夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.12.28撮影記(南浦和~蕨)

2024-12-28 21:35:33 | 鉄道

戻りカシは押さえておきたかったです。

てか、今年は撮り納まらないですね。

大晦日は夜行列車にして取手とか、車窓を楽しむとかじゃなくて、カシオペアで寝る商品ってことですか・・

もはや馬喰町にあった北斗星の解放寝台に似せた宿みたいになってきましたね。

常磐線は終夜運転。カシオペアはまた行ったり来たりするのでしょうけど、闇だしな・・てことは緩行線の駅と言う駅には防寒した

未成年がカメラ持って友達とマルヨして、カシ帰ったら初日の出&初詣ってコースなのは容易に想像できます。

おでん缶とか持参するんだろうな。トイレもあれば治安もよい。格好の撮影地ってことか・・う~ん・・

てことで撮り納めないで、今年は年越しではなく撮り越し~なのでしょうね。そんな言葉あるのか? 撮り越し苦労とかが自分には似合います。

闇のリハです。

YouTube

2024.12.28臨時特急カシオペア号(宇都宮線)【歳末運行】

と言いましてもご挨拶は例年通り

本年も「夜行列車 桃太郎」にお越しくださいましてありがとうございました。

お陰様でなんとか越年できそうです。

余日わずかとなりました。 

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください

 


2024.12.21撮影記(吉川美南~吉川、南流山~馬橋)

2024-12-22 17:24:19 | 鉄道

もう年の瀬ですか~

カシオペア25周年イベントもあと3か月。それ過ぎたらどうなるのかは寝て待つしかありませんね。

果報は・・・果たして?

最後の甲州カシ。何が最後なのでしょう。今年最後?これで最後?閉店セールの一環でしょうか~

12/21の午前中所用で往路は撮りに行けるか微妙でして、行けたら行っておきたい。

今回事前にアニキから乗車の報せがあり、復路は参戦確約で~ってユルく気構えていたらまさかの往路参戦の偶然。

何だかコトがうまく運んだようで時間前倒れて通過に間に合うことが叶いました。

通過45分前では場所なんかないであろうと諦めて現着。場所なくば遠目からでも~って着くや誰もいない・・

猫しかいない・・ 今日本当に走るのか?って確認しても上野は発車してる・・さすがに4回目ともなると飽きられたかな。

ここは言うなれば逆光&マダラ光線。写真家はこういうの嫌うようだ。これが夕方で西陽ギラギラならば鉄、鈴なりでしょうけど

これじゃあ選考落ち確実ですね。猫でも撮るか? ん? 猫、あくびしてどこかへ行ってしまいました。

Φ50.8 のポールへ雲台ステーを取り付けます。いつも通りだ。

アニキは10号車、間違えるなよぉ~

1247通過です。

YouTube

2024.12.21臨時特急列車カシオペア号(武蔵野線)【冬至】

結構な速度でした。駅の通過から飛ばしているのわかりましたからこれは寄せ切れないな~って、5秒先のコトを予測しながらパンしても

神風吹くわけでもなし、逆光の恩恵?で室内暗々で白旗でした~  アニキ~すいません

復路は鉄板の馬橋支線です。ここで被られたらもう何がいけないのかわからないです。

さすがに4回目の夜。こんなところにサタデーナイトに撮りに来る酔狂なヤツもおらんだろう~

土曜の夜の通過は備忘録で・・

1950 南流山→馬橋 EF66-100番台 貨物

2010 馬橋→南流山 EF210 貨物

2020 南流山→馬橋 EF66-100番台 貨物

2035 南流山→馬橋 EH500 貨物

2029 武蔵野線上り 四季島通過

おかしいほど寒くない夜。Tシャツになれるわけではないですが、底冷えるとかではなく、手がかじかまない夜っていう感じです。

10分前に「今晩は!」・・・・・??? KUさん?? 間違いない、KUさんだ~!

