今更ながら・・・本年もよろしくお願いします。
カメラは基盤交換の憂き目にあったものの、すっかり治っております。
あとは・・写欲?
横川に行けばELもSLも走っていると言うのに・・・いけませんね、こんなんじゃ!
行きたい気持ちはあるのに最初の一歩が踏み出せないのはアンバランスこの上ないです。
てか、カシオペアでかろうじてつないでいた緊張感もブッツリ切れたのでしょう。
写欲が出たらまた現場に行くとして・・・
撮りに充ててた時間は自分アーカイブスの整理でもやってみようと思います。またなんか
発見もあったらそれはそれで楽しいし~♪
貨物列車からやってみましょう。
YouTube
【機関車前面展望】高速コンテナ1091列車(越谷貨物タ~千葉貨物タ)
EF65の500番台、しかもP型なんていったらもう私の中では神に等しいス。私より少し上の
世代はもうもうとスチームを上げるEF58が話題の中心で隔絶感はハッキリありました。
竹倉に行った時なんか65Pを撮りに来たと言うとバカにされたものでした。荷の36レって
言うの?よくわからない暗号めいたワードや沼津がどうとか、客レを牽かないゴハチの方が
はるかに情報量が豊富でしたね。しかし私にとっては確実にインプリンティング効果があった
のが65Pです。夕陽がギラギラの東京駅12~3番線の階段に、総武快速線地下5階から駆け足で
のぼってきてやっと見えてきたのが・・65P+カン。衝撃でしたわ~興奮しましたわ~
もうあのカタチにあらずんば寝台特急ではないぐらいのショックでした。
その機関車も余生は貨物列車。そんなに加減速もシビアでないし、多少傷んでいても替えの
機関車ならすぐ手配きくし、活躍の場はまだまだあって特急色のまま見れたのが幸せでした。
その機関車の引く前面展望ビデオですので今も大事に保管してあります。
なに、すぐに削除でしょうからお早めに見ておいて下さいませ~
お次はロクロクです。
YouTube
電気機関車【EF66】
スマート過ぎるロクロクは、なんかこう寄り付きがたい雰囲気があって、しかもあんまり
関東じゃ走ってない気がしてあまり撮ってなかったです。だから買ってあったのだと
思います。
武蔵野線の越タの駐機場にもよく泊まってて撮りには行ってましたが、「吹」の区札に
高ハードル感が否めなかったです。
そのロクロクもゼロロクとかサメとか呼び名も移り変わってきててもう風前のともしび・・
ロクロクの重連をロクロクが追いかけるさまは見ていてシビれましたね~
Nゲージで再現したかったですが、動力車を3両買うのは私には無理でした。
これも削除対象になるでしょうからお早めにどうぞ~
お次はブルトレ。
YouTube
東海道のブルートレイン
私が映像沼にはまるキッカケになったのがこのビデオ。
こういう撮り方じゃなくってさ~ ガブリ寄って、前に出ていく撮り方があっても
いいんじゃない?って、真っ向私と対極にいるビデオです。とは言え、撮っている
カメラマンはプロ。素人から見たらどちらが常識なのかは言うまでもありません。
ならば素人しか思い付かない、素人しかできない方法で撮るのもアリなのだと
思い巡らせてもらった1本でもあります。
ハッキリ言ってカネ出して買って当時はガッカリしましたけど、今見てみたら
ステキな映像。技術もスゴイ。テレ端から上下動無しの引き斜めパン。高度な技です。
66-44号機牽引とか、53号機の手摺はまだクリーム。上岩間踏切、ミシカンの上沢、
浦島踏切・・やっぱ先輩だわ。今となっては教材です。
あとはまたそのうちに編集記をやっていきます。
VHSからMpegを作成しているだけですが、テープの再生時間がモロにおもりする
時間なので、時間あるときにしかできないのが口惜しい~
期限は無いけどVHSを処分したいので早めにやっていきます。
ゴハチのビデオをどうしようか迷ってます。