みなさまこんにちわ
久々の登場となってしまいましたが・・・
モトラッド京葉 セールスの越川でございます
さて、前回はK1600GTLのアダプティブヘッドライトについてご紹介いたしました
山下工場長がエンジンについてご紹介させていただきましたので・・・
今回は試乗インプレッションをさせていただきたいと思います
しかし
私が試乗した時はこんな様子でした
大雨、大風、霧、寒さ・・・
バイクに乗るにはお世辞にも良いとは言えない状況でワインディングを走行しました
途中の休憩でもこの様子です
しかし、この過酷な状況においてK1600GTLの真価が発揮されました
扱いやすいエンジン特性
初めて乗ったにも関わらず非常にわかりやすいエンジン特性と、極低速から力強く立ち上がるトルクでタイトなコーナーでも不安はありませんでした
また、エンジンモードを切り替える事によりクルージングからスポーティな走りまで変幻自在です
低重心な車体と安定した足回り
これはK1300GTと同様にデュオレバー + パラレバーの組み合わせに前傾シリンダーエンジンが可能とした特徴です
車両重量を感じさせないハンドリングの秘密がここにあります
ABS + DTC
これは当然ですが、ABSによるブレーキングの不安解消とDTCによるアクセルワークの不安解消で路面状況に左右されずにライディングに専念できます
主な点については上記のようなところです
それ以外にもアダプティブヘッドライトとLEDフォグライトが非常に役に立ちましたし、グリップヒーターとシートヒーターにも助けられました
こんな極限状態での試乗はなかなかご体験いただけませんが、天気が良ければよりスポーティな走りも楽しめたのではないかと思います
是非、日曜まで開催中のK1600GTLデビューフェアにご来場いただき、実際に体感して下さい
お待ちいたしております
モトラッド京葉
セールス
越川 義史