F800S&F800ST セールストレーニング参加

2006年10月12日 | 卒業スタッフのブログたち

みなさまこんばんは。

先日F800S&F800STのセールストレーニングに参加してまいりました。

Img_2795

今回のF800Sのテーマはズバリ!!

Unlimited:Wow(わぁお!)

変な和訳?が入りましたがこれは決してふざけているわけではありません。

そう!何を隠そうF800Sの存在事態に驚いている意味で『わぁお』なのです。

私自身、F800Sのことを学んで、乗ってまさに『わぁお!』と衝撃に近い驚きがありました。

なんだか書くと長くなりそうですが・・・

一日目は、早くも待ちに待った試乗でした。

初めてエンジンをかけるF800Sに感動し緊張しつつも

『ここには仕事できたんだ。何か持って帰らねば!!』ということで

メモを片手に試乗中に車両交換の場でいくつかの車両に乗り換えるのですが

休憩中に乗った印象をすぐに紙に書き残しました。

非常にお粗末ではありますが、ど素人に近い私の印象は以下の通りでございます。

F800Sの感想(乗った直後)

Img_2822

①3気筒のような音がする。

②エンジン音は若干あるが振動はかなり少ない!

③本来のポジションはハイシートかな?でも足つき性最高!

④60㌔~80㌔にかけて一山、120㌔以上もまだまだイケル凄いパワー

F650とはまったく別物(当たり前ですが・・・)

⑤テレスコピックサスペンションなのに沈み込みすぎず、沈まなすぎずかなり良い按配

⑥F800Sはリヤのタイヤサイズ180だったのでスポーツタイヤの選択肢も広い!

⑦初めて乗るオートバイなのに倒しこみがスパスパ効く

F800STの感想

Img_2813

①パニアやトップケースを付けていても凄まじいほど軽快♪

②バーハンドルというだけであっという間にツアラー化、Uターンも超楽チン!

③他のミドルクラスツアラーにはあまりないであろうほど軽いです!

④シートが柔らかい&タンデムシート幅が広くタンデムも安心。

⑤エンジンフィーリングも国産SSにまったく劣らない

⑥リヤフェンダーが長い。泥避けも完璧

⑦ベルトドライブなので走行中駆動系の音が静か

以上がのった瞬間に感じた感想です。

見た限り印象に残ったのはレーシーなマスターシリンダーでしょうか♪

ところで

F800SやF800STはシート下に燃料タンクがあります。

よく、お客様の中にはナゼ?シート下に燃料タンクが?といったお声を良く

伺いますがその理由とは・・・

実は皆様が良くご存知でいらっしゃるMotoGPのワークスマシーンですが

シート下に燃料タンクがあるのをご存知でいらっしゃいますでしょうか?

マスの集中化のためなんですね

まさにBMWはそれをF650の時代から採用している。

そして。

今まさにオンロードモデルにそのDNAは受け継がれたのです。

さらに今回の見た目だけでは中々皆様のおっしゃられる

BMWらしさはどこにあるのか?と申し上げますと

一言、このF800Sも扱いやすさにBMWらしさを感じました。

では一体どこに感じたのか??

まず試乗ではF800Sと比較して某社の車両と比較試乗したのですが

某社のバイクというか普通のオートバイですが

きっちりアクセルワーク・ブレーキ・シフトチェンジをしないと

一歩間違えるともの凄く安定感を失いました。(当然といえば当然ですが)

F800S&F800STの場合はどの領域もトルクがあるために

ズボラなシフト扱いでもライディングしている中で安定感を失ってしまうことが

ないですからワインディングを結構なペースでライディングすることができます。

これがどういった面を示すかと申し上げますと

低速域から高速域まで非常に扱っていて楽しいのです。

国産のSSも扱っていて非常に楽しいのですが

楽しめる領域が非常に限られてしまっています。

そこがこのミドルクラスでSSが大きな領域をしめている現在

ただスピードを追い求めるのではなくオートバイを乗って自分の扱える

領域内でエンジョイできる!そして速い!!

そういった意味では

F800Sの存在意義が非常に大きくなってくるのではないでしょうか。

まさに、F800Sの安定感、それに乗るライダーが得る安心感こそが

BMWらしさと感銘を受けました。

二日目は座学でこちらも早朝から非常に楽しかったですが

何より印象に残っているのはとにもかくにも乗ったことでした。

とにかく乗っていて楽しい!!

ぜひ皆様も見ていて満足、価格も満足かもしれませんが

一度乗ってみてください。

その評価がさらに良くなるのはおおよそ間違いないと思います。

気になる価格ですが

F800S(ベーシック) \995,239

F800S(ABS) \1,135,239

F800ST(ベーシック) \1,045,715

F800ST(ABS) \1,215,715

10/28 発売ですのでご期待下さい♪

F800Sのヒミツもまだまだあるのですが正直書ききれませんので

詳しい情報はショールームの小川まで(^^)

PS:夕飯はマグロの兜焼きがでました。

食べきれない・・・

Img_2801

後ろにある刺身は私が自己紹介している間に

無くなっていたのは言うまでもありません(泣)

食べれなかった。。。

BMW Motorrad Keiyo

スタッフ 小川


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする