「二度とない」・・と言って、再度起こしてしまうのも私らしいですけどこれが本当の最後です。
次回はもう夢の中で続きやるしかありませんってくらい「次は無し!」です。
これで次があったら狼オヤジになるでしょうね。。気持ち悪いですがね。
今回キッカケはひょんなことで、カシオペアをちょっと乗せてもらう企画があったんですよ~って友の会のかたにポロって
お話ししたら、いや是非乗ろう!って感じであっさり決定。その方はご多忙でも候補日挙げたらOK回答。
できればスィートでも狙ってみますかねぇ~ JREMALLの売り出しパターンもだいぶ予想できるようになりましたので、
瞬殺必至のスィートをモノにできますかな! で、惨敗
運行9日前の1730から売り出しますけど、この日スィートは何と前日(6/6)の2117の売り出し。出て暫くはあったのでしょうけど、
そんな時間にサイト覗きませんよ。あっさり撃沈・・個室はすぐさま4室埋まりましたが、全20室埋めは6/8朝まで一晩もちこたえました。
う~ん、営業時間外の売り出し時刻設定など知ってなきゃとてもできません。偶然あったから買ったのだとしたらこれはもう強運この上ないかたです。
約束通り6/16をゲットできたので一安心。今回も20組40人です。6/22は30組60人だからラウンジ凄そうで~
どうでもイイことですが、私の鉄知り合いにイニシャル「Y」さん、多いこと多いこと。今回体験同行者はYさん。浦電常連もYさん。同僚もYさん。
ついでに実姉もYさんです。そういうのってなんかあるんスね。奇遇な縁と言えば・・私にとって81号機がそれでして、初めて北斗星に乗った時
上野まで牽いたのが81号機。4/6の体験も81号機、今回も81号機。81号機しか知らない。巡り会わされないな~♪ そればっかりもイイもんです。
↓2004年8月でした。当時は15番線着です。
81号機は曇りガマでもなんでもいいんですが、6/16はピーカン。クソ暑いッスわ~♪
Yさんと小山駅集合です。
↓受付場所はココ(写真中央)です。乗車カードをもらいます。
1710に集合して13番線へ向かいます。乗車時間は4分しかありません。定時到着です。1730着1734発
待機中駅員さんへ列車番号尋ねますと、タブレット見てくれて「9112」とありました。
こう言ったら怒られますけど、今回はヲタ色濃かったです。自分含めほとんどヲタ。チビっこ家族は1組。う~ん、やはり末期現象か・・
幸運な1号車1番は親子でした。特別なかたたちは特別案内です。ウラヤマ~
車窓カメラセット中に発車~ さすがPC。発車衝動は全くなかったです。
栗橋通過~
ワシクリで57akatsukiさんに再度の待機を頂いております。ご自身最後の上り列車であろう撮影ですので、本来のカメラワークをして
頂きたいと思っておりましたが・・また抜いて頂けました。最後が私?で良かったのでしょうか・・脳内メモリーに焼いておきます。
YouTube
【夏日】団臨 E26系客車 カシオペア乗車体験 宇都宮線 2024.6.16
57akatsukiさん、お疲れ様でした。
東鷲宮~
Yさんとラウンジへ行っておきます。新白岡通過は1805ですが、久喜からおっそいおっそい、止まるのではないかと・・
またYさんにバックショットを狙って頂きます。モニターではない写真は狙撃バッチリでした
Yさん、お疲れ様でした。でっけぇギョクですねぇ~、玉の大きさが顔と変わらないではないか・・バズーカ砲ww
この直後1634Eと離合します。この時点で既に1808。1634Eは新白岡1809着1810発。カシおそっ!!
