑必ず登場するケト様・・・私に「ケト様ざまぁ~!!」って言える
日が来るのでしょうか・・・一回くらいは言いたい・・・
それでは~またです。