ファイナルドライブ!!

2009年01月11日 | サービスセンターより愛をこめて…

明けましておめでとうございます。

市川サービスセンター 渡辺 陽介です。

新年一番のお話は・・・・

ファイナルドライブのオーバーホールを簡単に紹介します。

と、そこで・・・・どうしてオーバーホールが必要になったかを説明します。

簡単にいうと、ファイナルドライブ内部のベアリングの磨耗により、

ガタが発生していたからです。

今回は、クラウンベアリングというベアリングが磨耗していて、リヤホイールを

動かすと「ゴロンゴロン」・・・・

縦・横に揺さぶると「ガタガタ」・・・・

さらに、オイルを抜いて金属粉を確認すると光輝くものが!!

ということで、オーバーホールへ向かっていきます。

まずは、ファイナルドライブ単品にしていきます。

P1130090

ファイナルちゃんを暖めていきます。(熱膨張!熱膨張!)

さて、今回の主役‘クラウンベアリング’の登場です!!(少し画像が見にくいです)

P1130091

一番左側、リングギヤに付いているベアリングです。(リヤホイールはこのリングギヤに装着

します・・・・・・ということは、このベアリングにガタがあると、ホイールガタつきが発生しますね!)

さらに、ベアリング磨耗により発生した大量の金属粉は、他のベアリングも傷めてしまって

いました。よって、全てのベアリングを交換していきます。

(幸い、ピニオンギヤ・リングギヤは再使用できました。)

P1130127_2

P1130128

さらに、こちらがピニオンギヤ・ピニオンAXベアリングです。

P1130130

分解・分解!!

新しいベアリングを装着し組み付けていきます。

さてさて、単純に組み込んでいくのではなく、プリロードを決める為の計測や、

ギヤの刃あたり・バックラッシュ・シム調整などをし、組み立てていきます。

さらに、ベアリングを脱着するにはバーナーやヒーターなどで100度付近まで暖める

必要があるので、時間がかかります。

じゃあ、どれくらいでオーバーホールが必要なのかというと、使用状況や,

出荷時プリロードの具合によって様々です。

ですので、定期的な点検により、こういった症状を確認し、必要であればご案内出来るようしております。

それでは・・・・・

今年も楽しくオートバイと過ごしていきましょうね!!


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