[PressClub Japanより]
新型 BMW R 1250 R 及び BMW R 1250 RS 発表
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、新開発ボクサー・エンジンを搭載したロードスター・モデルである新型BMW R 1250 R及びスポーツ・ツーリング・モデルである新型BMW R 1250 RSを、BMW Motorrad正規ディーラーにおいて、8月23日(金)より販売を開始する。
可変バルブタイミング機構のBMW ShiftCamテクノロジーを採用した新開発水冷ボクサー・エンジンを搭載
カスタマイズ・プログラムOption719を初めてラインアップ
2つの新型モデルは、50ccの排気量アップに加え、新しくBMW ShiftCam(シフトカム)テクノロジーを採用した新開発の水冷2気筒水平対向ボクサー・エンジンを搭載している。BMW ShiftCamとは、5,000rpmを境として、低回転領域と高回転領域における吸気側のバルブタイミングを切り換え、混合気の充填効率を向上させる可変バルブタイミング機構のことである。これにより、低速時のコントロール性を向上させると共に、加速時には、アクセルをわずかに開けた瞬間から力強いトルクを発生させ、最高出力136PS(100kW)/7,750rpm、最大トルク143Nm/6,250rpmを実現している。
この新型モデルには初めて、高品質でデザイン性に優れたカスタマイズ・プログラムのパッケージであるOption 719(オプション・ナナイチキュウ)をラインアップに加えている。これは、より個性的で品質の高いデザインをまとった一台を提供するプログラムであり、光の加減に応じて色味が変化する塗装や、ステンレス製で上質かつ軽量化されたエンジン・スポイラーやタンク・カバー等が装備される。
また、本モデルも他のモデルと同様に日本仕様はETC 2.0を標準装備している。
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
新型BMW BMW R 1250 R及びBMW R 1250 RSの主な特徴
- BMW ShiftCamテクノロジーを採用した、新開発のボクサー・エンジンを搭載
- 新開発のエキゾースト・システムを採用
- 個別設定可能なDynamic Proを加え4つの走行モード、ABS, DTC (ダイナミック・トラクション・コントロール)、ヒル・スタート・コントロールを標準装備
- LEDヘッドランプを新型BMW R 1250 RSに標準装備
- 新世代の電子サスペンションDynamic ESAを標準装備
- 多機能なインストルメント・クラスター(6.5インチ・TFTディスプレイ付き)を標準装備
- 新型BMW R 1250 Rはダイナミックなスタイリングを、新型BMW R 1250 RSはスポーティながら洗練されたスタイリングを採用
- 新しいフロント・スポイラーとコックピット・カバーを採用
- 新デザインのアッパー・トリムを採用 (新型 BMW R 1250 RS).
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