NEW S1000XR 間もなく入荷いたします!
8月21日・22日・23日の3日間は、NEW S1000XRデビューフェア開催!
22日(土)より試乗車稼働予定。是非ご期待ください。
8月17日(月)~ 20日(木)まで弊社夏期休暇となります。
「BMW GROUP Press Club JAPAN」より
新コンセプトのアドベンチャー・スポーツ・バイク
「ニューBMW S 1000 XR」誕生!
- ツーリング、スポーツ、ラフロードなど、あらゆる状況に順応可能な機能的デザイン。
- BMW S 1000 RR の革新的テクノロジーとGS シリーズの多用途性を融合。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、スーパー・スポーツS 1000 RR の革新的テクノロジーと、BMW Motorrad GS シリーズで培ったツーリング性能を融合したアドベンチャー・スポーツ・バイクとして、「ニューBMW S 1000 XR (エス・セン・エックス・アール)」を、全国のBMW Motorrad 正規ディーラーにおいて、2015 年8月21 日(金)より販売開始すると発表した。
ニューBMW S 1000 XR は、スーパー・スポーツのS 1000 RR およびHP4、ロードスターのS1000 R に続く、並列4 気筒高性能エンジン搭載シリーズの4 つ目のバリエーションとして誕生した。革新的技術、走行性能と安全性を高度に実現したS シリーズに、ダイナミックなツーリング性能、ハイレベルな快適性と卓越した機動性を融合させ、新しく創出された“アドベンチャー・スポーツ”カテゴリーのモデルである。
いつでも思いのまま操れるマルチパーパス・レイアウト
ニューBMW S 1000 XR は、長いスプリングによって余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったレイアウトを特徴とする。ワインディングロードの切り返し、カントリーロードの往来、高速巡航、そして荒れた路面の走破といった、あらゆる状況にゆとりを持って対応することができる。たとえば先鋭的なフロントエンドをGSシリーズから、高く掲げられたテールやふたつのヘッドライトをS 1000 RR から受け継ぐなど、そのスタイリングはBMW Motorrad がこれまでにラインアップしてきたエンデューロ、ツーリング、スポーツの各モデルの個性や力強さを融合させ、新カテゴリーのモーターサイクルに相応しく仕上げられた。すべての要素に流麗な人間工学的デザインとウィンド&ウェザー・プロテクションへの配慮が盛り込まれている。ボディカラーはレーシング・レッドおよびライト・ホワイトの2 種を用意する。
新カテゴリーに相応しい、迫力ある並列4 気筒エンジン。
ニューBMW S 1000 XR が備える排気量999cc の並列4 気筒エンジンは、ロードスターのS1000 R 用と共通である。エンジン出力はXR の特性に合わせ、最高出力118kW(160ps)/11,000 rpm(日本仕様)、最大トルク112 Nm/9,250 rpm を発揮する。本格的スーパー・スポーツであるS 1000 RR 用のショートストローク高回転型パワーユニットをベースに、荷物やパセンジャーを搭載した日常走行から積極的なスポーツ・ライドに至る、様々な状況に対応可能なセットアップを施し、低/中回転域のトルクを大幅に強化している。利用可能なエンジン最高回転数は12,000rpm に及び、とりわけ7,500rpm 以下での鋭いレスポンスが特徴である。さらに日本仕様はスロットルやクラッチの操作なしにシフトチェンジ可能なギアシフトアシストPRO、巡航時の速度維持が可能なクルーズコントロールを標準装備している。
ASC、DTC、4 種類の走行モードを標準装備
さまざまなライディング・コンディションに対応するため、ニューBMW S 1000 XR は任意に選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Dynamic Pro*」の走行モード切り替えシステムを標準搭載しており、ライダーの好みと状況に合わせたエンジン出力特性を得ることができる。同様に標準装備されるオートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC)およびダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、駆動力の最適化およびブレーキ制御を通じて、車両の走行状態が不安定になることを防ぎ高水準の安全性を確保する。*: 要コーディングプラグの接続、公道での使用不可
新設計のアルミ製フレームと標準装備の電子制御調整式サスペンション
並列4 気筒エンジンが生み出す圧倒的なパワーを受け止めるため、ニューBMW S 1000 XRは他のS シリーズ各車と同様、エンジン・ブロックを強度部材として利用した強固なアルミ合金製ペリメター・フレームを採用し、これを基盤に高性能な電子制御調整式サスペンション・システム(ダイナミックESA)が装着されている。フレームおよびサスペンションの寸法は、S 1000 XRのために完全な新設計である。BMW S 1000 RRと同様、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤにセンター・スプリング・ストラット付きデュアル・スイングアームを装備、ダイナミックESA が走行状況に応じてダンパーの減衰力を1/1000 秒単位で調整し、最適な路面追従性能を発揮する。
ニューBMW S 1000 XR の主な特徴
余裕あるサスペンション・ストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったシャシーレイアウトによる、見晴らしのよいライディング・ポジション。
彫刻的なスタイリングに包まれた、ダイナミックかつ革新的なデザイン。
最高出力 118kW(160ps)/11,000rpm、最大トルク112Nm/9,250rpm を発揮する水冷式並列4 気筒エンジン(排気量999 cc)を搭載。
優れた制動性能と高い安全性を提供するBMW Motorrad ABS を標準装備。
後輪のスリップを防ぎ、加速時における安定性を最大限に保つことが可能なトラクション・コントロール・システム「ASC」を標準装備。
バンク角度や前後ホイール速度などの情報から車両の状況を判断し、ブレーキ制御とエンジン出力制御を組み合わせて万一の場合の操縦安定性を保つダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備。
ライダーのボタン操作一つで選択可能な「Rain」、「Road」、「Dynamic」、および、「Dynamic Pro」の4 種類の走行モードを標準装備(「ライディングモードPRO」)。あらゆる走行条件において、最大限の駆けぬける歓びとアクティブ・セイフティを実現。
標準装備の電子制御サスペンション・コントロール「ダイナミックESA」は、走行状況や積載条件に合わせて、減衰力を最適に調整。
コーナーにおけるブレーキプロセスにおいても、より高い安全性を提供するABS Pro を標準装備。シフトアップ、ダウン時にスロットルやクラッチの操作を要さない「ギアシフトアシストPRO」を標準装備。
車両重量 228 kg。
ツーリングに快適な「グリップヒーター」、「クルーズコントロール」を標準装備。
さまざまな機能を備えたマルチファンクション・メーターパネル。
広範囲にわたる豊富なBMW Motorrad アクセサリーを用意。
弊社モトラッド京葉およびモトラッド八千代では BMW Motorrad S1000XR を数台、確保する予定でございます。しかしながら台数が少数限定で入手困難が予想されますため、2015年8月21日の発売開始前からの早期予約を受け付けさせて頂きます。ご検討の方は是非、モトラッド京葉およびモトラッド八千代の各セールススタッフまでお問い合わせくださいませ。[モトラッド京葉TEL:047-396-8412 モトラッド八千代TEL:047-486-1600]
Motorrad Keiyo & Motorrad Yachiyo
Motorrad Keiyo