今回も大宮は通過です。大宮駅6番線、ヲタスゲェ~
もうアっ!という間に上野です。定時1852のところ1855に到着。揺れ戻り撮って降車です。
では回送発車まで撮影会だ。行き先表示は10分毎。職員さんへ「稚内」をリクエストしました。さて、出してくれるかなぁ・・
機関車行きます。ヘッドマークの疑問点を解消せねば・・
やはり・・です。前回の確認です。ヘッドマークはささっているだけです。ボルトで固定していない。つまり南京錠をしておけば外れて
飛んでいくことはなかろうって考えで、キッチリ固定しているわけではありません。これも脱着合理化なんでしょうね。
仕掛けは↓のようなマーク下側ステー形状にあります。カシのステーはもう少し幅広で、南京錠を通せる穴が開いているはずです。
あ~、また田端の撮影会でウラを取る必要がありそう。何のため? 男の浪漫です(爆)
下ステーは長穴でも片側切り欠き放しですから、上の裏のバンドステーを機関車のL字に引っ掛けて下のボルトめがけて挿し込んで南京錠施錠。
長穴にしたらボルト脱着手間が生じますので音叉にしてしまったんですね。誰の発案なんでしょうか。
ボルトを脱着していたらこんなにねじ山錆びませんよ。しかも割りピンなんかサビッサビ。いちいち取ってない証拠です。
いつからこういう風にして走っていたか知りませんけど、影響は随分と振動で傷むと言う事です。走行中常時風荷重受けて振動しまくり。
少し傷んでいる方がカッコよいはよいですけど、末期のあさかぜみたいのはちょっと~です。
謎、解けたぞ! だから何?って言われたら身もふたもないですけど、これのマニアとしてこの部分知りたかったんです。
車体も随分傷んでます。ご苦労様でした~
ホームで幸運なかたを発見~ 撮らせて頂きました。ありがたや~
ありがとうございました~
行き先表示、始まってました。
出してくれました~♪ ロマン溢れる稚内行きカシオペア・・嗚呼~です。
客車側電磁弁通電灯?も撮っておかねば・・闇中ではこれがカシってわかりますね。
名残惜しいですが1935、推回発車です。発車汽笛はまとめ動画にて!(暫くかかります)
Yさん、同行ありがとうございました。
Yさん、新白岡ありがとうございました。
57akatsukiさん、ワシクリ映像ありがとうございました。
マジック4、肩を怪我して痛いですけど(また怪我しました!)残ミッション、無理しない程度に頑張ってみます。
では~
前回ベストは尽くした!と豪語しながらも一方で「欲張らずもっと引きで撮れば長く追えたのではないか」という懺悔もありました。とはいえもう二度とリベンジの機会は無かろうと諦めていたところに再度ご乗車の朗報♪ 誠に勝手ながら撃たせて戴きました。今回は釜を引き付けてからの個室追跡という作戦に切り替えたものの曇り釜にしては珍しくピーカンのバリ逆光、モニター内視界不良で9号車を見失い肉眼で確認しながら最後はヤマ感で追いました。何とか撮れて良かったです。
翌週もちゃっかり現れてスミマセン、こちらこそ狼オヤジですね(笑)しかしワシクリで桃太郎さんと邂逅するのもあれがいよいよ最後であったのでしょうね。そう思うと無性に寂しくなりました。ゆっくり反省会出来ずにすみませんでした。今週末の最終決戦、ご武運を!
くすぶり続けてきたカシオペア閉店セールもとうとう終点到着なようでして、紀行でもよく走ってくれたと思います。2017年3月を以て渡道はしないと宣言してから7年、消化試合と言ったら怒られそうでも、各地を走り回ってくれたお陰で随分楽しませてもらいました。閉店セール、続けたらいいのになぁ~とか思っても難問も多いのでしょうね。仕方ないです。
57akatsukiさんが体験乗車しなければ恐らく私は乗ってないですね。JREMALLの撮影会を物色している時にたまたま目に付いて、あとさき考えずにただやみくもに買ってしまいましたが、まず行動したのは影響されたのが良かったんだなぁと感謝します。その時は撮影って先入観、なかったです。乗ってこそ列車です!その後の連鎖が楽しかった。4/6にカシオペア乗るんです~って職場のかたにポロっとしゃべってしまったんですが、そのかたは興味持ってしまったようで、なんと5/19の体験買ってしまった~って後日言われて、よぅ~し!一丁撮ってみますか~って気合入れて撮りに行きましたよ。
そのかたは何と車端室の割り当てだったようでウラヤマ~っでした。
なので57akatsukiさんから始まって自分入れて4回も楽しませて頂きました。これは最後にして嬉しかったです。
いずれ思い出の81号機も95号機もドナドナされてしまうのは間違いないんですが、撮れたら撮っておきたいですけど、なんか撮りたくない気持ちもあります。こういう時何の感情も無く撮ってくれる記録屋写真はありがたいですよ。複雑なんですよねぇ・・配給撮影って。
ワシクリ現地ではお世話になりました。また高崎線でお会いしましょう!