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CB1300スーパーボルドール

2024-07-08 22:38:31 | 2024年07月

 

 

再メッキ後のインナーチューブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキ〇グのディスクは新品の時

から振れていますので、プラスミュウー

さんのフローティングピンに交換しました。

穴無しステンが一番強度が高いとの事

でしたので、これを選択しました。

 

 

 

ステムシャフトは少し錆びていたので

錆止め処理後。

 

 

ゲイルのホイールはディスクを外して

お掃除、ガラスコーティング。

 

 

 

 

新品パッド、RK MEGA ALLOY-X

スリット拡大加工。

拡大しないと細すぎて

役に立たず。

 

 

ユニットプロリンク外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解してガラスビーズでブラスト

 

 

プラグは酷いかぶりでしたが

電極は減ってなかったので、

ガラスビーズでブラスト処理。

奇麗にして、再利用です。

 

 

 

 

 

リアパッドのスプリングは曲がってました。

 

 

今回のメインイベント、フロントキャリパー。 苦笑)

ホンダってカシマコートのピストン使って

たっけ?からドハマリ。

改めて洗浄前のボディを見ると、合い面から

ブレーキフルード滲んでましたね。

オーバーホール後、一晩がっつりブレーキレバー

を縛って、ブレーキラインとキャリパーの

フルード漏れテストの結果、駄々洩れ。 笑)

人生初。

まず、ボディとピストンの間から。

新品ピストン取り寄せてみました。

 

 

 

許容範囲1000分の5ぐらいかな

と思ってましたが、1000分の79

0.079mm差。

駄々洩れになります。

新品ピストンに交換後、漏れテスト。

今度は合い面から漏れる。 笑)

 

 

 

 

 

で、フルード漏れテスト。

また、合い面から洩れました。 笑)

なぜこれで洩れる~。

分解して検証。

ギャ~、内側のボディ左右逆やん。

通路にシールが来ないから洩れます。

自分はやったことがないので

考えもしませんでした。

無事完了。

 

 

 

 

 

長らくお待たせ致しまして

大変恐縮です。

 

 

 

そのままだと動き過ぎて、段差超えた後におつりが

発生しますので、伸び側一回転半締めこみました。

夏に丁度良くすると、冬動かなくなりますので

冬でも大丈夫なように柔らかめです。