今回はまたドタバタ記です。言うなれば・・・罰ゲーム?
もうマトモに撮れる気がしなくなってきたのは気のせいと思いたいのですが・・・・
撮影地として今までずっとスルーしてきたのが岩手県。一番撮影に向かない時間帯であれば
無理もありません。乗客だって青函イベントに向けて少し休んでおきたい(下り)。仙台までは
ひと眠りできそうだな(上り)。 乗れない自分でもそう考えますよ。
いままで岩手県だけ行っていないのはあとあと後悔しそうなので、最初で最後の岩手県。
一ノ関駅、盛岡駅 の二択です。一ノ関は色々と向かないみたいです。盛岡駅決定。
時間的に8009レのあとに下りが1本。駅からの締め出しも無くまずまずいけそうです。
駅には22:25頃入りました。同業者1名(バルブ)。準備開始してますと、駅端の運転所の
詰所へ戻る運転士さんより、「40分くらいですねぇ~」って言われて、私「???」
運転士さん「石越は出たみたいですが、乗車がいるかどうかは駅の人に聞いてみて
下さいね~♪」
やっと全てのみ込めました。理解力に乏しい私が理解できたのは「石越は出た」です。
仙台まで定時だったのに、どっかで遅れ発生。23:14着+40分。乗客がいなければ駅は
戸締り。ここで蟹田駅フラッシュバック。最終下り滝沢行き23:20発。とても午前0時まで
駅業務してくれるとは思えません。ご同業の方は早々に撤収。私は?
念のため改札の方に、何時まで駅はあいてますか~? って問いに改札氏「カシオペアの
撮影でしたら今夜は無理ですよ~♪」 「・・・・・ダメですか?」
改札氏「無理です!」
困ったぞ~! こんな土地勘のないところでどうしろと・・・・今日は諦めようかなぁ~
一杯飲みたい気分になったのは確かです。その方が楽だし、撮影はやめろと言う事なんだろう
なぁ~って感じしました。けど、岩手県には来なかった事になってしまう。この地でカシオペア
撮らなきゃ何をしに来たの? 一杯飲みたきゃ家で飲みゃいいわさ!
だんだん腹ぁ立ってきて、なんでもいいからカシオペア撮ったる! 調査開始。
目星をつけたのが岩手飯岡駅か青山駅。滝沢駅は遠い。巣子駅と厨川駅は向かない。
どうせならIGRで撮りたい。青山駅決定。
駅の照度はまずまずですが・・・・駅が・・・・短いです
15両が停まれる駅は照明の数も多いので照度も高い。その照度でハイビームとの
差が小さくなれば面が浮き易くなってフォローが合えばAFも飛びにくい屁理屈は
ここでは通用しません。どうすんだよぅ~!
まだ時間はありそうなので何本か練習します。メドは・・・若干。
驚いたのはこの駅、接近無線が入ります!最初「タザワコ上り」とか言ってて、田沢湖線
だけしか入らないだろうと思ってたのですが、好摩までは花輪線と共通。無線は
「トウホク 上り」です。岩手川口から先はわかりません~
23:57 「トウホク 下り」を受信です。
なんとかカシオペア号とわかる撮影でホッとしました。しかしヒデ~映像・・
岩手県で東北夜行を撮りたかった目的は達成できたので、出来具合は成り行きです。
できたら盛岡駅で撮りたかったですが、最初で最後、女々しい後悔は無しだ!
YouTube
2016.3.11寝台特急カシオペア(IGR青山駅)【夜の銀河鉄道】
以下は撮影料です。
IGRなんて生きてるうちに行く事は多分無いでしょう。そういう意味じゃ行って良かったです。
撮影は散々でしたが、岩手県は行って良かったと思ってます。
ソバ食べたかったなぁ~