10分前でも手持ちマイスタービデオマン、脚立担いで軽やかに立ち位置目指して行きます。

あとで色々聞くことたくさんあるなぁ・・

2052   時間ですが・・信号閉じてます。歩く速度で現れますが・・自弁常用全制動位置から非常位置への吐出音が響いて完全停止します。

この間雨降った時と全く同じだ。すぐの発車であろうと思っていたらなかなか発車しない。

停止した真ん前は1号車。本日の1号車はご夫婦だったな。

階下の窓でさえ結構高い位置にありますから2階にいるアニキには届かないかもしれない・・ん~誤算だぁ~

信号開いているのに発車しない・・それどころか緩解もしない。ほどなくして保ち位置にしたようなかすかなエアの感音がします。

笛が鳴ってゆっくり発車。ブロアーの唸りと共に登坂です。

しかし全然加速しない。食堂車でパンしますが高過ぎてなんだかわからんです。

室内暗くして車窓を楽しまれている方に合わせたらバッチリ映ってしまう。画角、気をつけねばならないぞ!

ゆっくり過ぎて10号車を見失います。やっちまった・・後ろから3両目の2階1番目だったな~って誰もいない??・・が、これは戻りなんだから

2階4番目の窓だろう! 脳内若干パニックで~ ハッ!アニキいたぞぅー!!

何とかアニキとわかる画になったな。

あとはラウンジ撮って・・てかなかなか速度出ないな。ラウンジの皆様撮りまくってやろう~!

上り切ったら坂転がるように加速して行きました。

 

YouTube

2024.12.21臨時特急列車カシオペア号(馬橋支線)【信号待ち~発車】

なにやらラウンジにいる人の目線がおかしい。モニターがあって上映会のようなのやっていたのでしょうね。全員下見てるし・・

波鉄アニキより8分間の停止との報あり。たった8分だったか・・上野まで良い旅を!

さてKUさんと会議だ。今どこに住んでる?何やってる?あれは?これは?もっちゃん元気か? 色々聞きまくってしまいました。

1時間もおしゃべりしてしまいすいませんでした~

全然寒くない夜 KUさんと一緒するなんて思いもよりませんでした。お互い、酔狂だなぁ~

2200解散です。

アニキ、ライダーさん、KUさん お疲れ様でした~!


2024.12.8~9撮影記(赤羽~尾久、蕨~南浦和)

2024-12-12 00:02:56 | 鉄道

DD51重連・・この言葉はキます。これは自分的に撮っておかねばならない気がして止みませんでした。

やっぱり函館本線のアレが今も残像としてチラチラしてるのでしょうね。

DF200もそれはそれでよかったですが、DD51のエキゾーストノートとかディーゼルの残り香とか、なんかイイすわ~

DE10はバックタービン、DD51は液体変速機の諧調・・ディーゼルは機械音も含めて撮って(録って)おきたいです。

日曜日の早朝なんかいつ以来でしょう、東北線カシを栃木県北まで迎えに行く感じはもうすっかり忘れてます。

尾久着くや・・ 始発前なのに既に数人待機中。おそらくマルヨ。いやまだそんなに凍えるほどではないにせよ結構冷えてますよ。

すげぇ執念感じます。こういうヒト、高崎ファイナルは皆勤であったのだと思われます。いや、すげぇス!

始発が着くと少年達がダッシュして行きます。2番電車、3番電車来る度に少しづつ増えてきて、レンタカーも含めると15人はいたんじゃないかな。

梶原のほうへも数人向かったし、東北2番入ってからの入れ換え方とか知っているヒト達だと思います。私はじぇんじぇん知らない・・

時間前に撮っておかねばならないのは継電です。切り替わり後の梶原の先にはDD51のライトが反射してても停まってる或いは極低速

621にやっと視認。

所用があるので帰投します。

で、翌日は尾久で~って思っても2100前に現地へ着くのは難しそうであったので少し近い南浦和です。ここなら時間に余裕あります。

しかしハイビで来られたら降参です。だから対抗電のある複々線はハイビにしにくいであろうと考えるのですが、やはりハイビですよねぇ・・

YouTube

2024.12.8~9重連機関車回送列車【DD51-842+DD51-895】(高崎線)

ピンがズレまくりのヘボ映像量産の3日間でした。

マジメにやってるのですがねぇ・・段々厳しくなってきてます

 

 


2024.12.7撮影記(三郷~新三郷、北松戸~松戸)

2024-12-11 15:08:43 | 鉄道

甲州カシです。

試運転入れて今回で4回目。前々回は往路に新三郷駅前で構えましたけど、今回は操車場跡地のカーブでやってみます。

思いっきりハイポジにすれば何とかなるでしょう! なんつったって変な三角状の空き地に思い切ってゲバ立てられるスペースが

ありますし・・歩道?でもない、通路?でもない、安全地帯?もっと違う。なんなんでしょうねぇ・・この空き地。

立ち入り禁止区域でもないし、あまり深く考えんでもいいでしょう。

現着したらお一人待機中。地場のかたです。自転車を脚立代わりにするようですが、自転車で来られるのはいいなぁ~

この人をオーバーヘッドして撮れば大丈夫であろう。しかしそうすると三人目は不可だな・・

暫くその方と話していると通過時は光線状態がヒドイらしく、よく来る中学生なんかは来ないだろうとのこと

意外に人気あるとこなようです。しかし来ちまったものはしょうがないのでやるだけやりましょう。

こういう私の調べが甘い原因は、ビデオだから条件が寛容で冗長性が高い撮影方法だからそれほどシビアになる必要は無いと言うスタンスだからです。

こういう考えはどうなんでしょうねぇ・・せっかく時間使って手間ヒマかけて撮りに来るのだから作品性を上げるのならその辺りをあまり

取り入れないのは損なことなのかもしれないのでしょうけど、う~んん自分が良ければ!ですねぇ~♪

で、この方からどういう時に誰が来るのか、警察巡回等々地場情報をキメ細かくお教え頂きました。すげぇ参考になりました。

線路沿いのストレート道路はたまに速度取り締まりを行うようで、運が悪いとフェンスにたかっている鉄が目障りで排除しにくるそうです。

作業上危険なのでしょうけど、取り締まりに集中したいのでしょうね。てことで。

時間です。

ここから本日の私のダメっぷり記録が始まります。

その1 列車無線を聞き取り違いしまして、カシは「ムサシノノボリ」が正しいのに「クダリ」と勘違いしてのっけからスタートミス

無線から激しく「ムサシノノボリ」を連呼しているのにスタートかけず・・ 見てからのスタート あぁ・・

スタートしてもまだピン!とせず、「今日は列警調子悪いんスか?」などとおかしな事を思い浮かべる始末で、私が列車見張り員だったら万死です。

その2 モニター見るとリハと全く違うド逆光で、モニターバイザー付けているのに列車のヘッドライトしか見えない・・んん?んんん~??

なように、列車をほうほうのていで追従させるのが精一杯 フレームに入っているのかさえわからない有様でした。

あぁ、やっちまった・・ トホホな結果で帰途につきます。おじさん、どうもお疲れ様でした~

その3 前回の撮影場所から見て、北松戸駅前のパチンコ屋のイルミネーションがモノ凄く明るいのでこれを反射させて撮ろうと思い付き~の

フェンスも低くてGoodだし、何せパーキングが目と鼻の先ってのが最高です。何か忘れても1分で取って来られるなんてイイす!

緩行線北松戸発2054我孫子行き2009Kは定時(定時なら馬橋駅先で離合の列車)、そのあとを追いかけて快速線取手行き快速2063Hも定時通過

ところが・・2057頃北松戸を通過するはずが、その時間に快速線に現れたのはときわ82号。若干遅れ出してるのでしょう。

こいつの通過後にカシが本線入りの順番。7分くらいカシへ影響します。本線手前で停車していたようです。

松戸2102土浦行き1243Mが猛然と上野方向からダッシュかけてきます。そこへカシ登場

お陰様でパチンコ屋のイルミネーションの恩恵が全く得られないモノになりました。この日は最初からエンドまでダメダメでした~

YouTube

2024.12.7臨時特急列車カシオペア号(武蔵野線、常磐線)【快晴日】


2024.12.2撮影記(南浦和~蕨)

2024-12-09 12:16:22 | 鉄道

こんな時間に撮るのもどうかと思いますが、やはり記録ということで~

当たり前ですけど・・現地には誰もいませんでした。午前1時~

翌朝のこと考えたら早めに休みたいところです。

けどまぁ一度だけやっておきましょう。記念だ!

湘新の線路工事がたけなわです。

案の定、ブッ飛ばしてきました~

YouTube

2024.12.2寝台特急カシオペア号返却回送列車(高崎線)【とんぼ返り】

翌朝、若干の起床事故未遂ありましたが問題無~し


2024.11.30撮影記(上野~尾久)

2024-12-01 17:53:59 | 鉄道

最後の客車夜行になると思っての出撃です。

いつでも最後になると備えておけば、その時は案外冷静でいられると考えます。

最後で~でいきなりスイッチ入ってしまう人は結構暴挙に出たりしそうですし、冷静になればやること間違えないです。

冷静に2030頃現地着くや・・

あ~ん、なんだこの人だかりは!? 50人はいるぞ。 誰ぞ有名人でも来てるのかいな?って見回してもいない・・

今夜のスターはフェンスの向こうでディーゼル発電機回しているヤツしかいないですね。

とりあえず立ち馬持参で様子見します。ダメなら南浦和に行けばヨロシ。見極めは早めにしませんと・・

カマはまだですが何やらクラで撮影会でもやっているようで、ピーピーと笛が聞こえても一向に来る気配ないです。

2100過ぎPCご来場、自転車巡査もご来場。また通報か・・まずは車両の排除。5~6台一挙に散開します。そうすると機材積んでるのかヒトも減る。

半分くらいになりました。

で、お巡りさんは立ち去ったヤツらが食い散らかしたマックのゴミ片付け・・本当にご苦労様です

ああいう警官の姿見ると切ない気持ちになります。彼らの仕事が一つでも減るように!

しかし一体何時から集まってたんだ? カマが付くまではヒトが引かないでしょうけど、横の若者に連結後どうするのか尋ねてみるや

踏切で推回抑えに行くのだそうな。与美ガード下ですか?って聞いたら、空いているところでやるしかないですって・・

早くから待機しているヒトもいるから移動は不利だけど撮れるだけ撮りますと~! 気合入ってんなぁ~

尾久駅からゲバ担いで来るわ来るわ・・が、踏切のが大事なのでしょう、ラウンジカー撮ったら大体のヒトは踏切に向かいます。

てことは、推回発車したら誰もいなくなる? 推回発車をスマホで撮ろうと思って構えても2148発小田原行1947Eにやられます。あ~ぁ

発車後ほどなく特殊発光信号機点滅で急停車。障害検知? スイートルームのラッパが鳴って64のAW-2 で再発車。今度は無事です。

また今夜も荒川鉄橋で止まるのかねぇ・・

推回発車しても10人残ってます。マジか 無光源でどうやって撮るんだろうって後ろのヒトにピン電見せて頂くと・・陰影がクッキリ出てて

これはこれでいいなぁ~ 恐らく師匠にプロがいるようだ。やはり系統付いた教えは大事です。彼らも修行してこそこの画を得ているわけで、

上達の早道ってのは「目で盗む技」が生き続けている証拠でもあります。知ってるからできるわけではないってのは技術者共通の考えですね。

尾久も雑草ヒドいすな・・誰もいなきゃ軍手はめて刈り取りやりますけど、通行人もいるし、自嘲します。

いつのまにか警官全員いなくなってるし~ 時間です。

2254上野行き550M が1分延でビビります。

↑6号車です

行ってら~

尾久の仕掛けは大変なので片付けに15分かかります。またドンベでした~

YouTube

2024.11.30寝台特急カシオペア号(高崎線)【上野発夜行列車】