昨年夏のカシオペア終了時、渡道するカシオペアはこれが最後などとまことしやかに
ささやかれてまして、勝手にその話しが膨らんでいったのは面白かったです。
わたしゃ絶対信じてませんでしたが・・信じたくはなかったです。どうせ自称事情通の
輩が出した推測デマだろう。
原価償却し尽くした設備資源を元手に企画力で収益を上げられる企業体であるなら、
三方良し+一挙両得+濡れ手に粟=JR東日本 がやらないワケはありませんよ。
カネをドブに捨てるヤツはいないってのが根拠です。投書効いたか~
金輪際渡道はしないと言い切ったJR東日本。あっぱれです。
渡道してくれるなら・・できるなら今一度見ておきたい・・
紀行で渡道すると知った時はちょっと嬉しかったです。
私も金輪際渡道はしないでいいんだなぁ~と思うと、それまでと違う事をしてみたくも
なりました。カシオペアストーキングでもやってみよう。
さて、計画通りいくかな~!? 泣き言は許さん! ネガティブな終わり方したら
万死必至。交通機関の遅れ、対象の遅れは不可抗力。普通にやりゃいいんですが・・
現在の札幌ドカ雪、かなり厄介らしいです。昨夏に行ったお客にどういう状態か聞いても
うっとうしくてムカつくとか言ってらして・・関東民には多分歯が立たん。札幌周辺は却下。
道南攻め込みでなら望みが出そう。
先日お会いしたp205tさんの映像を思い出して、開けててアップダウンしまくりアングル・・
アップダウンだけなら島松~北広島ってところもありますけど、こちらの背景のが断然好み~
こんなヘビーSpot、絶対行けないよなぁ~なんて見てた映像が北豊津~国縫。
私にも行けるだろうか・・で、長考に次ぐ長考。千歳~国縫~函館(五稜郭)とすれば、
運転のキラいな私でも無理が無い。良し~決定!
労働後に渡道。千歳は既にシンシンと降ってましたが、南下するにつれ月明かり。
ロケハンに1時間。チラチラとは降ってきますが、痛いほどではなかったです。
問題は国縫からの接近報しか拾えない・・北豊津の接近報は入りませんでした。これはまずい。
そもそも北豊津にTC発信機あるのか? (注:北豊津駅は2017.3.3で廃止です)
国縫駅は国鉄瀬棚線の分岐点。主要駅だったのでしょう。
(だからインターチェンジがあるんだな)
カメラにプレRec機能でもあればいいんですがそんな便利機能など無い。さて困った。
テレ端でモニター見てると北豊津寄りの遮断機が降りてからこちらの踏切の警報機が鳴る
順番がわかったのでモニター凝視作戦。何本か練習しました。いけるかもしれない。
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YouTube
2017.1.8寝台列車カシオペア号(函館本線非電化区間)【小寒い朝】
緩勾配を駆け上がってくる様はシビれました。しかしp205tさんはなんでこんなスゲぇSpot
ご存じなんだろう・・?
S字も悪くはないんですがスコープ時間短か過ぎです。撮影時間が長くとれて、
変化があってカッコ良く撮れる場所・・高低差とか俯瞰とかオメガループとか・・
そこいらにゃありませんよねぇ~って、要求する方が無理スね。
直前に1台レンタカーが来るものの・・何故かどこかに去って行った・・ひょっとして
8007レと通過時刻が同じだと思っているのじゃなかろうな! 五稜郭折り返しだからって
わけじゃないにせよ大沼公園で18分早くなっているのを知らない御仁だったらアウトだな・・
札幌到着時刻が同じだからって言っても途中の通過時刻が違う~
一応通過報を某板には早くなってる旨書き込み。けどあの板・・もう見てる人もいないか~
撮ったらいつもはすぐさま帰るとするのですが、暫くたたずんでみる事にしました。
ここは順光ストレート撮影地として有名だそうで・・けど映像向きでもあると思います。
立ち位置が全く違いますけど・・
VoL1はここまでが限界ス。
次回公開するほどバッチリとは撮れませなんだ上り列車ですが、思い出として撮った
1本として上げる事とします。