皆様、こんにちは!市川店の高橋です。
今回は長文ブログとなりますが、どうぞ最後までお付き合いください。
まずは7月19日 もてぎライディングパーティー
おかげさまで定員となりましたので 締め切り とさせていただきます!
お申し込み、ありがとうございました!!
さて、関東も梅雨入り宣言発表とあり、不安定な天候が続きますね。
ライダーにとっては憂鬱なシーズン到来ですが、そんな中、日本一有名な
サーキット(たぶん)である「鈴鹿サーキット」では熱い戦いが!!
先日6月13日(日)に決勝が開催された
鈴鹿300km耐久ロードレース
こちらのレースにBMW S1000RRで出場する
Tras&NBK+G-TRIBE チームを
応援するべく、鈴鹿サーキットへ行ってまいりました。
当日は朝から小雨がぱらつき肌寒く、降ったり止んだりとなんとも予測の
つけにくい微妙な天候・・・
どんより曇り空です
前日の予選が夏のような晴天だっただけに、まったく逆のコンディションで
戦うこととなるチームメンバーは準備や打ち合わせに朝から奔走、
決勝レースにふさわしい、緊張感のあるムードが漂います。
ウオーミングアップ走行を終え、ファンが間近にグリッドを見学できる
ピットウォークの時間です。やはりS1000RRはここでも大注目!
チームピットの前にはファンはもちろんのこと、レース関係者やメディアなど
業界関係者からも熱~い視線が送られていましたよ♪
皆さん興味深々!
お隣には違う意味で熱い視線が・・・
実は、マシンは諸事情によりほとんどパーツが間に合わず(詳細はコチラの
武藤監督ブログをどうぞ)ほとんどノーマル、といった状態での参戦。
しかし、それだけにマシンの基本的な実力が試されるというもの。
しっかりチューンナップされた他メーカー勢にS1000RRがどこまで迫れる
でしょうかっ?!
いよいよ決勝スタートの時間。各チーム一斉にコース上へマシンを移動し、
準備が始まります!
第一ライダーを務めるのは現在、全日本選手権にもS1000RRで参戦中の
戸田 隆選手。ベテランだけに、レース経験も豊富です!
記念撮影!あ、目つぶっちゃった・・・
こうしている間にポツポツ雨が降り出し、マシンにも水滴がつき始めました。
うーん、イヤな予感・・・
急激で本格的な降雨により、スタートは一時中断しやり直しとなりました。
大急ぎでレインタイヤに変更し、気を取り直して再スタート!
レース状況をモニターで見守るスタッフ。
雨の中、やはり一番心配なのは転倒。
「どうか無事に完走できますように・・・」と皆さんの祈りはひとつ!
で、今回私は何をしていたかというと、任されたのは給油ピットストップの際に
必要な消火器担当のお仕事。
万が一の際に体を張らなければいけない重要な任務なのですが・・・
耐熱ツナギを着用して、なんとも頼りな~いファイアーウーマンの完成です。
相変わらず雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わるレース状況。
タイヤをドライ路面用のタイヤに変更するチームも出てきましたが
ライダー交代のタイミングで武藤監督の判断は 「次もレインで!」
スペアのレインタイヤを大急ぎで準備します。
戸田選手のピットインとともにタイヤ交換作業と給油作業を開始。
ここでミスがあってはタイムロスに繋がりますのでクルー達の表情は
真剣そのもの。一気に緊張感が高まります。
わたくしも万が一に備えて消火器をスタンバイ。
(でもあまりの腰の引け具合に、あとで監督から指導されてしまいました・・・)
第2ライダー・齊藤 栄治選手に交代し、タイヤチョイスの予想的中!
この後、レース終了まで雨の降り続く状態となりましたが、懸念されていた
転倒もなく、無事にフィニッシュ!!
参加55台中、予選44位から飛躍的に順位を上げ、26位という結果と
なりました。ほぼノーマルでこの内容は本当にすごかったと思います。
クルー同士もがっちり握手でそれぞれの仕事を労い合い、最後は
ライダー同士もこの笑顔!
おつかれさまでした!
チーム一丸となって作り上げるレースの世界。今回も感動をもらいました!
次回はいよいよ 鈴鹿8耐!!
よりパワーアップしたマシンと体勢で挑んでくれることかと思います。
皆様もどうぞ暖かい声援をお願いします。
BMWが日本のレースを征する日は近い?!期待したいですね!
長文ブログをここまでお読みいただき、ありがとうございました!
Motorrad Keiyo 市川
高橋 由紀