少し前ですが今年2月に整備させて頂きました
H様のハヤブサK8
走行50、500km
最近のメーカーの呼び名でシビアコンディション
と言います。短期間で走行距離が伸びたオートバイ
重整備が必要ですが、軽整備でした。
整備車検だと思いますが、軽整備。
掃除機を弱で回したような音がするようになった?
との事で修理承りました。
フロントホイールベアリング、錆びて粉砕寸前でした。
高速道路でベアリング粉砕しますと、人生以上終了の
危険性大です。かなり危険な状態でした。
知りませんでしたが、ハイスピードベアリング
通常の倍の許容回転数のベアリングを使ってました。
精度が良い = デリケート = お亡くなりになるのが
早い オーナー様は気をつけましょう。
ひきずりの出やすいくせ者キャリパー
ひきずってました。
3度目でクリアー。
音はこの二つの複合音だったようで、ベアリング交換
ブレーキのオーバーホールで解消しました。
50,000km走行に付きエンジンも点検。
カーボンクリーニング後、
圧縮点検 問題なし
圧縮漏れ点検 問題なし
バルブクリアランス 問題なし
今のエンジンって凄いのね。
ついでにタイヤ交換(ロングライフZ8)と
化けるエンジンオイル
MOTUL FACTORY LINE 15W-50
でオイル交換させて頂き、トルクフルに変身
させて頂きました。
引き取りの際、別のバイクに乗り換えたみたいと
言って頂きました。
次は足回りの整備、お待ちしております。
ありがとう御座いました。
良きバイクライフお楽しみ下さい。
H様のハヤブサK8
走行50、500km
最近のメーカーの呼び名でシビアコンディション
と言います。短期間で走行距離が伸びたオートバイ
重整備が必要ですが、軽整備でした。
整備車検だと思いますが、軽整備。
掃除機を弱で回したような音がするようになった?
との事で修理承りました。
フロントホイールベアリング、錆びて粉砕寸前でした。
高速道路でベアリング粉砕しますと、人生以上終了の
危険性大です。かなり危険な状態でした。
知りませんでしたが、ハイスピードベアリング
通常の倍の許容回転数のベアリングを使ってました。
精度が良い = デリケート = お亡くなりになるのが
早い オーナー様は気をつけましょう。
ひきずりの出やすいくせ者キャリパー
ひきずってました。
3度目でクリアー。
音はこの二つの複合音だったようで、ベアリング交換
ブレーキのオーバーホールで解消しました。
50,000km走行に付きエンジンも点検。
カーボンクリーニング後、
圧縮点検 問題なし
圧縮漏れ点検 問題なし
バルブクリアランス 問題なし
今のエンジンって凄いのね。
ついでにタイヤ交換(ロングライフZ8)と
化けるエンジンオイル
MOTUL FACTORY LINE 15W-50
でオイル交換させて頂き、トルクフルに変身
させて頂きました。
引き取りの際、別のバイクに乗り換えたみたいと
言って頂きました。
次は足回りの整備、お待ちしております。
ありがとう御座いました。
良きバイクライフお楽しみ下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます