サーキットに行ってきました

2006年10月13日 | 卒業スタッフのブログたち

F800S/STのセールストレーニングから帰った小川スタッフ、今日もまだ興奮冷め

遣らぬ様子で熱くトレーニングの模様を語ってくれているのですが、普段の彼が

熱く語る話といえば、大抵がサーキットの話・・・それでいいのか、若者よ・・・

以前より私も興味はあったものの、なかなか機会に恵まれなかったのですが、そんな

彼に洗脳されて(?)ついにサーキットデビューを果たしてまいりました。

参加したのは某・国内メーカーディーラー主催の「サーキットミーティング」という走行会。

会場となったのは「ツインリンクもてぎ・国際コース」。先日、Moto GPが開催された、

まさに聖地でありますっ!

Dsc00290_4 さすが国際コース!広~~~い!!

内容は、エンジョイクラスとスポーツ走行クラスに分かれて先導付きでの走行です。

初めての私はもちろん初心者対象のエンジョイクラスへ。

エンジョイクラスでは今回、革ツナギを着用しなくても参加OKということではありましたが

何事も形から入りたいわたくし・・・ということで、今回先導ライダーも勤められたH選手

ご厚意によりツナギとブーツをお借りして、格好だけはなんとな~く一人前(^^;

受付を済ませ、車体のテーピング等をして、まずはブリーフィング(説明会)へ。

そこではサーキット上で使用されるフラッグの説明などが行われたのですが、この

説明の重要性をのちのち身に染みて知ることになろうとは・・・

準備を済ませ、いよいよ1本目の走行です。先導ライダーに続き一列に並んで後に

続きます。まずはウォーミングアップとしてゆっくりめのペースで2周。

レースなどをTVで観戦しているだけではわからない、コースの風景をじっくり楽しむ

ことができました。

ピットインののち、スポーツクラスの走行を見学していると、ここでいきなりまさかの

赤旗中断!!・・・えぇぇ?!

朝のブリーフィングで「まぁ、これは今日はないと思いますけど」という前置きで説明

されていたレッドフラッグが振られるのを目の当りにするとは・・・

どうやら接触事故があったようで、2名の方が転倒する事態に(汗)

幸い怪我のほうも大した事はない様子だったのですが、いくらクローズドのサーキット

といえど、気を引き締めていかねば・・・と思った出来事でした。

その後、事故の影響で早めの昼食。カフェテリア形式の「パドックカフェJAY」という所で

いただいたのですが、正直あまり期待していなかった食事もなかなかの味♪

そして午後からはイベントでジャンケン大会が行われ、私はマグカップをゲットしました。

Dsc00294_1 山口辰也選手を始め、先導ライダーの皆さんのトークショーも

午前中が短かった分、午後からはたっぷり走りっぱなしとなり、だんだんコースにも

慣れてきてちょっとしたレーサー気分。前を走っていたC○R1000RRに危うく突っ込み

そうになること数回・・・あぶないあぶない

終了後、その方から「あの・・・結構速い、ですよね・・・」と微妙なコメントが・・・

うわ、ごめんなさい・・・

そんなこんなで、私の初・サーキット走行は無事に終了(^^;

タイヤも端まで使えた・・・かなっ?

Img_2839_1 むむっ、いかがでしょう?!

そして翌日、仕事が終わってバイクで帰ろうとするとサービスセンタースタッフの皆さん

から「高橋さん、もしやサーキット行ったの?」と質問が。

あれっ?私、皆さんには言ってなかったのになんで知ってるの??と怪訝そうな顔を

していたら「ほら、テールランプ・・・」と指差された先にはサーキットで貼ったまんまの

ガムテープがべったり・・・

うわー、このまんまで茂木から帰ってきちゃいましたよっ。お恥ずかしい・・・

しかし楽しかったです、サーキット。公道しか走った事がない、という方こそ是非一度

経験していただくと普段のライディングにもいい勉強になるのでは、と思いました。

私もまた機会があれば行ってみたいと思います☆

(お世話になったホ○ダ○リーム船橋の皆様、ありがとうございました!)

Dsc00296jpg_1 はい、お約束♪女子だと写真も頼みやすいですね

BMW Motorrd Keiyo 

スタッフ  高橋

  


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ETC市販器をK1200Rに装着!?

2006年10月13日 | 卒業スタッフのブログたち

いつもモトラッド京葉ブログをご覧いただきありがとうございます。

おかげ様で、このところブログの順番がすぐに回ってくるので

ネタ探しに苦労している山下でございます。

そこで、最近で気になることと言えば やはり11月1日から解禁の2輪ETCネタですよね。

25日に販売開始とか年内3万台の販売予定など色々な情報は発表されていますが、

私としては必要な数が速い時期に確保できるのかが一番心配なところです。

既にご予約を頂いているお客様にはできるだけ速い時期に装着したいと考えています

ので今しばらくお待ちください。

その日の為に市販品とほぼ同じETC器をK1200Rに取付てみました・・・・?

も、もちろん販売前ですから試作品でございます、念のため。

でも寸法は同じはずなので!?(たぶん・・・)モニター器の時は搭載場所が無くて苦労した強敵K1200Rに挑戦です!!

Rimg0020

タンク上のカバーをはずしてETC本体をバッテリー上に乗せてみました。

Rimg0015 こんな感じ。

Rimg0016

この画像で見るとカードを挿入するには本体の蓋をパカッ!

と開いて右側からカードをスライドさせます。

Rimg0026

本体の厚みは煙草の箱とほぼ同じなので随分コンパクトになりました。

(4輪車用ほどではないですが・・・)

Rimg0024

横幅、高さは煙草より随分大きいですね。

Rimg0028

インジケーターはお好きなところ(見やすい場所)に両面テープで貼り付けOK!

念のため配線はタイラップで固定しました。

Rimg0030

問題のアンテナ位置はメインスイッチの前にステンレス製ステーを試作して取付。

我ながら良い出来だと思うのですが如何でしょう?

電源は一番確実な場所から取り出したいのでメインスイッチから取り出しましたが、

現在、問題無いかBMW/AGに確認中なので変更するかもしれません。

Mvc018s_1

このままタンク上部の蓋も取り付けられるのでOK!!

だと思ったらカードの抜き挿しはトルクスネジ(特殊形状)を

3本外さなければならないのでした・・・・・。

個人的には工具使うのは苦にならないのですが、やっぱり面倒でしょうか?

ん~ん何か良い方法はないか・・・・・・・悩みはつづく。

やっぱり強敵K1200Rでした。

新しい情報が入ったらまたお知らせします。(社長の散財日記のが早いかな・・・)

サービスセンター 山下孝則


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする