仏教や日本文化には消極的であったり、虚無主義的であるというイメージがあります。特に般若心経の「空」という文字や、諸行無常という言葉には、「むなしさ」というニュアンスが多く感じられるのは否めません。
般若心経では「色即是空」と言います。 美しいお嬢さんが若くして亡くなって、火葬炉から出てきた真っ白な骨灰を見て、みな虚無感に浸ります。生と死は一つのものの裏表なのだと実感する瞬間です。ただ、虚しいと言っているだけでは虚無主義・ニヒリズムに陥ってしまいます。般若心経では、「色即是空 空即是色」と続きます。むなしさを元に戻す作業が必要だというのです。真っ白な骨になってしまう存在だからこそ、短い命でも、生きていることは素晴らしいのだと。実はこのことは、ただ単に人生を肯定するよりも強い肯定になるのです。
人生は素晴らしい。
人生は素晴らしくはないことはない。
般若心経の考え方は、二重否定なのです。
子供の無邪気な明るさと、辛酸なめ尽くして、一度は自殺を考えていたような人が苦難を乗り越えて明るいのとでは、全く性質が違います。
人生、様々な苦難を経験してこそ明るい心をつかめるのかもしれません。
般若心経では「色即是空」と言います。 美しいお嬢さんが若くして亡くなって、火葬炉から出てきた真っ白な骨灰を見て、みな虚無感に浸ります。生と死は一つのものの裏表なのだと実感する瞬間です。ただ、虚しいと言っているだけでは虚無主義・ニヒリズムに陥ってしまいます。般若心経では、「色即是空 空即是色」と続きます。むなしさを元に戻す作業が必要だというのです。真っ白な骨になってしまう存在だからこそ、短い命でも、生きていることは素晴らしいのだと。実はこのことは、ただ単に人生を肯定するよりも強い肯定になるのです。
人生は素晴らしい。
人生は素晴らしくはないことはない。
般若心経の考え方は、二重否定なのです。
子供の無邪気な明るさと、辛酸なめ尽くして、一度は自殺を考えていたような人が苦難を乗り越えて明るいのとでは、全く性質が違います。
人生、様々な苦難を経験してこそ明るい心をつかめるのかもしれません。