HP2Sport インプレッション

2009年04月23日 | 卒業スタッフのブログたち

千葉店のOスタッフより前フリをされてしまいましたので

今日はHP2Sportのインプレッションを少々。

皆さんご存知の通り私はメカニックではありませんので

そういった関係の資格やヘタしたら知識が足りない事もシバシバ。。。

じゃあ私に出来ることって一体なんだろうと思ったとき

素人目線になって物事を見てみること。

自分自身が何も知らないお客になってみて見たままの事感じたことを伝えてみる

ということです。

皆様存知の通りHP2Sportは各所のメカニズムが素晴らしいマシンです。

機能については私が無い知恵を絞ってお話しても仕方ないので

感覚をお話したいと思います。

幸いにも先日試乗する機会がありまして幸運にも乗ることができました。

Hp2sport

まずエンジンフィーリングはHP2EnduroやHP2Megamotoとも

まったく異なります。

別物と考えて良いくらいエンジンがスムーズに回ります。

低速トルクはさすがにEnduro&Megamotoに軍配が上がりますが・・・

勝っているのは一瞬くらいです。

ここで断言できることが一つ

『ボクサーエンジンでついにスーパーポーツと真剣勝負が出来る!!』

マシンだと感じました。

馬力は133PSですが飛びぬけた軽さとこのパワーのバランスは良い意味で

アンバランスで、アクセルを開けると共に通常のボクサーエンジンでは考えられない

加速をいたします

正直、最高速まで到達するのが恐ろしく速いのです。(一部妄想)

たまに『HP2Sportってどんなボクサーエンジンが近いですか?』

と聞かれます。

大胆すぎる言い方をあえてしてしまいますが

どのボクサーエンジンに乗ってもまったく良い意味で参考になりません。

R1200Sでさえもです。

ボクサーエンジンでオートシフターも初めて体感しましたが

これがどっこい!!

意外と相性が良い気がします。

スムーズにそして恐ろしく速い加速を実現しています。

ブレーキについてはハードブレーキは控えましたのでよく語れませんがブレンボのラジアルマウントである限り強力なブレーキングは容易に想像できます。

とにかくカラダに伝わるすべての感覚が『スペシャル』なのです。

直進安定性やコーナーリング時のバランスの良さはさすがボクサーエンジンと

いう感じでボクサーエンジンでこれだけレーシーな感覚を味わえるのは不思議でしたが最高に面白くもありました。

私も今はオフロードですが、いつかはまたサーキットに戻ってみたいと思っています。

よくオンロードの原点はオフロードからと言われますが【言われてますよね(汗)】

本当にそう感じます。

路面のグリップをつかむ感覚

体重移動の感覚

ライディング時の視線

気にしてみればキリが無いですが低速の領域で普段の運転をしていただけでは

まともに走れない未舗装の道を常にライディングという事に対して考えながら走るという行為は上達への最高の近道のような気が今はしています。

昨年サーキットを走ったときに今までに感じたことの無い

タイヤの感覚 体重移動 などなど 今までに無いことが感じ取れて

気持ちに余裕がありました。

そこから、また速さを求めると道は険しいと思いますが、まだまだ私は未熟者ゆえ

オフロードにて自分を鍛えたいと思います。

話はそれましたが、そんな素人じみた感覚の持ち主である私が感じたHP2Sportの感想はこんなところです。

このモーターサイクルに乗れる方は最高に幸運ですね♪

私は乗る前にだいぶおっかなビックリでした(笑)

残りの台数はもうほとんどないと聞いていますが

まだなんとか間に合います!!

間にあうと思います!!

間に合うかなぁ・・・(汗)

正直あんまり自信はありません・・・

お求めはぜひモトラッド京葉まで!!

かなりお早めに!!

BMW Motorrad Keiyo

スタッフ 小川


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする