ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

決して(;´д`)

2017-11-06 19:37:00 | バイク
断じて旧車専門て訳ではないんですけど(;´д`)
今メンテナンス中のショベル、チェーンドライブのローライダー


そして今日新たにゴールドウイング

ちなみにその奥は長いこと預かったまま(多分またそろそろ催促あるはず(^_^;))のSL175
でも、決して旧車専門ではありません(;´д`)
大事なことなのでもう一回言います(笑)
断じて旧車専門ではありません(;´д`)

復活のX

2015-11-25 19:38:00 | バイク

エンジン不調後「また合間合間に」と放置されて1年、やっとCBXが復活(^O^)

ぱっくり割れてしまったコイルとプラグコードを交換

「調子戻った~(^O^)」と暖機してるとまたいきなり4気筒に(;´д`)
新しいコイルにビックリしたのか今度はイグナイタパンク(T-T)



オーナーUさんがネットで程度のよい後期のイグナイタを発見、前期のハーネスへの返還ハーネス製作して取り付け


経年劣化によりオイル漏れしていたリヤショックのオーバーホール(テクニクス)



以前一度キャリパ固着で引きずったまま走って焼けていて、ヒビが入ってきたリヤディスクローター交換(Arai……もといArashi(笑))



破れてきていたシートの張り替え(丸直)



チェーンはいけないこともなかったんやけどかなり錆び錆びになってたので、サイズも520に変更してDIDERV3に変更、リヤスプロケットはISAさんで特注(フロントはとりあえず既製で合うのがここしかなかったザ○製)



さらに以前から試してみたいと思っていたグリップヒーター(奮発してノーマルと径がほとんど変わらないホンダ純正スポーツグリップヒーター)



ロードスマート3装着

今週末サンデー最終戦でバタバタ(;´д`)なので、週明けに車検行ったら本格再起動です(^-^)
追々装着パーツのインプレッションもアップしていきたいと思ってます(^O^)


ぱぱさんあ~る~(^O^)……ない( ; ゜Д゜)

2015-10-03 03:18:00 | バイク
ハーレーダビッドソンのスポーツスター2016年ラインナップから883Rが消えてしまい、これでスポーツスターの標準車高グレードは全滅、ローダウン仕様のみとなってしまいましたorz
のんびりツーリングメインやけども、ちょっとその気になった時にはバイクを操る楽しみも味わえるのがスポーツスターやったはずなんやけど……まぁバイクのたくさんある魅力の中からスポーツ性を選ぶならもっと他にあるやろて話やし、そもそもハーレーを選ぶ人はそこ求めてないやろし、やからこそカタログ落ち(=売れてない)したわけやとは思いますけどf(^_^;
ただこうなると、どうしてもダイナとかのちっさい版て感じで「大きいハーレーよう乗らん人用の」 的な見られ方がさらに強くなりそうで残念です(>_<)

刀 ETC取り付け

2015-03-01 12:47:51 | バイク
T君刀にETCを取り付けました。
アンテナ分離型を取り付けることになりましたが、本体を納める場所がない(;´д`)
T君曰く「ネットで見ても皆取り付け場所なくて難儀するみたい、車載工具取ったらそこには積めるみたいやから最悪車載工具は無しでオッケー」てことですが、最悪ってことは「できたら車載工具は積んどきたい」てことやから(笑)ちょっと考えました。
まずアンテナは、樹脂類には隠れても反応するので、

カウルの赤丸印の裏側に隠しました。

インジケータはハンドルの付け根に


本体は、とりあえずシート下後部の車載工具が納まってる部分にってのは決定ですが、どうして納めるか……
車載工具の奥にスペース発見、ただそこにETC本体を入れるのはキツそうなので、車載工具固定金具を後ろにずらして(矢印分ずらして新規に穴を開けて固定)
車載工具を奥に移動させたら、納められました(^-^)

この位置やと固定しなくてもシートを装着したら大丈夫。裸のままやとガタガタして傷ついたりする恐れもあるので、ソフトケースに入れた方がいいんやけど、それはT君に「自分でいいやつ選んで」ってことで。
せっかくの分離型やから目立たないように着けたいですからね(^-^)