ずいぶん時間が経ってしまいましたが、10月25日(日)に開催いたしました、モトラッド京葉 蓼科高原ツーリング のレポートです。
関越自動車道 高坂SAに8:30に集合、午後から天気が回復するとの予報でしたが出発時は雨が降っており、皆様雨具を着用されての集合となりました。
N本様、購入されたばかりのストリートガード3スーツ上下が早速活躍していますね。
さて、今回のツーリングルートは 本庄児玉IC~462号線~神流湖~299号線~十石峠という、車が少なく景色は良いのですが、、、結構ハードなコース。。
事前に参加される皆様には『今回のルートはハード気味ですよ~』とアナウンスしていたものの、紅葉の絶好の季節とあってか、早々に募集定員が埋まってしまいました
本庄児玉IC~462号線~神流湖~299号線の間の写真がなく申し訳ありませんが、恐らく関越道は結構な渋滞 であろう中、このルートは車がほとんど走っておらず、奥秩父~群馬県南部の山の中を快適に進む事が出来ました。
途中の道の駅『万葉の里』にて休憩。雨はまだ止みません。。
寒いので道の駅『万葉の里』を早々に出発し、いよいよ今回の一番ハードなルート『十国峠』を通過します。
【十国峠入口~展望台】
注)画像はイメージです
注)画像はイメージです
イメージ画像ばかりで恐縮ですが、当日の十石峠は、、、
■路面:紅葉の濡れ落ち葉がいっぱい落ちていた。(道幅は極狭い)
■紅葉:赤や黄色の紅葉のトンネルを駆け抜ける。景色は最高でした。
■天候:雨はやみましたが、その代わり標高が高くなるにつれて『霧が発生!』し、視界が悪く前方10Mほどしか見えず。。
■つきましては、後ろについて来てくれているはずのお客様もよく見えず。。。
と、正直、悪い条件が整っていましたが、これでもか!これでもか!とばかりに見せ付けられる紅葉のトンネルに、幸いお客様からの評判は良かったです。
さて、狭く険しく、濡れ落ち葉いっぱいの十石峠を越えて、次はメルヘン街道を上って行きます。
標高2,100Mを越える麦草峠付近の『白駒池入口』で休憩です。
いやはや、、白駒池入口付近も寒い寒い。。今日はこんなのばっかり。。。
寒さに強い装備で皆さん来られているのにもかかわらず『寒い、寒い』と口々に言っていました。
出発地点の関越道 高坂SAから来ること数時間、、、渋滞等は全く無くスムーズにツーリング行程が進むものの、結構ヘビーな行程と高低差で、凄く遠くまでやって来た気持ちです。
お客様からも、『三宅さ~ん、お昼はまだぁ?』との質問が。。
『あと3、40分で着きますよ』
その後、一行は八千穂高原を抜けて、昼食先の 豪族の館 大東園 へやっと到着です
今までのハードなコースも一時忘れて、山菜料理に舌鼓を打ちます。
お客様同士でのバイク談義も盛り上がります。
ゆっくりと休憩した所で、帰りは 諏訪IC まで走り、解散場所の 談合坂SA まで一気に走ります。
すっかり暗くなってしまった、談合坂SA で無事に解散しました。
今回のツーリングは、9月に購入したばかりのお客様や初めて参加の方もいらっしゃいましたが、かなりハードなツーリングとなりまして申し訳ありませんでした。
私も今回ばかりは、『良く(沢山)走ったなぁ』と帰着後も充実感いっぱいでした。
11月8日の秋のメトロツーリング、11月23日のモトラッド京葉オフロードツーリングを持ちまして、2009年のツーリングイベントは全て終了いたしました。
2010年は1月に第一回目のツーリングを予定しておりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。
Motorrad Keiyo モトラッド京葉
セールスマネージャー 三宅 真樹