はや1月も終わりですか・・
このあいだ年が明けたばかりであったと言うのに、なんて速さでしょうか。
時間に追われているような事ばかりやっている証拠です。ヤバいです
ゆっくり静かに撮れる対象があれば少しは時間が長く感じられるかもしれないです。
日没間際、ゆっくり列車でも撮ってみますか~
YouTube
2020.1.25寝台特急カシオペア号(武蔵野線)【薄暮】
例によりましてこのBlogだけの公開になります。
また二か月くらいあいてしまいますね~仕方ない・・
では二か月後に~です。
はや1月も終わりですか・・
このあいだ年が明けたばかりであったと言うのに、なんて速さでしょうか。
時間に追われているような事ばかりやっている証拠です。ヤバいです
ゆっくり静かに撮れる対象があれば少しは時間が長く感じられるかもしれないです。
日没間際、ゆっくり列車でも撮ってみますか~
YouTube
2020.1.25寝台特急カシオペア号(武蔵野線)【薄暮】
例によりましてこのBlogだけの公開になります。
また二か月くらいあいてしまいますね~仕方ない・・
では二か月後に~です。
暮れに行けなかったお題を・・
サンライズ91号とか92号に合わせて行かねばならなかったのですが、野暮用で行けず・・
とは言え、その時って結構な鉄が出ているであろう予想もしたわけですが、あまりに混んでるとその混み様を
撮ってみるのも一興かと思います。そういう時って大体ラストランなんですが、91号だとラストランって感じは
ありもしません。ならば混まないであろう日常的な雰囲気で撮っておく事を選択します。あまり面白味はありませんが・・
この日はちょいと荒れてまして、東海道線17:30頃川崎~品川で人身事故。東海道線は品川から横須賀線で迂回運転。
川崎へは京急振替。京浜東北は19:40まで上下運転見合わせ。
21:00頃には数分の遅れで通常に戻ってました。迂回もほんの何本か回しただけですぐに戻したそうです。
やれやれ、横浜へは行けそうだ。途中21:30ジャストに田町駅前で送り込みサンライズと離合。21:30に田町だと
入線は何時なんでしょ? 東京駅9番線へは21:37ぐらいか・・
西横浜に行くつもりがまだ東海道が若干遅れ引きずってて結局横浜駅撮りにします。ここで構えたのなんか富士はやぶさ以来ですよ。
あ~懐かしい・・当時はまだ工事中で、いつ行っても工事してたから多分終わりの無い工事なんだろうと思ってましたけど、
すっかりキレイになってまぁ~
横浜に行くときは前面展望撮影なんかしてましたね。
通る駅通る駅毎に鉄が構えてて結構面白かったです。
↓新子安駅。この光景は今も同じですが、さすがに下りサンライズ撮ってる人はいないでしょう。
さて、誰もいないホームの暗いところで座立てします。途中同業者2名ご来場。遠方からのかた達でした。
YouTube
2020.1.3寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(東海道線)【定時着発】
定期寝台特急とは有り難いものです。こちらの都合で撮らせてくれる・・
陽が伸びたら東海道にまた行ってみますか~ 下りと上りを抱き合わせれば結構楽しいです。
また月末に~♪
あらためまして、本年もよろしくお願いします。
昨夜の撮影後は快眠を得られたような気がします。
やはり撮影は楽しい~ リフレッシュできたような感じです。
楽しいついでに返却も行ってしまえ! とは言っても日没後ですから雰囲気重視で臨みます。
ワシクリなんか行けたらよかったんですが、浦電が精一杯でした。
休日ダイヤでも夕方の京浜東北の過密さは敗色濃厚。モノにならなくても止む無しです。ヒットマンにやられたらそれまで!
しかし日没後でもほんの少しの可能性があるのが芝塚原。こちら側に光源が無くもない。夜しかわかりませんが、歩道のLED灯が
規則配列していてかなりの照度。こいつが使えたら今後はかなりのアドバンテージを得られることになるし、その時の為の
地元データを得る検証となればこれは大義です。
一番暗くなるのはまさにS弧のところ・・ここは諦めるしかないですが、イメージならS弧立ち上がって来るや顔がクッキリ浮かんでくる~
ハズです。そんなうまくいくかな~
やっぱりちょっと南行にヤラれましたな
YouTube
2020.1.1寝台列車カシオペア号回送(南浦和~蕨)【元日の宵】
ツヤツヤの白っぽい車体ならもっとクッキリ浮かんでくると思います。そういう意味では四季島対応の撮り方になってしまうな~
う~ん、今更あかぎや草津撮ってもなぁ~ なんでEF510銀ガマでやらなかったんでしょ。悔やしいなぁ~
また日没後の返却とかがあったらやってみますか。警戒色を持つELは・・EF60は落ちましたし、64-37はここを通らないだろうし、
EF65-501が来るのなら試してみましょうか・・確率は極めて低し・・
それでは~またでございます。
昨年はお世話になりました。
本年もまたどうぞよろしくお願いします。
新年早々、外しまくってしまいますのはもうご容赦を。暮れのご挨拶もできずにすいません。
忙殺があるのなら、暇殺なんてものもあってもよいのではありませんかっ! ヒマでヒマで何していいかわからない感じ・・
むぅぅ・・それはそれで呆けそうなのでやはりよくない・・ いい加減とはかくも難しいものか・・
唯一無二のこの趣味をなおざりにしてしまうほどに暮れのハードビジーはこたえました。
1月がワークピークなのでカシの運行もないからよかったような気もします。
大晦日のカシを撮るんだと自分に言い聞かせて、心頭滅却してやっとこさ撮りに出られたこの解放感・・ う~ん、やはり現場はイイ
20:20頃現地に着くや・・だいぶ様変わりしてますねぇ・・コインパーキングに一戸建てが建ってるし。
そんなことよりマイポジションに少年隊がワンサカ陣取ってますわ~ Oh My God~
(13本目ポール)
仕方ない、立ち馬+脚立のスーパーハイアンヤグラを組むか・・コレ高過ぎて怖いのですよ。トップロープまで3mあるし・・
ブツブツ言って準備してたら少年達が皆上野に向いて走っていく。 ???
マイポジションはもぬけのカラ。これは一体??
20:35過ぎ推進回送発車。はは~んコレか! あの少年隊達は推進組成を見て、カマを撮ったら即踏切に移動するんだな。
素晴らしい機動力。お蔭で私はハイアンしなくてよくなったからホッとしましたわ。
ところが発車後急停車。ラッパ屋がけたたましく笛吹いてるし、第三踏切で誰ぞ横断でもしたのでしょう。
この時点でひとまず誰もいなくなりました。ゆっくりセッティングします。
尾久駅上野寄りは何年ぶりでしょうか。赤羽側はちょっしゅう構えてますからスムーズにセット可能ですが、こちらは
どうも勝手を忘れてしまいました。この部品どうやって取り付けるんだっけか~? などと何とも情けない・・
自作しておいてわからなくなってりゃコントです。えれぃ時間食ってしまいました。21:30でやっと余裕出てきた。
この時点で他3人。うち2人はどうみても初めて感ムンムン。とんでもねぇとこで構えてるし、普通電車の運転士に
見つかったらヘタすりゃ停車モンなのでちょっと声掛けさせてもらおう。運転士を甘くみてはいけない! 1km先から
でも発見して警笛鳴らされるしね! 彼らの視力はタカの目クラスです。鷹の爪(秘密結社)ではありません~
YouTube
2019.12.31寝台列車カシオペア号(上野~尾久)【年越し列車】
しかしこの強風はなんなの? 午前中は穏やかだったのに、午後から急に風が出てきましたね。そんなに冷たい風ではなかったから
指は普通に動かせました。
なんとか時間作ってサンライズ92号でも撮れれば良いのですけど・・できれば撮りたいですねぇ~
また当分更新できないですが、なんとかやっていきます。
本年もよろしくお願いします~