4ミニは楽しい 2010-01-25 02:41:00 | メンテナンス ミニは楽しいですね。童心に戻れるところが ◎ですね。(?十年前) 今回、 キャブレターのセッティングと タコメーターキットの取り付けです。 中低速も、もりもりになり、街乗りもGOODに なりました。楽しかったです。 K様気を付けてお乗り下さい。 ありがとうございました。
トマトの缶? 2010-01-25 02:22:00 | メンテナンス 大昔、最初のキャブレターはトマトの缶だった というコマーシャルがありました。 確かHD社の創業者の方のお話だったかと 思います。トマトの缶でキャブを作った人 も偉いと思いますが、 ポイントを作った人も偉いですね。 同じ人だったりするかもしれませんが。 フルトラになりこのような面倒な作業 から解放されてますが、つくづく思います。 偉いな~。
FJR1300イージークラッチ 2010-01-25 02:01:00 | メンテナンス 某YAMAHA の某MT-01というバイクのクラッチマスター流用 です。軽くなりなかなか好評です。 弱点、ストロークが多少増えますので指をはさむ方はアジャス ターの1番しか使えません。(B社のレーシングマスター程 ではないです。ストリート用可変はまだFJRには試した ことがないです。)タンクが小さいのでエア抜きがやりずらい。 それを差し引いても具合良いようです。 クラッチスイッチはそのまま使えます。 部品代 税込み¥21,175 クラッチホースは少しひねりますがそのまま使えます。
ナビってやっぱいいですね。 2010-01-25 01:53:00 | お勧めアイテム バイク専用。いいですね~。僕のではありません。 お客様のです。やっぱ動きがはやいですね。 更に行動範囲が広がりますね。知らないところも 平気で行けますね。 E 様 ありがとうございました。 気を付けてお出かけ下さい。
ホイールはまっすぐ回ってますか~、回ってますよ~。 2010-01-25 01:33:00 | メンテナンス リアホイールの芯を出すのも意外と難しいのです。 左右でずれている場合は珍しくないですね。 一番大きな原因がバイクに付いているアジャスターが あてにならないということです。 正確にはスイングアーム付け根のシャフトの中心から、 リアホイールのシャフトの中心までの距離が左右同じ であればよいのです。写真の道具は昔買ったものですが 今は見かけなくなりました。こういった道具が無い場合は スケールとかで計ったり、棒切れに印を付けて合わせる手 もあります。一度合わせればあとは、左右同じだけ引いたり 戻したりするだけで良いですから。(毎回確認するのが一番 良いですが) まっすぐ走り、まっすぐ止まる。 当たり前の事が出来ないバイクが意外と多いという つまらない話でした。 m(_ _)m